結婚の知恵袋 結婚準備

知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

投稿日:2017年4月14日 更新日:

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませているのが一般的ですが、両親同士の顔合わせは改めてセッティングする必要があります。

しかし、両家が離れたところに住んでいてなかなか日程を合わせられない、忙しくて都合がつかないという理由などで、どうしても顔合わせが遅くなってしまうこともあります。

そこで今回は、両家の顔合わせの時期について注意点をまとめました。

顔合わせの必要性

結婚は当人同士がすることとはいえ、やはり家同士の結びつきも強くなるものです。自分の子供が結婚する相手のことだけではなく、相手の両親のことも知っておきたいものですよね。

また、娘を持つ両親は特に相手の両親からの挨拶を求めているものです。顔合わせは結婚式や今後の生活などについての具体的な話が会ってできる上に、これからのおつきあいの挨拶の機会でもあります。

基本は入籍前に。親戚は入籍後でも大丈夫

顔合わせは基本的に入籍前に行うものです。結納の代わりに顔合わせをして済ませるという人も増えているように、顔合わせはこれから家族になる人と会って挨拶をしたり、人となりを知ったりする機会でもあるからです。

顔合わせは、両親と本人同士が出席して場を設けるのが一般的です。そのため、兄弟や親戚は結婚式まで相手の家の人と会わないということは珍しくありません。兄弟や親戚のことは、入籍後でも構わないと考えて良いでしょう。

入籍前には最低限両親同士の顔合わせは済ませておきましょう。

忙しくて入籍後に顔合わせになるときの注意点

そうはいっても、どうしても都合がつかずに入籍後の顔合わせになってしまうこともあるかもしれません。そのときは両家で溝ができないよう、新郎新婦がしっかりと気を回しておくことが大切です。

両親は当事者以上に形を重視するものです。自分の大切な子供が相手の両親から悪く思われないようにと気を遣ったり、相手の両親が自分の子供をちゃんと大切に思ってくれているか見極めたりしています。

入籍まで相手の家族の顔が見えないと不安になってしまいますので、顔合わせが入籍前にできないときには、両親が相手の家に対して不信感を抱かないように、誤解を招くような発言や行動には慎重になりましょう。
例えば「顔合わせは必要ないのでは?」と彼に言われたとき、これが彼の両親の意向ではなかったとしても、自分の両親に「彼の家族は顔合わせは必要ないと思っているみたい」と伝えてしまったとしましょう。
すると、自分の両親は「向こうの親は自分の娘を大切に思ってくれていない」と誤解されて受け止められかねません。顔合わせまでに両家の間に溝ができてしまわないよう、慎重に対応するに越したことはありません。

両家の顔合わせは、せめて両親同士だけでも入籍前に行うことをおすすめします。もしも事情があって入籍が先立つときは、両家の溝ができてしまわないように発言や行動にはいつも以上に気をつけたほうがいいかもしれません。

顔合わせ時は「結婚式」の話の準備をしておきましょう

ご両家の顔合わせ時は、決まって「結婚式はいつにする?」などの話は出てくるものです。
ご両家が揃っている場で、ある程度の日取りや場所、両家それぞれが考えている結婚式に対するイメージなどをすり合わせしておくと、後々のトラブルを回避することができます。
結婚式の主役は新郎新婦の二人ですが、親族にとっても一大イベントであることを忘れてはいけません。
顔合わせまでに細かく決めておく必要はありませんが、大まかに「こんな会場でしようと思っている」「場所はこのあたり」くらいは話題として二人が持っておいたほうがいいです。
この時に役立つのが、結婚式場などのパンフレットです。
パンフレットを見せながら、両家親族と話をすることで、親族もイメージがしやすくなります。
各会場すべてのパンフレットを持ち歩くとなると大変なので、たくさんの会場を一挙に紹介している「スマ婚の無料パンフレット」がオススメ!
結婚式のイメージ写真や、会場の紹介写真など必要情報が掲載されています。
この1冊があると何かと役立つこと間違いなし!
さらに、スマ婚の無料パンフレットには、写真撮影で使えるおしゃれでかわいい「フォトプロップス」が付録でついてくるのもうれしいポイント♡
早速スマ婚の無料パンフレットをゲットしましょう!
スマ婚無料パンフレットはこちらをクリック!

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかしいったい結婚 ...

2
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

3
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日。結婚記念日。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起の ...

4
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

ブライダルフェアの流れや内容について1 5
プレ花嫁必見!参加する前に読んでほしい「ブライダルフェア参加マニュアル」

ブライダルフェアに行ってみたいけど、どんなことをするのか不安… そんな人も多いかもしれません。 ブラ ...

-結婚の知恵袋, 結婚準備
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.