結婚の知恵袋 結婚準備

彼氏との結婚が不安になった時の対処法

投稿日:2017年5月15日 更新日:

彼氏との結婚が不安になった時の対処法1

長く付き合っていて気心が知れていても、ふとしたときに「この人と結婚していいの?」と不安になることは珍しいことではありません。もしも彼氏との結婚が不安になったとき、どんな風に対処すればいいのでしょうか?

別れる?別れない?譲れないポイントはどこにある?

結婚が不安になると、「結婚が考えられないなら別れた方がいいのでは」と結論を急いでしまう人も少なくありません。しかし、不安なときに出す結論は視点も偏っていたり、感情的になってしまっていたりすることもあります。

まずは、別れるか別れないかを悩む前に、自分の中で「譲れないポイント」を決めてしまいましょう。「彼のこんなところが嫌だな」と思うことの中には、それでも許せてしまうところと、絶対に許せないと感じてしまうところがあるものです。

もしも、不安に感じるところが自分にとって許せるポイントであれば、もう少し様子を見てみましょう。例えば、浮気性など「ここは絶対に許せない」というポイントがあれば、結婚は一度考え直した方がいいかもしれません。

彼氏との結婚が不安になった時の対処法2

年下で頼りない彼、結婚すると変わる?

結婚が具体的になるにつれ、彼の頼りない一面が見えてきて不安になる……というのも意外によくあることです。特に、相手が年下の場合はなおさら頼りなさが目につきやすいものです。しかし、それだけで結婚が不安になるのは少し気が早いかもしれません。

男性は特に、結婚すると「家族を養わなければならない」という大きな責任を担います。さらに子供ができれば、「子供をしっかり育てなければ」という責任感も芽生えます。そうすると、自然と頼り甲斐も出てくるものです。

彼がもともと責任感が強く愛情深い人なのであれば、現時点で頼りなかったり年下であったとしても自然に頼り甲斐は出てくるかもしれません。現状だけでなく「これから変わるかも」と、女性側も長い目で見てあげることも大切です。

彼氏との結婚が不安になった時の対処法3

不安の原因を突き止めよう

結婚に対して不安になっているとき、ただ漠然と不安なときもあれば、具体的に何かの要因に対して不安なこともあるでしょう。まずは何に対して不安に感じているのかを明らかにしましょう。

不安の原因がわかると、対処法も見えてきます。

彼との結婚が不安になるのは、誰しもが通る道。ときには「別れた方がいいのでは」と思ってしまうこともあるかもしれません。しかし、結婚すると環境がガラリと変わりますし、彼との関係も変わります。

女性も男性も、結婚に対して不安にならないわけがないのです。大切なのは、その不安に向き合うこと。まずは自分の心を見つめることが大切です。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-結婚の知恵袋, 結婚準備
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.