結婚の知恵袋 結婚準備

結婚と同棲の順番は?どっちが先?

投稿日:2017年4月17日 更新日:

結婚を決めるほど大切な恋人とは、結婚する前から同棲しているカップルも少なくありません。
しかし、結婚という区切りを前に同棲を始めることに抵抗があるという人もいるようです。

結婚と同棲、どちらを先にすべきでしょうか?

結婚前から一緒に住むのに抵抗がある両親も少なくない

結婚は、娘を持つ親にとっては「大切な娘を嫁に出す」という感覚がまだまだ強いもの。
そのため、結婚式をしっかりと挙げてほしい、結婚までの順序はしっかりと守ってほしいと考えている人も少なくありません。

結婚の前に同棲を始めることに対して難色を示すのも、この心理からではないでしょうか。
お互いの両親に同棲の許可を取りに行ったら、「責任をとって結婚しなさい」と言われたというケースもあります。

結婚と同棲の順番は?どっちが先?

結婚前に同棲するメリット

しかし当事者にしてみれば、結婚前に同棲することのメリットは大きいものです。

特に大きいのは経済的な面と、結婚の準備が進みやすいという点です。
お互いが一人暮らしをしているならば、同棲することで家賃や光熱費などの固定費をかなり抑えることができます。
また男性・女性どちらかが日頃忙しいカップルの場合、どちらかが家事を補うことでお互いの負担も減ることでしょう。

それに、結婚式の準備は2人で話し合って決めることが多いものです。
遠距離恋愛のカップルには特に言えることですが、同棲することで一緒に準備がしやすくなります。

結婚と同棲の順番は?どっちが先?

結婚してから一緒に住むメリット

一方、結婚してから一緒に住むというのにもメリットがあります。

やはり一つは両親や家族に対して印象が良いことでしょう。
前述した通り、まだまだ結婚前の同棲には抵抗を感じる人は多いものです。

婚約、両親への挨拶、結納、入籍、結婚式といったように徐々に段階を踏むことで、結婚相手と「家族」になるということをイメージしやすくなります。
そのほか、結婚や入籍を済ませてから新たな気持ちで一緒に暮らし始めることで、けじめや区切りを感じやすいというメリットもあります。

結婚と同棲、どちらが先が良いのかについてはカップルによっても意見が分かれるところでしょう。
それぞれの事情がありますので、一概にどちらが良いという判断は難しいものです。

また、結婚前に同棲することには絶対に反対という人もいます。
結婚と同棲の順序を決めるときには、2人だけではなく両親の意向も参考にするのが無難です。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかし結婚生活にい ...

2
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント6つ

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

3
結婚資金はいつから貯める?結婚資金の準備事情

晴れて結婚することになったとしても、ついて回るのがお金の不安です。結婚資金のために貯金をするカップル ...

4
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

-結婚の知恵袋, 結婚準備
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.