結婚準備 花嫁美容百科

【体験レポ】花嫁に”ダイエット”・”美容”は必須項目!ヨガで健康的に「美」を手に入れよう!

投稿日:2017年4月26日 更新日:

【体験レポ】ヨガシリーズ第三弾です!
第一弾:花嫁さんならではのお悩みを解決する「花嫁ヨガ」

【体験レポ】忙しい花嫁のための5分あれば自宅で簡単にできる「花嫁ヨガ」♪

第二弾:カップルで楽しくできる「ペアヨガ」

【体験レポ】結婚準備のことで彼とけんかした……そんな時の解決法「ペアヨガ」のススメ

とご紹介してきました。
今回は、女性の興味関心が非常に高い”ダイエット”・”美容”に効果的なヨガポーズを編集部スタッフが体験してきました!
健康的で且つ心も落ち着くヨガを使った誰でも簡単にできるポーズを教えてもらいました!

編集部
●●ヨガを教えてくださるのは、プライベートヨガ「natsu-yoga(http://natsu-yoga.com/)」のヨガインストラクター野村夏子先生です!
野村先生よろしくお願いします!
野村先生
よろしくお願いしまーす!!
今回は、花嫁さんのみならず女性なら誰でも興味があるダイエットや美容に効果のあるヨガを行っていきましょう!
では早速はじめていきましょう!

ねじりのポーズ

1:足を前に伸ばし、左ひざ立て、右足の外側にかける

2:左ひざが胸の中心にくるようにし、左手を後ろに回す

野村先生
この時に、左手に体重をかけすぎないように気を付けましょう!

3:息を吸って、右手を上に持ち上げ、右ひじが左足の外にかかるようにし、ひじで膝を押して背筋伸ばす 

4:左手をおしりに近づけ、目線は肩越しに後ろを見る 

野村先生
この時、両肩の力を抜きましょう!

5:息を吸って背筋伸ばし、息を吐いて左肩を後ろに引き、あごを左肩に近づけるようにしながら呼吸をする

6:息を吐ききったら吸う息で元の体勢に戻り、今度は反対を行う

野村先生
体が柔らかい方であれば、真っすぐ伸ばしていた足を曲げて座り、同じように体をねじるとより高い効果が得られます!

野村先生
背骨から内臓に向かって多くの神経が出ているので、このポーズを行うことで神経に刺激を与えてくれ、内臓機能活性化してくれます。

ダイエット中は、運動をしたり、多少の食事制限を行ったりと、体に負荷をかけることがあるので疲れやすい状況になります。
内臓機能を活性化することで、ダイエットしていても疲れにくい体になってきます。

編集部
あとは、ねじりを入れることでウェストのくびれができてくる感じですよね!これはダイエット中に合わせて行ったほうがいいポーズですね!

戦士二番のポーズ

1:足を肩幅の1.5倍に開き立つ

2:右足の足指を外に向け、前のかかとと後ろの土踏まずが一直線になるように立つ

3:手を左右に広げ、息を吐きながら右ひざを右の中指の方向にぐっと曲げて踏み込む

野村先生
この時に、骨盤をしっかりと正面に向け、目線は右中指のほうを見ます。肩を上げずに、お腹にぐっと力を入れていきます。下半身の引き締めをしていきましょう!

4:息を吐ききったら、吸う息で状態を起こす

三角のポーズ

野村先生
戦士二番のポーズが終わったところからスタートします!

1:左手をウェストにあてる

2:左の骨盤を後ろにスライドするように、右体側を長く伸ばす

野村先生
この時、右ひざは伸ばしたままにしましょう!

3:右手は持ちやすいところを持ち、左肩をぐっと後ろにひく

4:左手を上に持ち上げ、肩・胸を大きく開き、2~3呼吸する

5:状態をお越し、手のひらを床にむけ、戦士二番のポーズをとる

6:右ひじを曲げて、ももにつけ、左手は上にあげる

7:肩を後ろにぐっと引き、息を吸って左手を上に持ち上げていく
(息を吐いて、頭の先に向けて左体側を伸ばす)

野村先生
この時に呼吸は止めないようにしましょう!体を伸ばしながら下半身引き締めに役立つポーズです!

8:息を吸って状態を起こし手をおろす

野村先生
ヨガは細く長く続けることがとても大事です。
「毎日必ずやらないと!!」「決められた時間に!!」と束縛をすることで、長く続けることができなくなります。
気持ちを楽に、「今時間空いてるからちょっとやっておこう!」という気持ちからはじめて、体調が悪い時や生理の時などは思いっきり休むようにしてください。元気になったらまたヨガを始めればいいのです。

※ヨガの各ポーズの「ポーズ名」は、特集される雑誌やヨガ教室ごとで変わることがあります。
ヨガはサンスクリット語というインドの古語でポーズ名がついているものを、日本語に訳したり英語に訳したりしています。
そのため訳し方などで同じポーズでもポーズ名が違って出てることもあることを知っておいてもらうと、後々ご自身で調べたときに理解しやすいと思います。

【取材協力】

プライベートヨガ 「natsu-yoga(ナツヨガ)」

一人ひとり、その日のご体調や動かしたい部分など、レッスン前に毎回ヒアリングいたします。
生理中や疲れているとき、どこか痛めている時でも、ご自身の心身の状態に合わせたレッスンを受けられます。  
ヨガは、細くても長く続けることが重要です。それがナツヨガでは無理なく、実現します。

marrial読者様限定特典♡

通常入会金5000円のところ、marrial読者様限定で無料!
これを機にヨガを始めてみましょう!
ヨガレッスン予約時に「マリアルを見ました!」とお伝えください!
予約はこちらをクリック

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy & LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-結婚準備, 花嫁美容百科
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.