ウェディングマニュアル 結婚準備

結婚式のヘアメイク代の相場はどれくらい?

投稿日:2017年4月20日 更新日:

結婚式でのヘアメイクは大切な記念日を彩るとても大切なものです。
当日は写真撮影もあるので、バッチリ決めたいですよね。
そこで気になるのは、イメージ通りのヘアメイクができるかということもそうですが、費用がどのくらいかかるのかという点です。
今回は、結婚式でのヘアメイク代の相場についてご紹介します。

相場はどれくらい?

ヘアメイクには着付けの料金も含まれており、平均すると7.5万円ほどが相場のようです。
洋装の場合は4~5万円、和装の場合は3~5万円ほどです。

しかし、これは衣装1着あたりの値段で、お色直しで何着も着る場合はその追加の料金がかかっていきます。

他にも髪の毛の長さが足りない場合に長さを補う「つけ毛」や、結婚式が終わって二次会などに向かうために髪の毛をセットし直す「引き上げ料」などの値段が追加される場合もあります。

そのため、自分がどんな結婚式を行うかによって、費用にも差があるということを頭に入れておくと良いでしょう。

結婚式のヘアメイク代の相場はどれくらい3

どんな料金が含まれている?

ヘアメイクの料金は、ヘアメイク代と着付け代の他にも様々なサービスが料金に含まれています。
事前に行うヘアメイクリハーサルや、当日の写真撮影時のサポート、本番中のヘアメイクの直しなども行ってもらえます。

さらには列席者のヘアメイクも料金に含まれている場合もありますので、確認してみると良いでしょう。

結婚式のヘアメイク代の相場はどれくらい2

費用を抑える方法は?

まずは見積もりをしてみて、どこまでの内容がプランに含まれているのか確認しましょう。
そこである程度相場を知っておくことが大事です。

費用を抑える場合、式場専属のヘアメイクだと専門性が高いため、やはり料金は割高になります。
もしも行きつけの美容室がある場合は、そこの美容師に結婚式でのヘアメイクを頼んでみるのもいいかもしれません。
中にはブライダルメイクの出張サービスを行っているところもあります。

普段から担当してもらっている美容師なら、好みも把握しているだけでなく、気心も知れているため、リラックスして結婚式に臨めるというメリットもあります。

他にも、ブライダルメイクサロンの中にはブライダルカメラマンの手配も一緒に行っているところもあるので、写真撮影を別に頼むことで費用が抑えられる場合もあります。

ただし、式場によっては、ヘアメイクやカメラマンなどの外注に持ち込み料がかかる場合もあるので、しっかりと確認をしておくことが大切です。

結婚式のヘアメイクの相場は7.5万円ほどですが、やり方によってはいろいろと節約もできます。
予算と希望を照らし合わせながら自分に合ったヘアメイク方法を選び、結婚式を華やかに彩りましょう。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかしいったい結婚 ...

3
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

4
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日。結婚記念日。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起の ...

ブライダルフェアの流れや内容について1 5
プレ花嫁必見!参加する前に読んでほしい「ブライダルフェア参加マニュアル」

ブライダルフェアに行ってみたいけど、どんなことをするのか不安… そんな人も多いかもしれません。 ブラ ...

-ウェディングマニュアル, 結婚準備
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.