ウェディング大辞典 結婚の知恵袋

メリットがたくさん!新しいスタイル、”引出物宅配”に注目!

投稿日:2017年5月12日 更新日:

結婚式に参加したら、大きな引出物の袋をもらうのが当たり前の時代から、カタログギフトで自分の好きな物が選べる時代になり、そして、最近では、結婚式に参加したら、数日後に引出物が家に届くようになりました。

数年前から、引出物を宅配便で自宅まで届けてくれる会社も増えてきました。

まだまだ新しい引出物の形と言われ、賛否両論ある「引出物宅配」ですが、どんな人に人気があるのか、見てみましょう。

遠方ゲスト、二次会参加者が多い

引出物宅配が、圧倒的に支持されている理由は、ゲストが“当日手ぶらで帰れる”ことです。

結婚式当日、大きな荷物を持って移動するのは、想像以上に大変です。特に、遠方の結婚式に参加されたことがある方や結婚式の後で二次会に行かれた方、また、結婚式で普段は履かないような高い華奢なヒールを履いた経験のある女性には、きっと同意いただけるのではないでしょうか。

器など重さがあったり、取り扱いに注意しなければならなかったりする引出物の場合や、悪天候、慣れない土地での移動の場合などになると、さらにゲストへの負担は大きくなります。

宅配引出物は、そんな遠方ゲストや結婚式の後、二次会に参加するゲストが多い方にはとってもオススメです。手ぶらで帰れるというのは、ある意味“一番のおもてなし”になるかもしれません。

品物の贈り分けをしたい

親族や上司、独身・既婚の友人など、出席ゲストによって、引出物として送りたい物も違いますよね。当日引出物をお渡しする形だと、どうしても大きさの違いや重さの違いは、わかりやすく他のゲストの目に触れてしまいます。

そんな中、宅配引出物の場合は、各ゲストの自宅へ直接届けることができるので、品物の贈り分けを希望される方には、最適な引出物になるでしょう。

コスト削減をしたい

引出物を当日渡す場合には、必ず引出物袋を購入する必要があります。また、式場指定の引出物以外の物を選ぶ場合、「持ち込み保管料」がかかることも多いです。宅配引出物の場合は、引出物袋は必要ありませんし、引出物の持ち込み保管料もかかりません。コスト削減をしたい方にはもってこいのサービスですね。

最近では、一定額以上の利用の場合、宅配料が無料のショップもたくさんあるようです。オリジナルのメッセージカードや宅配用BOXが付いていたり、独自の割引サービスがあったりと嬉しい特典がある場合もあるようなので、ぜひチャックしてみてください。

注意ポイント

“宅配引出物を選ぶ際に注意したいこと”が2点有ります。

一つは、結婚式当日のケアです。結婚式に行ったら引出物を持って帰る物、という印象が根付いているので、当日に引出物がないとびっくりされる方もいらっしゃるかもしれません。司会者から“引出物は後日、自宅に届く”旨をアナウンスしてもらったり、メッセージカードに記載して手渡したりするなど、ゲストへのケアをしっかり行いましょう。

二つ目は、宅配引出物を選ぶ際には、必ず親御様にも事前に確認しておきましょう。まだまだ、新しいスタイルの引出物です。引出物が当日にないということでゲストに失礼にあたるのではないかと心配されるケースも少なくありません。事前にしっかりとメリットとケア方法を伝えておき、理解を得ておくようにしましょう。

マリアル
これ読んだ?

現役ウェディングプランナー兼キャプテンに聞いた「結婚式当日を迎える前に、新郎新婦様に知っておいてほしいこと」

結婚式の引出物でゲストを確実に喜ばせるための9つの基本

結婚式準備を“手伝わない”新郎を動かす、魔法の言葉とは?

The following two tabs change content below.
Risa

Risa

ウエディングプランナー歴10数年。

お客様と共に結婚式について相談する時間が大好きです。

趣味は、美容・ヨガ・アクセサリー作り・ネットショッピング。

特技は、断捨離です。

ウェディングドレス特集!

1
プレ花嫁さん、”ドレス迷子”になっていませんか?プロが教える“最高の一着”に出会うポイント4つ

結婚式で着るウェディングドレス。素敵な花嫁姿になるために、ドレス選びにはこだわりたいですよね。しかし ...

2
運命の一着に出会うためのウェディングドレス選び 6つの心得

ウェディングドレス選びは、新婦様にとって結婚式の準備のスタートです。最も楽しい時間のはずが、案外、迷 ...

3
ウェディングドレスをもっと素敵に見せるポイントは新郎衣装選びにあった!?

素敵な花嫁姿で結婚式当日を迎えたいという思いから、デザインや色、素材など様々な部分にこだわってウェデ ...

4
大人婚ドレスを選ぶ前に知っておきたい4つのこと

結婚式に欠かせないアイテムの一つが、花嫁の衣装。 特にウェディングドレスは、”女性の憧れ”とよく言わ ...

5
【体験レポ】視覚障害者の私がウェディングドレスを触って選んで試着してみた

結婚式で着るウェディングドレスを選ぶのは人生の一大イベント。色、モチーフ、細かいデザイン……ドレスを ...

-ウェディング大辞典, 結婚の知恵袋
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.