あなたらしい結婚式 ウェディングのカタチ

フォトウェディングに両親や家族も参加して良いの?

投稿日:2017年4月21日 更新日:

挙式や披露宴を行わず衣装を着て記念撮影だけを行う結婚式のことをフォトウェディングと言いますが、一般的にはカップル二人で写真を撮るのがオーソドックスなスタイルです。

しかし、せっかくの記念ですから、大切な人を含めて写真を撮りたいと思う人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、両親や家族と一緒に撮影できるフォトウェディングについてご紹介します。

フォトウェディングに家族(子供、両親、ペット)も参加ってアリ!?

フォトウェディングではゲストを呼ばないのが一般的で、二人きりで気軽にできるというのが魅力の一つです。
しかし中には子供や両親、ペットといった家族と一緒に記念撮影したいと考える人も多く、フォトウェディングを行っているスタジオの中にはこのような要望に応えてくれるプランを用意しているところもあります。

挙式や披露宴を行うよりも費用を抑えることができるので、家族写真として残したいという場合にも最適です。
家族と撮影したいという希望を持っているなら、スタジオを予約する前の打ち合わせの段階で希望を伝えて相談してみることが重要です。

フォトウェディングに両親や家族も参加。これってアリ!?2

どういうスタジオ・撮影場所を選べばいいの?

家族とのフォトウェディングを希望する場合は、予約の前の段階でそのような撮影が可能かどうか確認しておくことが重要です。
家族と一緒に撮影する場合は夫婦の衣装だけではなく一緒に写真に写る人の服装も合わせなければなりませんから、スタジオにゲスト用の衣装があるところを選ぶのが無難です。

また、衣装をそろえることに抵抗がある場合はロケーション撮影がおすすめです。
ロケーション撮影であれば、ゲストの衣装はそれほどフォーマルでなくても大丈夫でしょう。
小道具などを使用すればアットホームな雰囲気の写真を残すことも可能です。
大切な記念なので後悔することのないように、細かい条件や希望などを確認し、それに適したスタジオや撮影場所を選ぶと良いでしょう。

フォトウェディングに両親や家族も参加。これってアリ!?3

フォトウェディングに両親や家族も参加するメリットは?

両親や家族がフォトウェディングに参加するメリットは、挙式や披露宴をあげていなくても家族で共有できる結婚の思い出ができるという点です。
二人だけのフォトウェディングの場合、夫婦としての記念にはなりますが、家族との思い出としては残りづらくなってしまいます。

しかし、皆で撮影したというエピソードがあれば、残した写真も一層感慨深いものになります。
結婚は二人だけではなく家族みんなのイベントと考えるなら、ゲストを呼んでのフォトウェディングも非常に魅力的な方法の一つです。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかし結婚生活にい ...

2
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

3
結婚資金はいつから貯める?結婚資金の準備事情

晴れて結婚することになったとしても、ついて回るのがお金の不安です。結婚資金のために貯金をするカップル ...

4
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント6つ

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

-あなたらしい結婚式, ウェディングのカタチ
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.