結婚準備 花嫁美容百科

女性必見!トレーナーが教える美しいバストを保つ下着選びとケアのコツ

投稿日:2017年5月9日 更新日:

世の女性のみなさん! 美しいバストをキープするためには、下着の選び方や着け方がとても重要だということをご存知でしょうか。一体どんなポイントを元に下着を選べば美しいバストをキープできるのか気になるところです……。

そこで今回は、大手下着メーカー「トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社(https://jp.triumph.com/)」で美しいバスト作りのトレーナーとして10年以上活躍されている吉田さんにインタビューを行い、正しい下着の選び方や着けるときのコツについてお伺いしました。

正しい下着選びのコツ!教えてくださるのはトレーナーの吉田さん

吉田 智佳子(よしだ ちかこ)

トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社
オペレーション統括部
ストアオペレーション部
アドバイザートレーニング課
トレーナー

今回、下着の選び方や着け方についてご紹介してくださるのは、美しいバストを作るトレーナーとして10年以上活躍されている吉田さんです。
今まで、バストに悩みを持つ多くの女性を救ってきた経験を活かし、現在はトリンプの店頭におけるコンサルティングやアドバイザーの研修を企画する仕事に携わっていらっしゃいます。

バストトップが下がってきた……大胸筋を鍛えるストレッチでケアしよう

「最近、バストトップが下がってきた気がする……。」そんなときは、手を大きく上げ下げするなど、大胸筋を鍛えるストレッチでケアしてあげましょう。基本的にバストは年齢とともに自然と下がっていくもので、一度下がったものは戻りません。

そのため、大胸筋を鍛えるストレッチを行い、バストトップをキープすることが対処法となります。ただし、ちょっとストレッチをしただけでは効果を感じられないため、“しっかりと大胸筋を鍛える”気持ちやバストアップのイメージを持って取り組むことが大切です。

さからえないバストの下垂(かすい)は、最終的には下着を活用して高く見せる工夫が必要となるでしょう。

吉田さん直伝!トリンプでおすすめの下着とは

トリンプで販売している下着の中で、美しいバストをキープするためにおすすめなのは『天使のブラ』シリーズです。脇やバストのサイド部分が伸びないため、下着を着けている間しっかりとサポートし、美しいバストをキープしてくれるでしょう。

バストと同様ヒップもケアを怠ると、“ハの字”に下がってしまうと仰る女性も多くいらっしゃいます。ボディメンテナンスは、スキンケアと同じように毎日鏡で自分の体をチェックして、日々のケアを怠らないことが何よりも大切だと言えます。

シェイパーもおすすめ!

ブラジャーではありませんが『シェイパー』もおすすめです。見た目は下着というより“ボディスーツ”に近いかもしれません。シェイパーは背中や脇、お腹の生地が二重になっているため、体のメリハリを綺麗に見せてくれます。

けれど、素材自体はとても柔らかいため、着け心地も良く“シャツ”を羽織るような感覚で着用できます。シェイパーを着けるときは、直に着るのではなくブラジャーの上から身に着けてください。

ブラジャーは「着け始めが肝心」って本当?


天使のブラ® スリムライン 極上ライト

はい、本当です。成長途中では、バストもヒップも硬く動きにくいので大人のフェデレーションよりもからだの成長を妨げないような下着を選ぶ必要がありますが、成熟したバストには、サイズの合ったブラジャーをオススメします。恥ずかしいからという理由で『スポーツ用ブラジャー』を選ぶ人も少なくありません。スポーツ用ブラジャーも悪くはありませんが、やはり通常のブラジャーを着けることをおすすめします。このとき、“自分のサイズ・体型に合ったブラジャー”を着けることが大切です。

女性の体型は生理周期により変化しやすいので、定期的にサイズを測ってもらい、そのときの自分に合ったサイズのブラジャーを購入してください。

胸が揺れるのって良くないって本当?

これも本当です。バストの中には『クーパー靭帯』というものがあり、揺れるとゴムのように伸びやすくなる特徴があります。実は、『クーパー靭帯』が伸びてしまうと、バストが下がったままの状態になってしまうのです。

バストをできるだけ揺らさないためには、自分に合ったサイズのブラジャーを身に着けることが大切です。サイズが合っていなかったり、バストが揺れることは“肩こり”にも繋がるため、注意したいところです。

下着でデコルテ(鎖骨)のケアはできますか?

自分の体に合ったサイズのブラジャーを着けて、しっかりとバストをホールドすることで綺麗なデコルテをキープしてくれます。バストやデコルテを女性らしい綺麗なシルエットに保つためには、とにかく“自分の体に合った下着”を身に着けることが大切なのです。

寝るときはブラジャーを着けた方が良いの?

良質な睡眠のためには、着けない方が良いかもしれません。寝ている姿勢では、着けていなくてもバストにさほど影響はなく、むしろ着けていることでストレスをかけてしまうこともあります。ただし、ブラジャーを着けていないと落ち着かないという人は、無理に外さず着けたまま寝ていただく方が良いかもしれません。その場合、快適な睡眠のために素材と機能にこだわった寝る時専用のブラジャーをおすすめします。

また、寝返りが多いもしくは寝相が悪い人も、着けて寝た方が良いでしょう。ちなみに、うつ伏せで寝るのはバストにとってはあまり良くありません。

吉田さんがお客様に伝えているバストに関する「大切な2つのポイント」

お客様に伝えているポイントは主に2つあります。まず、ひとつ目はサイズ選び。女性の体型は生理周期や季節によって変動するため、3ヶ月に1度の採寸が理想です。そのときの体型に合わせた下着を身に着けることが何より大切と言えるでしょう。

そして、ふたつ目は“下着の取り扱い方法”です。基本的に下着は、洗濯機で洗うのではなく手洗いをオススメしています。特に洗濯機の脱水工程はワイヤーやボーンとの相性がとても悪く、1回の脱水でブラジャーのワイヤーを曲げてしまいます。お気に入りの下着を長く使っていただく為にも、手洗いがオススメです。

ショーツは洗濯機洗いでOK!

もちろんていねいに手洗いしていただいても大丈夫です。インナーやシェイパーなどもボーンが入っていないものであれば同様に言えます。

ブライダルインナーをお得に購入するコツ

式場やエステなどで勧められるものは高額なものが多いとのことで、下着店に手頃な価格のブライダルインナーがないか、問い合わせを兼ねていらっしゃるお客様が来られます。トリンプではブライダル向けのインナーを7,000円前後から用意しており、式場やエステなどで購入するよりもお得に購入できると思います。ペチコートやショーツなどのコーディネートアイテムも取り揃えております。

下着選びで注意して欲しい2つのこと

下着を選ぶときに注意して欲しい2つのことがあります。すべての女性に該当することではありませんが、人によっては以下のことをしていることがあるようです。体に負荷をかけることになる可能性もありますので、控えるべきでしょう。

必ず、採寸・試着をし、自分の体に合ったものを選びましょう

稀に、「雑誌でC70が理想のサイズと書かれていたので、そのサイズのブラジャーをください」といったように、採寸以外の方法で知り得た情報でブラジャーのサイズを選ぼうとする方がいらっしゃいます。

自分に合うブラジャーかどうかは、採寸とフィッティングをしっかりしなければ分かりません。ネットや雑誌などの情報を鵜呑みにせず、しっかりと採寸した情報を元に最後は必ずフィッテイングをしてブラジャーを選んでください。

カップの小さいブラジャーを着けても谷間はキープできない

ふたつ目は、カップサイズです。谷間を作りたいためにあえてワンサイズ小さいブラジャーを購入しても、谷間は長時間キープできる訳ではないということです。ひと昔前のグラビアアイドルのように、ガムテープでバストを固定するほどのことをしなければ谷間は維持できません。

体に負荷をかけることにもなるため、小さいブラジャーを着ける行為は避けるべきでしょう。

プロ直伝の下着選びとケアで美しいバストを保とう!

今回、美しいバストを保つための下着選びとケアについて、トレーナーの吉田さんよりコツをお伺いしました。どの内容も、すぐに始めやすくマネしやすいものばかりだったと言えるのではないでしょうか。

この記事が、あなたのバストに関する悩みを解決するために役立てていただけたら幸いです。吉田さんからのアドバイス、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【取材協力】


https://jp.triumph.com/

トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社

The following two tabs change content below.
Kasumi

Kasumi

歌を教える先生をしていたり、クリーニング師の資格を持つなど、少し変わった経歴を持っています。ジャンルを問わず、読み手の人に楽しんでもらえる記事を書くことモットーに日々奮闘中。音楽と文学がだいすき!

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-結婚準備, 花嫁美容百科
-, , , ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.