結婚トレンド 結婚の知恵袋

【体験レポ】今の彼で良いのかな……悩んだときはカラーセラピーがおすすめ

投稿日:2017年6月5日 更新日:

marrial読者の皆さん、こんにちは! 結婚に関するハッピーな情報をお届けする妖精、マリアルです。


インタビュアー:マリアル

皆さんはカラーセラピーというのをご存知でしょうか? 自分が選んだ色で深層心理を解き明かすカウンセリングです。今まで知らない自分に出会える……なんてこともあるようですよ。

今回はそんな話題のカラーセラピーをライター代表のきんぐちゃんと一緒に体験してきました!

marrial編集部スタッフ
新保さん、本日はよろしくお願いいたします!
きんぐちゃん
よろしくお願いいたします!
新保さん
よろしくお願いします。

心を丸裸にするカラーセラピー

marrial編集部スタッフ
カラーセラピーって初めてなのでドキドキします……色がとてもキレイですね。
新保さん
そうなんですよ。色がとてもキレイですよね。
では早速ですが、カラーセラピーの簡単な説明をしながらお話していきますね。
marrial編集部スタッフ
はい!よろしくお願いいたします!
新保さん
カラーセラピーの中でも今日はTCカラーセラピーというものを行います。14本のカラーボトルをもとに行うカウンセリングだと思ってください。
一色ごとにそれぞれ意味があるので、直感で選んでいただき、その色の意味と今のご自身の状態を見ていきます。直感で選ぶということは深層心理や潜在意識のところで何かしらその色に反応しているんです。
占いとか性格分析みたいなものは鑑定する側の人が答えをくれると思うんですが、カラーセラピーはカウンセラーが一方的に答えを与えるのではなく、相談者と一緒にお話を進めながら今の状態を聞き出していくようになっています。
marrial編集部スタッフ
なんだか恥ずかしいですね(笑)。
新保さん
友達と一緒に相談に来られた方だと、「心を丸裸にされたみたいで恥ずかしい~」なんて言われる方もいらっしゃいますね(笑)。でも、自身の本当の気持ちを素直に吐き出してもらうことが大切なので、思っていることや感じたことを、素直に言ってくださいね。 
marrial編集部スタッフ
わかりました!
新保さん
このカラーセラピーでできるカウンセリングは2種類あります。
1つは自分自身の心の状態を見ていく3本リーディング。もう1つが事前に大まかなテーマを決めてもらった上で、そのテーマに基ずく過去・現在・未来っていう形で見ていく4本リーディングというものになります。どちらがいいですか?
きんぐちゃん
結婚前の方にはどちらがおすすめですか?
新保さん
結婚前でしたら、恋愛観や結婚観をテーマにして4本で見ていく「4本リーディング」がいいかもしれないですね。
marrial編集部スタッフ
それいいですね!
新保さん
それでは「4本リーディング」を行っていきますね。
marrial編集部スタッフ
はい!お願いします。

 

新保さん
では、ボトルを選んでもらう前に1回気持ちをリセットするために、軽く目をつぶって3回ぐらいゆっくりと深呼吸をしてもらえますか? 
marrial編集部スタッフ
(深呼吸)

 

新保さん
そして今目の前に14本のカラーボトルが並んでいますが、1色ごとの色味を確認する意味も含めて一通りの色を眺めてください。
marrial編集部スタッフ
(色味確認)
新保さん
それでは、色の好き嫌いを抜きにして、パッと目に飛び込んでくる色や気になる色を、気になる順番に1本目から4本目まで順番に並べてください。

 

marrial編集部スタッフ
これと、これと……気になる順番だとこれですね。

 

新保さん
わかりました。
今選んでもらった色なんですが、まず1本目がターコイズ、2本目がインディゴ、3本目がダーク、最後がレッドですね。
最初に選んでもらった2本が過去のメッセージで真ん中の2本が現在、最後の2本が未来のメッセージを表しています。
色の意味を交えながら、お話をお伺いしていきますね。
marrial編集部スタッフ
はい。よろしくお願いいたします。

過去の気持ちを整理する

新保さん
最初の過去の部分ですが、ターコイズとインディゴですね。
ターコイズは水とか南国の海みたいなものがモチーフになっているので、自由さや開放感を意味する色になってくるんですよ。
恋愛や結婚において言うと束縛されるのが嫌だったり、自由な関係性でいたいみたいなものを思い描いていたり……恋愛とか結婚の中で、相手とどのような関係性が理想とか、昔から考えていた理想像はあります?

 

marrial編集部スタッフ
そんなにはっきりとした理想像は考えたことはなかったですが、恋人がいても、友達を優先して遊ぶことは多かったですね。そういう部分では、恋人がいることに縛られず、自由ではあったかもしれません。
新保さん
なるほど。ターコイズやトルコ石は、石の意味として友情の石という意味合いがあるんですよ。
あとは、インディゴ。割と精神性が高い色になってきます。例えば、一人暮らしをしている、家事をしなきゃいけない、仕事を片付けなきゃいけないという現実的な気持ちもありつつ、哲学的な話や精神性の高い話題に関心があったりします。
パートナーを選ぶときも現実的な条件より、その人が尊敬できたり敬えたりできるということが実は結構ポイントになっていたりしませんか?
marrial編集部スタッフ
それはあると思います。
あまり収入や外見にはこだわらず、その人の考え方や発言や行動を見て判断している気がします。 

 

新保さん
そうなんですね。
あとは過去の2色共がブルー系なので、情熱とか衝動的な勢いで動くよりも割と慎重に物事を始めたり、お付き合いするにしても、その人の人となりをちゃんと見た上で付き合い始めるのかなと。この人と本当にお付き合いしても大丈夫かな? と冷静に分析するところがあったりしますか?
marrial編集部スタッフ
たしかに……去年彼と別れて、そのあと新しい相手を探すにあたって100人くらいの男性と出会いましたが、その中でやっと今お付き合いしている彼に出会えたみたいな感じなので、結構選んでるかもしれないですね。冷静に。
新保さん
ターコイズの部分の意味合いからすると、すごく新しいものが好きだったりする反面、古風なものが好きだったりみたいなところでバランスが取れている色なんですよ。
ご自身の恋愛観や結婚観の中で、すごく古風な自分がいる反面で斬新な自分もいることに何か思い当たることありますか?
marrial編集部スタッフ
古風な部分で言えば、女の人が家事をするという考えは割とありますね。男の人に家事をやってほしいとかはあまり求めないです。
新しい部分で言うと、共働きはしてもいいのかなとか。昔は専業主婦になると思っていたので、今迷っている状態ですね。
新保さん
色々混じり合っているみたい状態ですかね?
わかりました。そうしたら、過去の部分はそのくらいにしておきましょうか。

現在の自分を見つめ直す

新保さん
続いて現在の部分を見ていきますね。
現在の部分でもインディゴのところはかぶってくる色ですね。なので、どちらかと言うと冷静に分析したり、精神的な部分が優先になる部分がありつつも、すごく心配性な部分があったりします。
もしかすると、結婚に対してもご自身の中で不安とか心配な部分が表れる色なのかなと感じますが、現時点で何か結婚とかに対して不安とか心配なことがあったりしますか?
marrial編集部スタッフ
そうですね。結婚に焦りを感じていて早く結婚したいと思っていますが、今お付き合いしている彼がどう思っているかわからないので、不安には思ってます。
新保さん
なるほど。一緒に組になっているダークという色が、色味的には茶色っぽい色で、安定性や継続させるという意味合いがあります。
今お付き合いされている彼との関係性を安定させるというところにすごくパワーを注いだり、今続いている関係を極力続けていきたいという気持ちの表れだったりするのかなと。
彼との関係性の部分においては、何か感じることや思い当たることはありますか?

 

marrial編集部スタッフ
私は彼と結婚したいと思っているので、その状態を維持するためにどうしようかなと考えています。結婚式のお金を貯めることだったり、どこに住むか、仕事をどうするかということはよく考えますね。
新保さん
居場所はどうですか?
その彼との関係を続けていくことや将来を考えたときに、拠点はこの辺にしたいなとか、何か絞り込んでいる場所はありますか?
marrial編集部スタッフ
あまり絞れていませんね……。
ただ、できれば兵庫県出身なので、兵庫県の田舎に戻りたいなと思っています。でも彼の出身が岐阜なので、結婚したら岐阜に住むことになるのかなとか、彼も私も今は東京で仕事をしているので、東京になるのかなとかいろいろ考えています。
この3つのどこかになるのかなと思っていますが、1番の希望は兵庫に戻りたいですね。ただ仕事を続けるなら、最悪東京でもいいかなぐらいです。
新保さん
田舎に帰りたいと思っているのは、ご自身の中で何か意味があるものだったりしますか?

 

marrial編集部スタッフ
子育てを考えると、私が田舎で育ってきたので、子どもを田舎で育てたいという思いがありますね。あとは親のそばで子育てを手伝ってもらった方がいいのかなという理由です。
新保さん
先ほど、家事を旦那さんにやってもらうっていうのをあんまり求めていないという話がありましたが、大黒柱は旦那さんになってもらいたいという気持ちは強いですか?
marrial編集部スタッフ
強いですね。
新保さん
自分自身が割と男勝りであったり、男性並みに動ける感覚はありますか?
marrial編集部スタッフ
自分的にはあまりありませんが、占いでは「男みたいな手相してるね」って言われたことがあります(笑)。
新保さん
わかりました。
では現在のところはこのぐらいにしましょうか。

未来の自分の動きを整理する

新保さん
最後に未来のところを見るとダークとレッドになりますね。
結婚とか恋愛に対して、未来に関しては情熱や自分のバイタリティーやモチベーションを高めつつも、どう維持させるかっていうのがテーマになってきます。
元々過去の部分ではブルー系が多いんですが、物事を始めるにあたっては割と慎重に動くタイプですか? それとも勢いでトライするタイプですか?
marrial編集部スタッフ
大体勢いですね(笑)。
新保さん
それなら未来の結婚観的なところで言うと、熱い想いや恋愛的な楽しさを持ちつつ結婚に繋がるのかなという感じです。
結婚を推し進めるにはパワーが必要になってくるかなと感じますが、色の並びからすると現在のところはそういう勢いやパワーが出ていないように感じます。
結婚に焦ってるとは言っても、あまりリアルな感じでは考えていなかったりしますか?
marrial編集部スタッフ
そうですね。
そういう意味で言うと、結婚はしたいけどお金がないから、まずは貯金をしないと……と、慎重になっているかもしれないです。だから今すぐではないかな……みたいな。結婚したい気持ちはあるんですけどね。
新保さん
彼との関係の部分ではどうですか? もうちょっとお付き合いしてみないと結婚に辿り着くまでには、未知数なところがあるかなという感じはありますか?
marrial編集部スタッフ
そうですね……たしかに、相手がどう思っているかわからないし、相手が安定した仕事ではないのでちょっと不安というのはありますね。

 

 

新保さん
そうなるとやっぱり勢いやパワーを繋げるためには、継続性や安全性がご自身の中ですごく大事になっているのかなと感じますね。あとは彼との関係性をどう安定したものにするか、結婚のための資金をどうやって貯蓄するか、2人の関係性の上手いバランスをどう作っていくかということが現在から未来にかけての1つのテーマな気がしますね。
marrial編集部スタッフ
なるほど。
新保さん
それと過去・現在・未来という形で見てきて、過去の部分が基本的にブルー系なので、パートナーへ求める関係性や繋がり方としては、束縛を嫌ったり、どちらかと言うと自由にいたいという思いが強い気がします。
そして現在の部分では、結婚に対してまだちょっと心配だったり不安な部分が多いけれど、彼との今の関係性を安定させたい。という気持ちが芽生えている。
最終的な未来では結婚に繋げるためには収入、貯蓄を用意しなければいけないけど、最後は元々ご自身が持っている情熱やパワーで結婚のハードルをクリアするのかなと思います。
marrial編集部スタッフ
はい!わかりました。

最後に……ヒーリングカラーの決定

新保さん
今回選んでもらった4色がどれもご自身を表している色にはなりますが、一番大切にしたいなと思った色や意味はありますか?

 

marrial編集部スタッフ
そうですね……「ターコイズ」ですかね。
新保さん
わかりました。では、今回のカラーセラピーの中でのヒーリングカラーはターコイズです。癒しの色という形で提案させていただきたいと思います。
古いもの新しいものもどちらも大事にするとか、結婚してもお友達を大事にするとか、そういった感覚を意識していくための色としてターコイズを使ってもらえればいいかなと思います。
例えば普段の生活の中にターコイズの石のアクセサリーを取り入れたり、スマートフォンの待ち受けを南国の写真に設定するとか。ターコイズを目にするたびに、新しいものと古いものをミックスして自分の世界観を作ったり、友達を大事にするという感覚を意識してください。ご自身のスイッチの色みたいな形で使ってもらえるといいと思います。

 

marrial編集部スタッフ
わかりました!ありがとうございました。

【取材協力】
東京・東新宿のシータヒーリング&カラーセラピー癒しサロン。ゲイのセラピストが課題の解決や、こころの整理、可能性を広げるお手伝い♪

にじいろヒーリング

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-結婚トレンド, 結婚の知恵袋
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.