広告バナーマリアル2次会記事

広告バナーマリアル2次会記事

marrial記事_婚姻届

marrial記事_婚姻届

結婚の知恵袋 結婚準備

結婚を前提に同棲をはじめる場合の挨拶の方法

投稿日:2017年5月11日 更新日:

結婚を考えているカップルなら、同棲前にお互いの両親への挨拶をするべきなのかどうか、迷うかもしれません。
ここでは、結婚を前提に同棲をはじめる場合の、お互いの両親に対する挨拶の仕方について紹介します。

お互いの両親への挨拶はそもそも必要?

「結婚が決まったわけでもないのに、挨拶をする必要があるのか?」という意見もあるかもしれませんが、結婚を意識しているなら、きちんとお互いの両親に挨拶をしておくことが大切です。

相手の両親とこれから長く付き合っていくことを考えたら、最初の段階から挨拶をして誠意を見せることによって、将来の関係性も良好になるからです。

いずれ結婚をするカップルの同棲であっても、お互いの両親から見たら、同棲はあまりいい印象でないのは確かです。
そのイメージを、いい意味で壊すためにも、同棲前の挨拶はとても大事なのです。

結婚を前提に同棲をはじめる場合の挨拶の方法

挨拶の方法・ポイント

訪問のマナーとして、手土産は持参しましょう。
服装についてはあまり無理をせず、普段通りの自分を見せた方が自然体で好印象です。
ですが、あまりにも普段着で相手の家に訪れるのは失礼になってしまうことがあるので、普段よりも少しオシャレを意識するといいでしょう。

そして肝心の挨拶は、明るくハキハキと行いましょう。
表情や話し方ひとつで全く印象は変わってきます。
少しでも相手のご両親に好印象を持ってもらえるように、事前に鏡の前で笑顔の確認をしたり、付き合っている相手をご両親に見立てて練習するといいかもしれません。

結婚を前提に同棲をはじめる場合の挨拶の方法

挨拶をする場合の注意点

服装や挨拶の仕方はもちろん、ほかにも気をつけるべき注意点があります。

いきなり初対面であるご両親を相手に同棲の申し込みをしてしまうと、人によっては悪い印象になりかねません。
できるなら同棲をはじめる前のお付き合いの時点で挨拶をしておくと、話がスムーズに進みやすいでしょう。

そして「順番が違う」と言われてしまわないためにも、きちんと「結婚を前提に同棲をする」というポイントを伝えることが大切です。
きちんと誠意ある言葉と表情で伝えましょう。

ここまで結婚を前提に同棲をはじめる場合の、挨拶の方法について紹介してきました。
結婚を意識していくと、二人の気持ちだけでなく、周りへの挨拶もきちんとしなくてはなりません。
ポイントと注意点を押さえて、しっかりとした挨拶を心がけましょう。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

-結婚の知恵袋, 結婚準備
-

Copyright© マリアル ウェディングのリアルメディア , 2018 AllRights Reserved.