あなたらしい結婚式 ウェディングのカタチ

七夕の結婚式が素敵!「星」をテーマにした演出【4選】

投稿日:2017年5月2日 更新日:

結婚式の日程を決めるのは意外と迷います。お互いの都合が良い日にしたり記念日にしたり、決める基準も人それぞれ。ただ、せっかくであれば結婚式に季節感やイベント感を取り入れたい! と考える人は多いのではないでしょうか?

もうすぐやってくる7月。7月と言えば……そう!七夕です! 七夕は、織姫と彦星が1年に1度だけ会うことができると言われている日。
まさにカップルにピッタリな日ではないでしょうか?

そんな七夕を結婚式に演出として取り入れるときに人気なのが「星」をテーマにした演出です。七夕と言えば、織姫と彦星が会うために欠かせないのが天の川ですからね^^

そこで今回は、7月の結婚式におすすめの七夕らしさを出す星の演出をご紹介します!

1:星をモチーフにしたウェルカムグッズ

どのイベントもそうですが、やはり演出として取り入れやすいのはウェウカムグッズです! ウェルカムグッズと言えば、ウェルカムボードやウェルカムドールなど受付を飾る重要なアイテムですね。筆者も数々の結婚式を観てきましたが、ウェルカムスペースはとてもお二人らしさが出ます!そしてゲストの方も歓声を上げながら写真を撮っている人も多いんですよ。

そんなウェルカムグッズの中でも一つは用意したいのがウェルカムボードです。ちなみにウェルカムボードはいくつあっても良いものなので、いっぱい用意したい人は用意しちゃいましょう^^
七夕らしいウェルカムボードにしたいときは形を星にしたり背景を星の模様にしたりするなどして、とにかく星をわかりやすく入れるのがオススメです!

他にも七夕におすすめのウェルカムグッズが竹です! 七夕のときに短冊にお願いごとを書いて、竹に飾ったことがある人は多いのではないでしょうか?
ぜひゲストの方に、お願いごとの代わりにお二人へのメッセージを書いた短冊を飾ってもらっちゃいましょう! 二人にとっても素敵な思い出になることは間違いありません。

ただ……結婚式後のことを考えてあまり大きすぎるサイズにしないように気をつけてくださいね(笑)

2:星をモチーフにしたペーパーアイテム

招待状や席札などのペーパーアイテムもまた、結婚式に必需品だからこそテーマにする演出を取り入れやすいものになってきます。星を使ったデザインの招待状を使えば、ゲストにも結婚式前に七夕をイメージしてもらいやすくなります。

そして筆者のオススメとしては、やはりゲスト一人一人にあてたメッセージカードです! これは決して絶対用意しなければいけないというものではないのですが、結婚式に来てもらうゲストは新郎新婦にとっても思い入れのある人ばかりです。そういった人に改めて感謝の気持ちを伝えるものとしてメッセージカードはとても喜ばれます。

そこでメッセージカードを星の形にしてみてはいかがでしょうか? 星の形にしたメッセージカードを席札と一緒に置くだけで、会場全体に星が散りばめられるのでテーブルにも七夕感が演出できますよ。

3:挙式後にスターシャワー

挙式後の演出として人気なのがフラワーシャワーです! 新郎新婦が退場するときにゲストが花びらを投げる定番のアレですね。フラワーシャワーこそまさに結婚式だからこそできるイベントではないでしょうか?

七夕と言うことで、フラワーシャワーをスターシャワーに変えちゃいましょう! その名の通り、花びらの代わりに星型に切った折り紙などを用意します。天の川のような星が降り注ぐ道を新郎新婦が歩いている姿はとっても素敵です。何よりこの演出は後から見たときの写真が良いんですよね~。

4:ちょっとした小物に星をプラス

星は色々なところに取り入れやすいアイテムなので、新郎新婦の衣装に取り入れるのも一つです。

例えば、新婦様のイヤリングや新郎様の胸元のチェーンブローチに星を取り入れることでさりげなく七夕の演出をすることも可能です。あまり大々的に七夕演出をしなくないけど、少しは季節感を出したいなと言う人にはこういったアイテムがオススメです。さりげないアイテムをお揃いにしているのも素敵ですね^^

7月の結婚式だからこそ取り入れることができる七夕演出。二人のように会えるのが1年に1回と言うのは困りますが……ぜひ、織姫と彦星のような素敵なカップルになってください!

The following two tabs change content below.
Keiko Yuzurio

Keiko Yuzurio

夫婦ともどもウェディングプランナーとして活躍。

現在は2児の母として、子育てに奮闘中。

ウェディングプランナーで培った経験から、多くのカップルにアドバイス致します♪

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-あなたらしい結婚式, ウェディングのカタチ
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.