結婚の知恵袋 結婚準備

彼氏が結婚のプレッシャーを感じるのは?別れないための対処方法【3選】

投稿日:2017年5月18日 更新日:

交際期間も長くなって、そろそろ結婚したいと女性側が感じ始めても、男性にはその気が全くなくて2人の間に温度差が生じることは珍しくありません。

残念ながら、結婚のプレッシャーに男性が耐えきれずに別れてしまうカップルもいなくはありません。このように別れずに済むための対処法はあるのでしょうか?

追うと逃げていくもの

男性は、基本的には追われることよりも追うことの方を好むものです。よく「付き合ってから彼の態度が急変した」「全然気を遣ってくれなくなった」などと嘆いている人がいますが、「釣った魚に餌をやらない」タイプの男性は多いものです。

付き合って自分のものになった途端に安心してしまうのが男性です。2人の関係に安心してしまって、結婚についても「今すぐにする理由が見当たらない」と考えている可能性は捨てきれません。

彼氏が結婚のプレッシャーを感じるのは?別れないための対処方法2

自分の幸せは自分で作る

女性は妊娠できる期間が限定されているので、どうせ結婚するなら早くしたいと考える人も多いものです。しかし、そういった理由ではなく、「結婚さえすれば幸せになれる」「結婚さえできればいい」と、気がつけば結婚が執着や依存になってしまっている場合はかなり要注意です。

求めているのが彼との幸せではなく「結婚」になっているとき、男性の多くは執着や依存のにおいを敏感に察知して、重たく感じてしまいます。

よく、散々浮気されていた女性が開き直って彼に一切干渉せず、自分のしたいことをしたいようにやり始めたら逆に彼が浮気しなくなった、という話を聞きますが、これは、彼女が彼に対して与えていた執着や依存が消えたことが大きく影響しているのではないでしょうか。
もしも、結婚したい理由が依存や執着にあるのならば、まずは自分で自分を満たすところから始めてみてはいかがでしょうか。

彼氏が結婚のプレッシャーを感じるのは?別れないための対処方法3

一緒にいて安らげる空間を作る

外で気を張り詰めて働く人にとって、家の中はリラックスできる唯一の空間です。それは男女ともに同じですよね。しかし、外でもプレッシャーの中で仕事をし、家の中では結婚のプレッシャーを受けてしまうと、どこでリラックスすればいいのかわからなくなってしまいます。

北風と太陽ではありませんが、一緒にいて安らげると思えない人とは結婚したいとは思えないものです。2人の仲がギクシャクしてきてしまったら、彼にとって居心地がいい空間を提供できているか、今一度確認してみるのもいいかもしれません。

結婚に対する温度差の違いは確かに焦ってしまう要因にはなりますが、だからといって相手にプレッシャーをかけてもうまくいかないことも多いものです。プレッシャーをかけすぎず、上手に付き合っていけるといいですね。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-結婚の知恵袋, 結婚準備
-, , ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.