結婚の知恵袋 結婚準備

アラフォー女性よ急がば回れ!婚活で意識するポイントを押さえましょう。

投稿日:2017年4月21日 更新日:

未婚の女性が結婚できない理由とは

未婚の女性が結婚できない理由として最も多く挙げられるのが「良い相手に巡り合えない」ということです。周囲がどんどん結婚してしまい、子どももでき、焦りが募るばかり。「婚活パーティーや婚活サイトに登録したけれどうまくいかない」そんな時は焦らず、自己分析から始めましょう。真の「理想の男性」はどのような人なのか、自分はその人に釣り合う人間なのか、じっくり考えていきましょう。

アラフォー女性は結婚できるの?

結婚を諦めるのはまだ早いです。しかし、40代女性が結婚できる確率は23.5%(三菱UFJ R&Cの調べ)と言われており狭き門ではあります。この4分の1のチャンスをものにしましょう。実際にアラフォーで結婚した方はいます。アラフォーで結婚した女性が言う、結婚できない人の特徴は「受け身」であるということです。自分に自信がないから踏み出せない。と行動せず、ただ出会いを待っているだけでは何も始まりません。結婚できない具体的な理由を知って婚活に生かしましょう。

結婚できない理由

受け身である

まずは行動を起こしましょう。待っているだけでは始まらないので「婚活パーティー」など積極的に参加してみましょう。最近では35歳以上限定のパーティーなども多く同年代の方と知り合う機会もつくれます。しかし、あまりに会費や定額が高額なサイトは要注意です。偽の情報や悪質なパーティーも存在しているので、見極める必要があります。自治体が運営している「街コン」などもあるので、色々参加してみて、自分に合うスタイルの会を見つけましょう。

意識が高い

アラフォー女性に限らず「高学歴」「年収500万以上」「高身長」「公務員」「イケメン」「年下」と、多くの理想を挙げすぎて恋愛できない方は多いです。本当にそんなに条件が必要ですか?世の中には、1億稼いでいても浮気ばかりしている男性、イケメンだけど暴力を振るう男性、など難がある方はたくさんいます。大切なのは結局のところ性格です。性格が合わないのに何十年も一緒に生活するのは不可能。高齢になってしまえば、容姿に差はありません。容姿よりも、服装の清潔感です。ハンカチを持ち歩いているかどうかなどのエチケット面を見ましょう。子ども好きや動物好きといった、優しい心を持った男性も魅力的ですよね。高収入でイケメン、さらに性格も完璧といったまさに「理想的」な男性はすでに結婚している場合が多いです。数多くの条件が譲れない方は、年下の男性に振り向いてもらえるような素敵な女性を目指しましょう。

自分を客観視できていない

「ありのままの私を受け入れてほしい」と思う方もいるかもしれませんが、自己分析をすることでより魅力的な女性になれます。容姿だけでなく「清潔感」「品」「おおらかさ」など内から溢れる魅力を磨くことが大切です。年を重ねると中には自信過剰な態度になったり、面白おかしく自虐で笑いを取ったりする方も見られます。女性はいくつになっても女性ですから、品のある行動を取りましょう。独身男性が40代の女性に対して望む条件は「おおらかさ」「落ち着き」「優しさ」など内面的なものが多いです。大人の女性だからこそ余裕を持って人に接しましょう。容姿についても「頑張りすぎて空回りしている」状況は好ましくありません。無理に若作りせず、自分に合うヘアスタイルやメイクを選ぶことがポイントです。「笑顔は女性を10歳若く見せる」と言われます。自然体の笑顔で過ごしましょう!

感受性が乏しい

人を好きになる気持ちを大切にしましょう。人を「物件」のようにさまざまな条件で見ていると、恋愛としての感情が薄くなってしまう場合があります。また、結婚に対するプレッシャーや焦りから恋愛感情が欠如してしまう場合もあります。人の良いところを見つけて、人の話を素直に楽しめる、男性とのデートを純粋に楽しめる気持ちを養いましょう。オススメの方法は「恋愛ドラマを見る」「趣味を見つける」「音楽を聴く」「たくさんの人と会う」など、感情を動かすことを意識しましょう。些細なことでも楽しめる女性、相手と気持ちを共有できる女性は、結婚相手としてだけでなく人間として魅力的です。

婚活パーティでの実践術

実際に出会いの場でのモテるための方法をご紹介します。全て実践する必要はありません。自分にできそうなものから実践してみましょう。

笑顔で会話する

婚活パーティーは結婚を考えている人が集まりますよね。結婚後の温かい家庭が思い浮かぶような優しい雰囲気の女性は好まれます。自然な笑顔で会話しましょう。パーティー中は、気になる男性以外と会話している時でも笑顔を心がけましょう。常に見られている意識を持って行動することが大切です。

万人受けする服装で

ファッションが好きな方であれば個性を強調したい気持ちはわかります。しかし、パーティーでは極力無難にいきましょう。男性の好みがわからない時点で冒険するのは危険です。アナウンサーのような清潔感のある服装が嫌いな男性はいません。まずは万人受けを狙うのがマストです。気を付けなければいけないのが、きちんとしすぎて「入学式のお母さん」になっていないかです。ほどよい抜け感が大切なので、髪を無理にアップにする必要はありません。メイクも似合わないカラーメイクは控えましょう。自然体で行く方が今後に繋がる可能性も上がります。

過去の恋愛や苦労話をしない

婚活パーティーで危険なのが、自分の過去の恋愛や苦労話をしてしまうことです。こういった話は親密な関係になってからするのがマストです。初対面で重い話をされると引いてしまう男性も多いです。明るい話を心がけましょう。喋りすぎず"聞き上手"になれる様に心掛けるといいですね。また、相手の話はなるべく肯定しましょう。肯定しつつ、話を広げたり、自分の話をしたりなどし、空気の読める大人の女性をアピールすることがポイントです。

お礼の連絡は必ずする

仕事のできる男性がよく「返事(レスポンス)の遅い人間はダメ。」と言っているのを耳にします。「返事はじらすべき」というテクニックもありますが、お礼の連絡を怠るのは失礼です。連絡先を交換したら「今日はありがとうございました。とても楽しいお話でした。」と短くても良いので送りましょう。お礼の連絡は当たり前のマナーなので、必ずしましょう。早く連絡をした方が覚えてもらうきっかけにもなります。特別な方法ではなく、素敵な女性なら当たり前にできることを行うのが、1番のモテるテクニックです。飲み物を注いであげたり、料理をお皿に取り分けたり、家庭的な面を出すのも有効です。「男性がやって当たり前」という態度では結婚から遠ざかってしまいます。気の利く優しい女性は、同性から見ても魅力的ですよね。

幸せはふたりで築くもの

色々と婚活方法やテクニックはありますが、自分自身の意識が変わらなければ幸せな結婚はできません。「幸せにしてくれる人がいない」「幸せにしてほしい」という考え方は捨て、「この人と年を重ねていきたい」と思える人を探しましょう。焦りすぎて空回りせず、おおらかな優しい心で過ごすことを心がけるところから始めてみましょう。素敵な男性と出会えることを願っています♪

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかしいったい結婚 ...

3
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

4
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日。結婚記念日。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起の ...

ブライダルフェアの流れや内容について1 5
プレ花嫁必見!参加する前に読んでほしい「ブライダルフェア参加マニュアル」

ブライダルフェアに行ってみたいけど、どんなことをするのか不安… そんな人も多いかもしれません。 ブラ ...

-結婚の知恵袋, 結婚準備
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.