あなたらしい結婚式 ウェディングのカタチ

お気に入りのドレスで「フォトウェディング」を行いたい!でもドレスの持込みって可能?

投稿日:2017年4月25日 更新日:

フォトウェディングにドレスの持ち込みは可能なの?1
フォトウェディングでは、撮影するスタジオでドレスを借りることが一般的ですが、中には自分で衣装を持ち込みたいという方もいます。
今回は、ドレスを持ち込んでフォトウェディングを撮りたい方の疑問にお答えします!

フォトウェディングにドレスの持ち込みは可能?

フォトウェディングを実施しているスタジオにもよりますが、ほとんどのところでドレスの持ち込みは可能となっています。
中には、貸衣装分の値段を値引きしてくれるスタジオもあります。

しかし、場合によっては持ち込み料が別途かかるところもあるので、ドレスを持ち込んで写真撮影をしたい方は、あらかじめ持ち込み料がかかるかどうか確認するようにしましょう。

フォトウェディングにドレスの持ち込みは可能なの?2

ドレスを持ち込む際の注意点はある?

ドレスを持ち込む際は、持ち込んでも良いかスタジオに断りをいれてからにしましょう。

持ち込みが可能な場合、どのタイミングで持ち込めば良いのか確認するようにしておくことも重要です。
持ち込みを前日にして、別料金で当日までに衣装のシワを取ってくれるところもあります。

また、持ち込み無料としているところでも、着付けなどをスタッフにお願いする場合は、別途着付け代としてお支度料がかかることもありますので、注意が必要です。
ただ、プランの料金の中にすでに入っていて、お支度代を別料金としていないところもあるので、詳しくはご希望のスタジオに問い合わせをしましょう。

フォトウェディングにドレスの持ち込みは可能なの?3

ドレス以外の持ち込みも可能?

小物の持ち込みは、ほとんどのところでは無料で行うことができますが、極端に大きいものや管理の難しいもの、生物(生花など)は断られる場合もありますので、スタジオに確認するようにしましょう。

特に注意すべきなのはカメラやビデオ、スマホです。
通常、新郎新婦自身のカメラやビデオの持ち込みはNGです。
どうしても自分のカメラやスマホで写真を撮りたいという場合には、スタジオにきちんと断りをいれてから持ち込むようにしましょう。

フォトウェディングを行う際に、ドレスや小物を持ち込みたいという方は増えてきていて、多くのスタジオがそのニーズに応えています。
無料で持ち込みができるところも多いので、自分の思い出深い小物を持ち込んで、一生の記念として写真に残してみてはいかがでしょうか。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-あなたらしい結婚式, ウェディングのカタチ
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.