結婚トレンド 結婚の知恵袋

彼氏に結婚を切り出すときの、話し合いのポイント3つ

投稿日:2017年5月19日 更新日:

彼女側が「そろそろ結婚したい」と思っても、彼氏の方はまだ結婚は考えていないということは珍しくありません。彼が結婚に消極的だと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

ここでは、彼に結婚を切り出した人の体験談から、結婚を切り出した時の話し合いのポイントをまとめました。

結婚を切り出すのにいいタイミングは?

結婚の話を切り出して彼氏に引かれてしまったらと思うと、なかなか切り出せないものです。いきなりかしこまって話すか、最初はさりげなく話題に上らせておいてしばらくしてきちんと話すのかなどは人それぞれですが、比較的結婚の話題を出しやすいのは以下のタイミングです。

  • 友人や家族が結婚・出産したタイミング
  • 昇給や転職、転勤など、仕事上で何らかの動きがあったタイミング
  • 誕生日や交際記念日などの節目

これらのタイミングであれば、結婚という話題も自然に出しやすく、自分たちのこととして話を持っていきやすいものです。失敗した時のことを考えて、あまり重くならないように注意しながら試してみてください。

大切なことなのではっきりと伝える

結婚についてどう考えているかを探るタイミングではともかく、自分が結婚についてどう考えているかを相手に伝える場合は、遠回しに話すのではなくてストレートにはっきりと自分の考えを伝えた方が良いでしょう。

自分の考えを伝えるまでには、いろいろな葛藤を乗り越えてきたはずです。結婚ということに対して真剣に考えているということが相手に伝われば、相手も真剣に返さなければと思うものです。

結論を急かさないことも大切

彼女側はしっかりと考えて結婚を切り出していたとしても、彼氏側はまだその準備ができていないこともあります。その状態で、結婚についての返事をすぐに求めるのは少し酷かもしれません。まずは、返事を求めずに「自分はこう考えている」と伝えておくだけでも、彼の中で結婚を意識するためのきっかけになるのではないでしょうか。彼の返事を聞く前に、少し時間を作ってあげると良いかもしれません。

 

彼女側から結婚を切り出すのは勇気がいるものです。しかし、彼女の方から結婚を切り出して見事結婚したカップルには、「伝えたいことをはっきり伝えた」人が少なくありません。ちなみに、大切な話を切り出した時の彼の対応を見て、結婚に値するかどうかを判断するというのもおすすめですよ。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-結婚トレンド, 結婚の知恵袋
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.