恋愛 恋愛・夫婦生活

食事の初デートで女性が見ているポイントとは?

投稿日:2017年5月4日 更新日:

今回はお食事デートの時に女性が見ているポイントをご紹介します。

女性経験が少ない男性は特に、適当にお店を決めたり、特にプランを決めずにデートの日を迎えてしまうなんてことはありませんか? もしくは、友達だから適当で良いかと気を抜いてしまう人も少なくないはず。

しかし、適当にしていると、2回目以降誘っても返事が来ないなんてことになるかもしれません。そうならないためにも、女性が見ているポイントを知り、2回目からもデートができるようにしてみてください。それではご紹介します。

店選び

一緒に食事に行くうえで大切なのが店選び。男性がどのようなお店を選ぶか、デートとして最適なお店なのかどうなのか、女性はよく見ています。しかし、もしあまり女性とデートに行かない方であるならば、どういうお店をえらべばいいかわかりませんよね。

女性が決めてくれたり、〇〇のお店に行きたいという女性の希望があるのであれば困りませんが、そんなことは少ないはず。何を食べたいと聞いても、何でもいいと答える人が多いもの。

行くお店を考えてみたものの困ったというときには、女性が好きな食べ物が食べられるお店を選ぶ、食べたくない物を聞いてみる、ネットで評判の高いお店を選んでみる等がいいでしょう。

食事のマナー

女性は男性に比べて良く相手の食べ方を見ています。ここで汚い、下品と思われたら、相手は食事をする気が失せてしまいますし、一緒にいて恥ずかしいと思ってしまうもの。
男性ならがつがつ食べたいと思う人も多いかもしれませんが、気をつけた方が良いポイントです。一生懸命食べている姿が可愛いと思う女性もいますが、下品に食べるという意味ではありません。特に初デートですから相手に引かれないようにふるまわなければいけません。そして、一緒に食事をしていいなと感じさせることが重要です。
そのためにはあまりスピードをあげずに、丁寧に食べること。スプーンや箸、ナイフの持ち方、使い方も女性はよく見ています。
もし作法が分からないという場合は、調べて練習するのがいいかもしれませんね。

店員への態度

食事の態度と同じように、女性が見ている点が、店員への対応。これは、当たり前のことですが、相手も仕事でやっていることを忘れてはいけません。お客さんだから何を言ってもいいというわけではありませんので、気を付けましょう。
これは直す直さないではなく、普段どういう気持ちで人と接しているかが現れる場面です。普段からの態度が重要かもしれませんね。

代金の支払い

ここはおごるおごらない等様々な意見がありますが、男性でも、女性でもきっちり細かく割り勘をする人とは一緒にいて疲れそうと感じてしまうそうです。おごるかおごらないかは自分で決めていいと思いますが、無難なのは多めに支払っておくことかもしれません。
相手との年齢差にもよりますので、具体的には言えませんが、相手が気を遣わなくて済むような対応が望ましいかもしれませんね。

まとめ

今回はお食事デートの時に女性が見ているポイントをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? 女性は男性以上に相手を見ていると考えてデートをするように。それは友達同士でも同じです。自分から誘っているのであれば、相手をもてなすことを第一に考えるとうまくいくかもしれませんね。
良いデートになるようによく考えて、試行錯誤してみてください。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-恋愛, 恋愛・夫婦生活
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.