ウェディングマニュアル 結婚準備

すぐに効く!結婚式で緊張した時の対処法4つ

投稿日:2017年5月7日 更新日:

結婚式は、絶対に楽しいものです。けれど、結婚式が始まる直前は、やはり誰しも緊張するもの。結婚式当日のことを考えただけで、緊張する、人前に出るのが苦手、、、そんな方もきっと多いのではないでしょうか。今日は、当日緊張した時のリラックス方法を紹介させていただきます。 

1.大きく深呼吸をする

単純な方法ですが、“緊張してきた!”と思ったら、大きく五回の深呼吸をしてみましょう。緊張するということは、今まで頑張って準備してきた過去の経験を思い返したり、これから出席されるゲストの前でご自身が晴れ舞台に出るという未来のことを想像したりすることで起こるものです。

過去や未来に心を馳せず、“今”ここにいる、自分自身を見つめてみましょう。心穏やかに、落ち着くことができるはずです。

2.アロマオイルで癒される

リラックス系のアロマオイルを、結婚式当日の控え室に持参しておくこともお勧め対処方の一つです。オレンジ・スィートやグレープフルーツなどの柑橘系の香りは、不安や緊張を和らげてくれます。また、ジャスミンやダマスクローズなどのフローラルな香りも女性的な気分を盛り上げ、エレガントな気持ちになるのにとても効果的です。

会場でアロマを焚きたい場合は、念のため、事前に担当プランナーに確認をしてください。また、ドレスをレンタルしている場合、好きな香りだからといって香水を使用すると、返却時に支障が出る場合もありますので十分注意してくださいね。

3.大好きな曲をかける

普段、よく聞いている曲や楽しい思い出がある曲、心安らぐ曲などを結婚式当日の控え室のBGMとして流すのもお勧めです。聴いて平常心を保てる曲や聴くとテンションが上がる曲は、緊張を和らげてくれることでしょう。また準備段階から、“ゲストと笑いあったり、幸せな拍手に包まれたりする結婚式当日”をイメージして同じ曲をずっと聴いておくのもお勧めです。緊張した時にも、同じ曲を聴けば、成功するイメージが浮かんできて、自然と楽しめるはずです。

4.客観的に自分を見てみる

極論になりますが、「緊張してもいい」ということを理解しておきましょう。結婚式の新郎、新婦になることは、当然「非日常」体験です。この場面で、緊張しない人は、ほとんどいません。緊張するのが、普通です。

“緊張してきた!”と思ったら、結婚式前は、みんながこんな気持ちになるんだなぁ、と客観的に自分を見てみましょう。どんな場面で緊張するのか、どんな心持ちになるのか、どんな瞬間に緊張を忘れるのか、など、自分の気持ちを観察しておくと、これから結婚式を控えているご友人にリアルなアドバイスもできますよ。緊張することも、結婚式の一部だと、思い切ってその状況を楽しんでください。

 

最後に、「前日にしっかり眠る」ということは、ぜひ実施していただきたいことです。結婚式の準備や緊張で、眠れない…という方も多いですが、必ず睡眠はしっかりとりましょう。少なくとも、ベッドに入って、頭と身体は十分休めてください。

たとえ緊張しても、しっかり睡眠をとって、元気があれば、当日は思いっきり楽しめるはずですから。

The following two tabs change content below.
Risa

Risa

ウェディングプランナー歴10数年。お客様と共に結婚式について相談する時間が大好きです。趣味は、美容・ヨガ・アクセサリー作り・ネットショッピング。特技は、断捨離です。

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかし結婚生活にい ...

2
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

3
結婚資金はいつから貯める?結婚資金の準備事情

晴れて結婚することになったとしても、ついて回るのがお金の不安です。結婚資金のために貯金をするカップル ...

4
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント6つ

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

-ウェディングマニュアル, 結婚準備
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.