結婚準備 花嫁美容百科

【体験レポ】結婚準備のことで彼とけんかした……そんな時の解決法「ペアヨガ」のススメ

投稿日:2017年4月25日 更新日:

結婚式が決まると、仕事や家事に加えて結婚式のための準備が始まります。
彼も彼女もストレスが溜まりやすい状況となります。
ちょっとしたことで、けんかになってしまったり、わだかまりができてしまったり……
そんな時の解決法としてヨガを利用して、彼と彼女の2人で行う「ペアヨガ」で仲直りをしてみてはいかがでしょうか?
「ペアヨガ」とはどんなものか、marrial編集部スタッフが体験してきました!

編集部
今回カップルでできる「ペアヨガ」を教えてくださるのは、プライベートヨガ「natsu-yoga(http://natsu-yoga.com/)」のヨガインストラクター野村夏子先生です!

野村先生よろしくお願いします!

野村先生
よろしくお願いしまーす!!
花嫁ヨガ」のときにもお伝えしたように、ヨガは各ポーズ左右それぞれに行うことが大切です。
1つのポーズで右側を行ったら、同様に左側も行うことを忘れずに!
今回は2人でできるヨガなので、一人よりも楽しみながらできると思います!
では早速はじめていきましょう!

傾聴(けいちょう)~安楽座~

野村先生
このポーズは、結婚準備の忙しさなどからパートナーとけんかをしてしまった時、わだかまりができた時などにいいポーズです。2人の心がとても落ち着くと思います。

1:安楽座になる
(両方のかかとが体の中心になるようにしてあぐらのように座る)

野村先生
男性の場合は、安楽座が難しいことがあります。その場合は、両方のおしりが地面に根付くようにあぐらをかいて座ればOKです!

2:骨盤・背骨・後頭部を相手にぴったりとくっつけ、膝に手を置き目を閉じる

野村先生
相手の呼吸を感じ相手の呼吸に合わせるように息をします。
背骨のあたりから相手の体温を感じるようにしましょう。

野村先生
傾聴は、2人でできる瞑想法の一つです。背中で相手の体温や呼吸の動きを感じると、ギクシャクしていたものが丸く一つになっていくようになります。
言葉を交わさなくても心と心が通じ合い、お互いに気持ちよくなる感覚をを味わうことで、2人仲良く結婚に向かっていくことができます。
もちろんこの先でけんかしたときとかにも効果的なので、ぜひやってみましょう。
お友達とかで何かに不安になってるときなど、どのように声をかければいいのか分からない時などにも傾聴は効果があります。

立ち木のポーズ

1:まず軸足を決める

野村先生
片足立ちになるポーズなので、立ちやすい方から始めましょう!

2:軸足の付け根に反対の足を載せる

3:背中の後ろでお互いの腰に手をあてる

4:外側の手を頭の上に持っていき、お互いの手のひらを合わせる

野村先生
お互いに重心をぶつけ合うように腰で押し合うイメージに立つと、バランスがとりやすくなります。
編集部
これは、なかなかバランスをとることが難しいですね
(゚Д゚;)
野村先生
最初はバランスがとりづらいかもしれませんが、慣れてくると真っすぐ立てるようになります。互いに支え合う気持ちがないと倒れてしまうポーズなので、カップルならではのヨガポーズと言えますね!

チェアのポーズ

野村先生
このポーズでは、お互いの下半身を鍛えていきます。

1:お互いに向き合い、足を腰幅に広げる

2:手を前に出し、両ひざを曲げる

野村先生
この時に遠くの椅子に座るようなイメージをしながら膝を曲げ腰を下ろしていきましょう!

3:片側の手を離し、離した手を後ろに遠く伸ばす


野村先生
この時に足も後ろに引きましょう!両腕ともに、曲がらないように真っすぐ伸ばしてください!

4:目線を後ろに遠く離した方の手を見る

吸う息で元の位置に戻し、反対側も行う。

編集部
転ばないようにバランスを取ろうとすると、腕が曲がってしまいました(゚Д゚;)
野村先生
腕を伸ばすことでしっかりと下半身を鍛えることができるので、パートナーと行うときは「腕を伸ばす!」ことを頑張ってみてくださいね!

前屈のポーズ

野村先生
このポーズは、腰や背中を伸ばすポーズです。少し疲れた時に行うのも気持ちがいいですね!

1:お互いに向き合い、足を腰幅に広げ

野村先生
この時に、腰幅にスタンスをとるとともに、足の内側が平行であることが重要です!足先が外に向いたり、内側に向いたりしないように「平行」に立ってくださいね!

2:手をお互いの肩に乗せる

3:後ろにお尻を突き出すように、体を前に倒す

野村先生
お互いの体の重みを使って足の背面と腰・背中を伸ばしていきましょう!

4:息を吐ききったら吸う息で元の体勢に戻す

開脚のポーズ

1:お互いに向かい合って座り、足を自分が開ける範囲で開く
(足の長さが同じなら足裏通しをくっつける)

2:お互いに両手を前に出しつなぐ

 

3:息を吸って吐いてパートナーを引っ張る

4:息を吸って体を戻す。息を吐き、また息を吸って今度はパートナーに引っ張られる

5:吸って体を戻し、この動作を何度か繰り返す

野村先生
身長さがあるときは、下の写真のように足を相手の付け根に乗せるようにしましょう!

野村先生
自分で伸ばす以上の域に相手が伸ばしてくれるので、一人で開脚を行うよりも効果が得られます♪

前屈のポーズ

1:お互いの背中をくっつけるようにして座り、軽く足を伸ばす

2:万歳をしパートナーの手首をつかむ

野村先生
一人ずつ行うので、手首をつかまれる方は力を抜いておきましょう♪

3:パ―トナーの手首をしっかりとつかみ、吐く息で体を前に倒しながら、パートナーを背中に乗せる

4:吸う息で体を元に戻し、今度はパートナーの背中に乗る

野村先生
女性より男性のほうが足の背面が固いので、女性が男性の上に乗るほうがいいでしょう♪お互いの体格を考えながら行うといいですね!
編集部
結婚式前など関係なく、普段からパートナーとやってみたいですね!
相手とけんかをしているときはこれを行うことで関係性が戻ることもあると思うし、どちらかが落ち込んでいるときなども、声を掛けなくてもペアヨガで落ち着くことができますね!
結婚式準備は普段と違うことを必死にやっているのでストレスが溜まりやすい状況だと思います。ぺアヨガはけんかをしていなくても、結婚準備中にやったほうがいいですね!お金も場所もとらないので、いい気分転換になると思いますよ♪

※ヨガの各ポーズの「ポーズ名」は、特集される雑誌やヨガ教室ごとで変わることがあります。
ヨガはサンスクリット語というインドの古語でポーズ名がついているものを、日本語に訳したり英語に訳したりしています。
そのため訳し方などで同じポーズでもポーズ名が違って出てることもあることを知っておいてもらうと、後々ご自身で調べたときに理解しやすいと思います。

【取材協力】

プライベートヨガ 「natsu-yoga(ナツヨガ)http://natsu-yoga.com/index.html)」

一人ひとり、その日のご体調や動かしたい部分など、レッスン前に毎回ヒアリングいたします。
生理中や疲れているとき、どこか痛めている時でも、ご自身の心身の状態に合わせたレッスンを受けられます。  
ヨガは、細くても長く続けることが重要です。それがナツヨガでは無理なく、実現します。

marrial読者様限定特典♡

通常入会金5000円のところ、marrial読者様限定で無料!
これを機にヨガを始めてみましょう!
ヨガレッスン予約時に「マリアルを見ました!」とお伝えください!
予約はこちらをクリック

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy & LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかしいったい結婚 ...

2
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

3
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日。結婚記念日。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起の ...

ブライダルフェアの流れや内容について1 4
プレ花嫁必見!参加する前に読んでほしい「ブライダルフェア参加マニュアル」

ブライダルフェアに行ってみたいけど、どんなことをするのか不安… そんな人も多いかもしれません。 ブラ ...

-結婚準備, 花嫁美容百科
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.