ウェディングマニュアル 結婚準備

実は「大安」より「仏滅」の方が縁起が良い!?挙式日を六曜にこだわらなくて良い3つの理由

投稿日:2017年4月18日 更新日:

一生に一度の結婚式。最高の一日にしたいということでお日柄を気にされ、“大安”を選ばれる方はひじょうに多いです。お日柄を優先し、希望の日にちや希望の会場、希望の費用を諦める新郎新婦もいらっしゃいます。
しかし、お日柄を優先して希望の会場や希望の費用を諦めてしまうのはもったいないかもしれません! 挙式日を決定するポイントの優先順位は人それぞれだと思いますが、私はお日柄の優先順位は低くても良いのでは?と思います。

そこで今回は、挙式日を六曜にこだわらなくて良い理由を、六曜の歴史をもとに紹介します。ぜひ参考にしていただけますと幸いです。

そもそも六曜とは

六曜は日々の吉凶を占うもので、中国で生まれたとされています。鎌倉時代から江戸時代の頃に日本に伝わり、一般的な暦にも広く使われるようになりました(諸説あります)。

六曜には、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6つがあり、それぞれ意味があります。

先勝

「先んずれば則ち勝つ」の意味。万事急いで行うことが良いとされています。そのため、何事も午前中に行えば吉と言われています。

友引

「凶事に友を引く」の意味。中国語の「留引」が語源であるため「友」には関係がなく、そもそもは勝負事で引き分けになる日のことでした。現在では「幸せのおすそ分け」という意味で引出物の発送日等に選ばれることが多いです。

先負

「先んずれば則ち負ける」の意味。先勝とは逆で、万事急がずに行う事が良いとされています。午後が吉と言われています。

仏滅

「仏も滅するような大凶日」の意味。もともとは「空亡」、「虚亡」と言われていましたが、全てがむなしい日という意味から、呼び方が時を経て「仏滅」へと変化していきました。つまり、仏教とは何の関係もありません。何もない状態を表すため、新しく何かを始める日という、大安よりも良い日であるとする考え方もあります。

大安

「大いに安し」の意味。何事も上手くいくとされ、六曜の中で最も良い日だと言われています。

赤口

「しゃっこう」、「しゃっく」、「せきぐち」など、複数の読み方があります。午前11時から午後1時ごろまでが吉で、それ以外は凶とされています。

挙式日を六曜にこだわらなくて良い3つの理由

【理由①】仏教には関係無い

上記の「仏滅」の説明でも言及しましたが、六曜と仏教には何の関係性もありません。「仏滅」の日を選んだからといって仏が滅することはありません。
さらに、いまどきの若い方たちの多くは仏教への信仰はあまりない方が多いように思います。普段から信仰心を持っていないのであれば、結婚式を含め冠婚葬祭時だけ仏を気にするという必要もないかもしれません。普段、信仰心がない人に仏が恩恵を与えるとは思えませんしね……(笑)。

【理由②】海外には六曜の考えはない

六曜を気にしているのは日本人だけです。血液型占いなどと同じで、海外ではこの考えはありません。昔からの習慣のために違和感があるだけで、世界的にみれば「大安」の日でも「仏滅」の日でも何も変わりません。

【理由③】仏滅の日は日程が調整しやすく費用の割引等もある

多くの方が六曜を気にしているため、「大安」などの結婚式に吉日とされる日程は競争が激しいです。そのため、平日や日曜日などを結婚式の日として選んでしまうと、招待客に相当な負担を強いてしまいます。しかし、「仏滅」などは人気がないため日程の調整がしやすく、かつ人気がないため結婚式費用の割引をしている会社も多いです。

まとめ

六曜にこだわらなくても良い理由を紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。
「仏滅」が何もない状態を表すため、新しく何かを始める日という、大安よりも良い日であるとする考え方もあることには私も驚きました。様々な考え方があるかと思いますが、ぜひこちらの記事を挙式日選びの参考にしていただけますと幸いです。

最後に、結婚式の主役は新郎新婦ですが、挙式日のお日柄に関しては新郎新婦より親御様の方が気にされる場合もあります。事前に親御様に相談してから決定することをおすすめします。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
派手な結婚式は時代遅れ?何もしない披露宴の魅力とは

結婚式と言えば、余興やお色直し、ムービー演出とイベントが盛りだくさん! というイメージはないでしょう ...

2
結婚式の資金、どう捻出する?誰でも活用しやすい3つの方法

目次1 結婚式の費用ってどれくらい?2 ご祝儀代で結婚式費用が賄える分も……3 両親からの援助    ...

3
結婚式のことで迷ったらこれで解決!”結婚式のプロ達”の声をまとめてみた

結婚式は初めてのことだらけで、いろんなことに迷う花嫁さんも多いと思います。そんなときは、やっぱりその ...

4
2018年に結婚したい!入籍日の決め方3つのパターンと注意点

入籍日や結婚式の日どりを決める時のように、人生で大切な日をいつにしたらよいのか、悩んでしまうことも多 ...

5
授かり婚で結婚式を挙げた私だから分かる!マタニティウェディングのススメ

最近では「できちゃった結婚」という言葉はあまり聞かなくなりましたね。子供ができたことに対してネガティ ...

-ウェディングマニュアル, 結婚準備
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.