結婚の知恵袋 結婚準備

二人の生活スタート♡結婚前の同棲にかかる費用はいくら?

投稿日:2017年5月12日 更新日:

結婚を意識して同棲を始めるカップルも多いのではないでしょうか。
同棲することによって一緒にいる時間も増え、お互いの生活スタイルも知ることができますが、同棲生活には様々な費用がかかります。
今回は、結婚前の同棲にかかる費用について紹介していきます。

同棲を始めるための初期費用

初期費用としては、同棲を始める部屋の家賃の5~6ヶ月分が目安となってきます。
大まかな内訳としては、敷金・礼金・仲介手数料・前家賃・鍵交換費用・火災保険料・共益費です。

ほかにも家具や日用品など、生活をスタートするにあたって必要な物にも費用がかかります。
その際、お互いの手持ちの物をリスト化して、何が必要で何が不要なのかがすぐに把握できるようにしておくと便利です。
不必要な物を買わずに済むので部屋の中もスッキリしますし、不要な出費も抑えられます。

結婚前の同棲にかかる費用

普段の生活費は?

すべての生活費を折半する場合、費用の内訳としては、家賃・光熱費・食費・その他生活で使う日用品などの雑費です。

いくら仲のいいカップルであっても、お金のことになるとトラブルになりがちです。
きちんと生活費分のレシートを保管して家計簿を作り、その月にどれだけ費用がかかったのか、一目でわかるようにしておくといいでしょう。

そのほかにも、共有の財布を持っておき、そこにそれぞれ必要な生活費を入れておくと出し入れしやすいのでおすすめです。

結婚前の同棲にかかる費用

貯蓄しておくべき費用

結婚を前提に同棲をしている場合は、結婚した後のことも考えて貯金をしておくべきです。

同棲すると貯金ができないというイメージがありますが、生活費が折半になることによって、一人暮らしよりも貯金がしやすくなります。

結婚式の費用は規模感によって金額に開きがありますが、およそ200万~300万と考えておいた方がいいでしょう。
期間を決めて計画的に行うことがポイントです。

同棲に対する様々な費用について知っておくと、同棲を始めた後の生活がイメージしやすくなりますよね。
きちんと計画を立てて、お互いが充実した同棲生活を送れるようにしましょう。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-結婚の知恵袋, 結婚準備
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.