ウェディングマニュアル 結婚準備

結婚式のヘアメイクは新郎(男性)もするものなの?

投稿日:2017年4月15日 更新日:

結婚式のヘアメイク、提携先の業者であれ外注であれ、新婦はほぼ100%お願いするものです。
しかし男性の場合はそうでもありません。
短髪でセットが簡単、メイクの必要がないなどの理由がありますが、男性もヘアメイクをしたほうがいいのでしょうか?

自分でセットする人も多い

男性の多くはヘアメイクを人に頼まず、自分でセットしてしまう人が多いようです。
女性と違ってヘアアクセサリーをつけることもありませんし、アレンジもそこまで種類が多くないというのがその理由です。

また、基本的には日常でメイク自体もしませんので、わざわざ男性もヘアメイクをするのは「お金がもったいない」と考えてしまうようです。

結婚式のヘアメイクは新郎(男性)もするものなの?2

新郎のヘアメイク料金はオプション?ヘアメイク料金に込み?

もしも新郎のヘアメイク料金がオプションで別料金でなく「込み」なのであれば、ヘアメイクを頼んでみてはいかがでしょうか。
自分では「人にしてもらっても変化はない」と思っていても、実際にプロにヘアメイクをしてもらうと垢抜けることも少なくありません。
特に少し髪が長い人や、パーマっ気がある人などはガラリと印象が変わることもあるのでおすすめです。

オプションになるときは、相場として5,000円から1万円ほどの別料金がかかることが多いようですが、一度検討してみても損はありません。

結婚式のヘアメイクは新郎(男性)もするものなの?3

ヘアメイクに含まれること

ヘアメイクといってもいろいろなものが含まれています。
会場によって内容はまちまちですが、単にヘアセットだけではなく、眉を整えてくれる、化粧水などで肌を整えてくれるなどのケアが含まれることも多いものです。

男性は眉を整えるだけでかなり印象が垢抜けますし、顔の赤みを抑えるために少しファンデを乗せるとだいぶ印象が変わってくるのではないでしょうか。
結婚式は一生に一度のことなのは、新郎にとっても同じです。
まずは、どんなことがヘアメイクに含まれているかを確認してみることをおすすめします。

結婚式のヘアメイクは、新郎の中には自分で済ませるという人も多いものです。
しかし、少し手入れするだけでもかなり印象が変わるものです。
そのため、思い切ってプロに頼むのもおすすめですよ。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

-ウェディングマニュアル, 結婚準備
-

Copyright© マリアル ウェディングのリアルメディア , 2018 AllRights Reserved.