ウェディング大辞典 結婚の知恵袋

興味があるけど一歩が踏み出せない!婚活をするなら早めがいい理由とは?

投稿日:2017年4月14日 更新日:

結婚したいけど、なかなか良い相手に巡り会えない……そう思っている人は「婚活」をしようかと一度は考えたこともあるのではないでしょうか?

婚活と言うと今まではなんだか堅苦しいイメージもありましたが、最近では街コンなどカジュアルに参加できるものもあって年代に関係なく婚活を始めている人がたくさんいます。筆者がウェディングプランナーをしていたときにも、出会いのきっかけが婚活だったという新郎新婦様はたくさんいましたね。そんな婚活ですが、実は始めるなら少しでも早い方がいいのです!

なぜ早い方がいいのか? 実際に婚活会社で勤めている友人の意見を元にご紹介します! 今婚活をしようか迷っている人はぜひ参考にしてみてください。

【理由①】若ければ若いほど候補が多くなる

婚活で重要になってくるのが年齢です! 最近では美容にも気を遣っていて実年齢よりも若く見える女性もたくさんいますが、プロフィール上の生年月日をごまかすことはできません。

婚活では登録しているたくさんの人の中から、まずは自分の条件に合った人を探すところから始まります。その中で、やはり年齢は若ければ若いほど人気が高いのです。中でも30代女性と20代女性では大きな差があるのだとか……。つまり29歳と30歳は1年違うだけでも大きな差があるのです!

女性にとって30歳が一つの節目となり、実際に婚活などにも動き出す方も多いのですが30歳になる前から始めることで候補の数が大きく変わってきます。候補の数が多いということは、自分の理想の相手に巡り会える可能性も高くなるというわけです。1年後に相手がいなかったら……というのはもったいないかもしれません。

【理由②】焦らずに進めることができる

当然ですが、婚活を始めたからといってすぐに条件に合う素敵な人が見つかるというわけではありません。まずは自分の条件に合った人を探して、メールのやり取りやデートをすることから始まります。

婚活を始めて、なかなか良い人に巡り会えないとやはり気持ちが焦りだしてくるもの。それは年齢が高ければ高いほど、焦る気持ちも強くなります。

そういった面からも、早めに婚活を始めることで多少時間がかかっても焦る気持ちが少なくてすむのです。婚活は時間をかけて進めたいという人は早めに始めることをオススメします!

【理由3】色々な婚活を試すことができる

婚活と一言で言っても、大人数のパーティーから1対1のものまで形態も様々です。それぞれ、違ったメリットもデメリットもあるもの。婚活会社によって、扱っているものも違ってきます。自分は人見知りをするから、グループよりも1対1の方が向いている!と思っていても、意外と実際に体験すると違うという場合もあります。自分に合った婚活の方法を見つけるためにも、色々な形式のものに参加してみるというのも一つの方法です。

中には年齢によって参加できる場合とできない場合というものもありますので、少しでも興味があるものがあればぜひ参加してみてはいかがでしょうか? 色々なものに参加するためには早く始めることが大切というわけです。

 

婚活をするというのはハードルが高いように感じる人もいるかもしれませんが、結婚をしたい!と思っている人は視野に入れておくことも大切です。ちなみに……婚活会社で働いている友人談によると「私は大丈夫。今は相手がいないけれど、いつか自然と素敵な人に出会える!」と言っている人ほど、かけこみのように婚活を始めることが多いそうです。

先ほどもありましたが、そうなると選択肢がグッと狭くなっているかもしれません。結婚はしたい!と思っている人はぜひ早めに行動にうつしてみてください。

ちなみに筆者が出会った、“婚活で出会った新郎新婦様”は「これから恋人としての思い出も作っていく!」と、とても幸せそうにされていましたよ^^
それもとても素敵なことかもしれませんね。

こちらの記事も読まれています

50代3回の結婚を経験した男性の思い 「日本中の恋愛・結婚を応援したい」

“タラレバ女子”にならないで!婚活プロデューサーが教える「理想の結婚相手と出会う5つのステップ」

結婚相手を決める前に考えたい、恋に盲目にならないために必要なプロセス

The following two tabs change content below.
Keiko Yuzurio

Keiko Yuzurio

夫婦ともどもウェディングプランナーとして活躍。 現在は2児の母として、子育てに奮闘中。 ウェディングプランナーで培った経験から、多くのカップルにアドバイス致します♪    

Pick Up

1
結婚が決まったら読んでほしい。ウェディングプランナーが作った「結婚マニュアル」

ご結婚が決まった皆さま、誠におめでとうございます。 人生の素敵なパートナーと出会うことが出来たことを ...

2
派手な結婚式は時代遅れ?何もしない披露宴の魅力とは

結婚式と言えば、余興やお色直し、ムービー演出とイベントが盛りだくさん!というイメージはないでしょうか ...

3
【インタビュー連載その②】親族に何の相談もなく結婚するとどうなるの?秒速結婚で話題になったあの人に聞いてみた。

こんにちは! 結婚に関するハッピーな情報をお届けする妖精、マリアルです。   前回のインタ ...

4
【体験レポ】忙しい花嫁のための5分あれば自宅で簡単にできる「花嫁ヨガ」♪

仕事に……家事に……結婚式準備にと毎日大忙しの花嫁さん。自分磨きもやりたいけれど、時間確保がなかなか ...

5
「障害を抱える人」と「結婚式」とのホントを聞きたい! ~「スマ婚」ウェディングプランナーとの本音トーク~

結婚式を挙げるなら、二人の理想の結婚式をたくさんの友人に囲まれてやりたい! そう思うのは普通のこと。 ...

-ウェディング大辞典, 結婚の知恵袋
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.