ウェディング用語集 結婚準備

婚約期間とはいつからいつまでのこと?

投稿日:2017年4月16日 更新日:

婚約期間とはいつからいつまでのこと?

結婚の約束をして、具体的に結婚準備に入る「婚約期間」ですが、婚約期間とはそもそもいつからいつまでのことを指すのでしょうか?
結納や結婚式、入籍など、節目となるタイミングは人によって違うのでしょうか?
今回は婚約期間について紹介していきます。

婚約期間はいつから始まる?

婚約は、実は口約束で成立します。
「結婚しよう」というプロポーズに了承したら、その瞬間から婚約期間が始まるのです。

婚約は、結婚、すなわち婚姻の約束なので、婚約期間が終わるのは婚姻した時です。
これは、入籍した時ということですね。
つまり婚約期間はプロポーズに了承した時に始まり、入籍した時に終わることになります。

ちなみに婚約期間の終わりは「結婚式まで」「同居を開始するまで」ではありませんので注意してください。

婚約期間とはいつからいつまでのこと?

一般的な婚約期間はどれくらい?

婚約期間は結婚の約束を交わしてから入籍するまでですが、その期間はカップルによってかなり差があります。
ただ、入籍日は結婚式の日取りが決まってから決める人も多いため、そうなると1年から半年くらいが一般的な婚約期間となっているようです。

遠距離恋愛の場合はこの婚約期間が長くなる傾向が高く、人によっては数年の婚約期間があったという人もいるようです。
ただ、婚約期間の短い長いが、何かに影響するということは特にありません。
そのため、あまり期間については気にしなくていいかもしれませんね。

婚約期間とはいつからいつまでのこと?

婚約期間の間にすべきことはたくさん

結婚の約束となる婚約。
漠然と「結婚したいね」という意思確認ではなく、具体的に結婚に向けて動きだすのが婚約期間です。

結婚準備では、しなければならないことがたくさんあります。
結婚式はその最たるものですが、そのほかにも新婚旅行や新居への引越し、勤務先や役所などへの届け出などの事務作業もたくさんです。

また、両親との顔合わせや結納なども婚約期間に行うことが多いため、プロポーズされてからあっという間に結婚式を迎えたという人も少なくありません。

婚約は結婚の約束をした時点で成立し、入籍(婚姻)を持って終了となります。
婚約期間は概ね半年から1年くらいというカップルが多いようですが、婚約期間中にしなければならない結婚準備はたくさん!
あまり期間にこだわらず、自分たちのペースで準備を続けていくといいでしょう。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
派手な結婚式は時代遅れ?何もしない披露宴の魅力とは

結婚式と言えば、余興やお色直し、ムービー演出とイベントが盛りだくさん! というイメージはないでしょう ...

2
結婚式の資金、どう捻出する?誰でも活用しやすい3つの方法

目次1 結婚式の費用ってどれくらい?2 ご祝儀代で結婚式費用が賄える分も……3 両親からの援助    ...

3
結婚式のことで迷ったらこれで解決!”結婚式のプロ達”の声をまとめてみた

結婚式は初めてのことだらけで、いろんなことに迷う花嫁さんも多いと思います。そんなときは、やっぱりその ...

4
2018年に結婚したい!入籍日の決め方3つのパターンと注意点

入籍日や結婚式の日どりを決める時のように、人生で大切な日をいつにしたらよいのか、悩んでしまうことも多 ...

5
授かり婚で結婚式を挙げた私だから分かる!マタニティウェディングのススメ

最近では「できちゃった結婚」という言葉はあまり聞かなくなりましたね。子供ができたことに対してネガティ ...

-ウェディング用語集, 結婚準備
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.