結婚の知恵袋 結婚準備

結婚願望がない彼氏とのお付き合い、どうする!?

投稿日:2017年5月16日 更新日:

付き合っている彼に結婚願望がないことは少なくありません。年齢的にまだ結婚を考える年齢ではないこともあれば、ある程度の年齢でも独身の方が気楽だからといった理由で結婚願望を抱かない人もいるでしょう。

結婚願望がない彼とのお付き合いは、どう考えていけばいいのでしょうか?

タイムリミットを決めて付き合う

もしも自分は結婚したいのに、彼の方が全く結婚願望がないとしたら、今後のお付き合いをどうするか悩んでしまいますよね。この場合は、「○歳まで待ってみて変わらなかったら別れる」とタイムリミットを設けるのも一つの方法です。

男性はいくつになっても子供を作ることができますが、女性には妊娠できる年齢は限られています。もしもあなたに結婚願望があるのであれば、結婚願望が全くない彼と付き合い続けるよりも、結婚願望がある人を探した方がいいこともあるかもしれません。

タイムリミットを設けておくことで、「ここまで待ってもダメだったのだから仕方ない」と気持ちを切り替えられるようになるのではないでしょうか。

結婚願望がない彼氏とのお付き合い、どうする!?2

なぜ結婚したくないのか、本当の気持ちを探る

結婚願望がない、と一言で言っても、その理由はさまざまです。単に結婚が面倒だと思っている場合もあれば、そもそも結婚することにピンときていないだけだったりもします。

それ以外にも、実は子供ができにくい体質だったり、過去に家族との間で辛いことを経験していたりと、深刻な理由が潜んでいることもあります。こういった場合、彼の気持ちを結婚に向かわせるのは簡単なことではありませんが、彼の真意を聞くことで納得できる部分もあるかもしれません。

「結婚願望がない」と言われたら、その真意を探ることが大切です。その理由によっては、二人で解決できることもあるかもしれません。

結婚願望がない彼氏とのお付き合い、どうする!?3

結婚願望はあとから生じることもある

結婚願望がない男性の中にも、ある日を境に結婚願望が生まれることは意外に珍しくありません。結婚ラッシュでたくさんの友人の結婚式に参列しているうちに、自分も家族を持ちたくなったとか、親戚の子供と遊んでいるうちに子供が欲しくなったなど……。つまり、現時点で結婚願望がないと言っていても、変わる可能性があることは知っておきましょう。

結婚願望がない彼とは、付き合いを続けていくかどうか悩んでしまうものです。しかし、結婚したくない事情も、一般論では語りきれません。彼の真意を探ることも必要かもしれません。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

-結婚の知恵袋, 結婚準備
-,

Copyright© マリアル ウェディングのリアルメディア , 2018 AllRights Reserved.