ウェディング用語集 結婚準備

意外と知らない!?「婚約期間」っていつからいつまでのこと?

投稿日:2017年4月16日 更新日:

婚約期間とはいつからいつまでのこと?

結婚の約束をして、具体的に結婚準備に入る「婚約期間」ですが、婚約期間とはそもそもいつからいつまでのことを指すのでしょうか?
結納や結婚式、入籍など、節目となるタイミングは人によって違うのでしょうか?
今回は婚約期間について紹介していきます。

婚約期間はいつから始まる?

婚約は、実は口約束で成立します。
「結婚しよう」というプロポーズに了承したら、その瞬間から婚約期間が始まるのです。

婚約は、結婚、すなわち婚姻の約束なので、婚約期間が終わるのは婚姻した時です。
これは、入籍した時ということですね。
つまり婚約期間はプロポーズに了承した時に始まり、入籍した時に終わることになります。

ちなみに婚約期間の終わりは「結婚式まで」「同居を開始するまで」ではありませんので注意してください。

婚約期間とはいつからいつまでのこと?

一般的な婚約期間はどれくらい?

婚約期間は結婚の約束を交わしてから入籍するまでですが、その期間はカップルによってかなり差があります。
ただ、入籍日は結婚式の日取りが決まってから決める人も多いため、そうなると1年から半年くらいが一般的な婚約期間となっているようです。

遠距離恋愛の場合はこの婚約期間が長くなる傾向が高く、人によっては数年の婚約期間があったという人もいるようです。
ただ、婚約期間の短い長いが、何かに影響するということは特にありません。
そのため、あまり期間については気にしなくていいかもしれませんね。

婚約期間とはいつからいつまでのこと?

婚約期間の間にすべきことはたくさん

結婚の約束となる婚約。
漠然と「結婚したいね」という意思確認ではなく、具体的に結婚に向けて動きだすのが婚約期間です。

結婚準備では、しなければならないことがたくさんあります。
結婚式はその最たるものですが、そのほかにも新婚旅行や新居への引越し、勤務先や役所などへの届け出などの事務作業もたくさんです。

また、両親との顔合わせや結納なども婚約期間に行うことが多いため、プロポーズされてからあっという間に結婚式を迎えたという人も少なくありません。

婚約は結婚の約束をした時点で成立し、入籍(婚姻)を持って終了となります。
婚約期間は概ね半年から1年くらいというカップルが多いようですが、婚約期間中にしなければならない結婚準備はたくさん!
あまり期間にこだわらず、自分たちのペースで準備を続けていくといいでしょう。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-ウェディング用語集, 結婚準備
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.