ウェディング大辞典 結婚式ハンドブック

オシャレは足元から!ブライダルシューズにこだわってみよう

投稿日:2017年4月19日 更新日:

「素敵な靴は、素敵なところへ連れて行ってくれる」という言葉の通り、素敵な人は足元もおしゃれですよね。洋服に合わせる靴ならば、自分の好みがある程度わかるものですが、ドレスとなるとそうはいきません。ドレスの時には、どんな靴を履いたらいいですか?という質問を今までたくさんの花嫁さんから質問をいただきました。

ドレスショップでレンタルしなくてもOK

「ドレスに合わせる靴は、特別な靴」「ドレスショップで借りるべき」と考えている新婦様が、実はとても多いです。でも、ドレスに合わせる靴だからといって、ドレスショップでレンタルする靴がドレス用の特別仕様になった靴ではありません。もちろん、ドレスショップでレンタルすることもできますが、ご自身で気に入ったものを用意しても問題ありません。

ちなみに、ドレスショップでのレンタルシューズは、真っ白で安定しやすい太いヒールのものが用意されていることが多いです。様々な高さのヒールを用意しているので、ドレスを着た際に一番きれいに見えるヒールの高さを確認するために、ぜひ試し履きしてみてください。

案外、ブライダルシューズは見られている!?

ミニ丈のドレスを着ない限り、ブライダルシューズは、ドレスの下に隠れて登場することがないのでは?と思われがちですが、案外そうでもありません。ブライダルフォトでは、今や定番となった“足元ショット”では、しっかり靴が写ります。また、結婚式当日の移動の際はアテンドスタッフさんがドレスの裾を持って歩きやすく介添えしてくれるので、案外ゲストにも靴を見られる機会は多くあるのです。

特別な日には、特別な靴を!

おしゃれなブライダルシューズといえば、大ヒット映画「SEX and the CITY」の中で、主人公のキャリーがウェディングドレスに合わせて履いていたマノロ・ブラニクのロイヤルブルーパンプスを思い出す方も多いのではないでしょうか。この映画の通り、ウェディングドレスだから、白いシューズではないといけない、という決まりもありません。

結婚式を迎える自分へ、ルブダンやマノロ・ブラニク、ジミー・チュウやセルジオ・ロッシなどの憧れの一足をプレゼントする、という新婦様も多くいます。大事な日だからこそ、自分のお気に入りのブライダルシューズを見つけましょう。

ブライダルシューズ、何で選ぶ?

ブライダルシューズの選び方として、憧れのブランド、好きなブランドで選ぶ、という方法の他には、どうしたらいいでしょう。

まずは、色。サムシングブルー(青いものを身につけた花嫁は、幸せになれる)の言い伝え通り、ブルーの靴を選ぶ、という方もいます。また、結婚式のテーマカラーやイメージに合わせた色を選ぶというのもお勧めです。特に、白やアイボリーなどのホワイトドレスにビビットなカラーを合わせると、差し色になってとてもおしゃれです。

また、ドレスのイメージに合わせた雰囲気のものを選ぶ方法もあります。靴全体がビジューやレースなどに覆われているものはとても高級感があります。大きなコサージュがついていたり、特徴的なデザインがあしらわれているなど、普段履かない(履けない)デリケートな靴は、結婚式だからこそ履ける靴でもありますね。

あなたの結婚式当日を共にするブライダルシューズ、見つかりそうですか? 迷ったら、ブライダルシューズを決定する前にドレスコーディネーターやウェディングプランナーへぜひ相談してみてくださいね。

こちらの記事も読まれています

結婚式を知りたい初心者はこれを見れば分かる!「新婦衣装編」

新婦はハンドクリーム必須!?ヘアメイクスタイリストが教える結婚式当日を迎える前に知っておきたい豆知識

新郎新婦さん必見!ウェディングドレスをかしこくレンタルする方法!

The following two tabs change content below.
Risa

Risa

ウエディングプランナー歴10数年。

お客様と共に結婚式について相談する時間が大好きです。

趣味は、美容・ヨガ・アクセサリー作り・ネットショッピング。

特技は、断捨離です。

Pick Up

1
結婚が決まったら読んでほしい。ウェディングプランナーが作った「結婚マニュアル」

ご結婚が決まった皆さま、誠におめでとうございます。 人生の素敵なパートナーと出会うことが出来たことを ...

2
派手な結婚式は時代遅れ?何もしない披露宴の魅力とは

結婚式と言えば、余興やお色直し、ムービー演出とイベントが盛りだくさん!というイメージはないでしょうか ...

3
【インタビュー連載その②】親族に何の相談もなく結婚するとどうなるの?秒速結婚で話題になったあの人に聞いてみた。

こんにちは! 結婚に関するハッピーな情報をお届けする妖精、マリアルです。   前回のインタ ...

4
【体験レポ】忙しい花嫁のための5分あれば自宅で簡単にできる「花嫁ヨガ」♪

仕事に……家事に……結婚式準備にと毎日大忙しの花嫁さん。自分磨きもやりたいけれど、時間確保がなかなか ...

5
「障害を抱える人」と「結婚式」とのホントを聞きたい! ~「スマ婚」ウェディングプランナーとの本音トーク~

結婚式を挙げるなら、二人の理想の結婚式をたくさんの友人に囲まれてやりたい! そう思うのは普通のこと。 ...

-ウェディング大辞典, 結婚式ハンドブック
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.