ウェディングマニュアル 結婚準備

結婚式のヘアメイクを外注できる?料金の目安や注意点とは

投稿日:2017年4月14日 更新日:

結婚式のヘアメイクを外注できる?料金の目安や注意点とは1

結婚式のヘアメイクは式場と提携しているところに頼むのが一般的ですが、最近は外注でヘアメイクを頼む人も増えてきています。
外注でヘアメイクを頼むとしたら料金はどれくらいなのか、注意点は何かを調べました。

外注に依頼するメリット

最近では結婚式のヘアメイクを外注できるサロンが増えています。
結婚式専門のサロンもあれば、いろいろなヘアメイクに対応しているサロンもあります。
外注の場合、総じてメリットと言えるのが担当を選べるというところです。

ホテルと提携している業者の場合、担当を選ぶことは難しいものです。
もしもリハーサルをした結果、ヘアメイクに納得がいかず「担当を変えたい」と思ったとしても希望が通るかはわかりません。
また、担当を変えてもらえたとしても、また新たな担当にリハーサルをしてもらえるよう交渉しなければなりません。

一方外注であれば、ある程度その人がセットしたヘアメイクをホームページなどで見ることもできますし、「この人にお願いしたい」と希望を伝えやすいというメリットがあります。
自分が普段利用しているサロンが結婚式のヘアメイクを行っているところであれば、普段セットを担当している方にお願いできるということもあります。

結婚式のヘアメイクを外注できる?料金の目安や注意点とは2

料金は提携のヘアメイクとさほど変わらない

ヘアメイクを外注に決めた時の料金ですが、メニューにはいろいろあり、最初のヘアメイクのみの場合もあればお色直し時のヘアメイク、結婚式が終わって二次会に行く時の引き上げなどがあります。

最後の引き上げまでをトータルで見ると、提携先のヘアメイクに依頼した時と外注とでは、さほど変わらないことが多いようです。
ヘアメイクの相場は10万円前後となっていますが、提携先と同じだけのサービスを求めるのであればこれくらいは見ておいたほうが良いでしょう。

結婚式のヘアメイクを外注できる?料金の目安や注意点とは3

担当ヘアメイクは実績や経験を見て決めよう

選択肢が多いと、どのヘアメイクさんに外注しようか悩んでしまいますよね。
ホームページをチェックして、どんな雰囲気のサロンなのか、これまでどんなヘアメイクを手がけてきたのかを確認するのはもちろん、結婚式のヘアメイクの実績数はどれくらいなのかも聞いておくと安心です。

結婚式では時間がないため、ヘアメイクの時間も限られています。
できるだけ早く完璧にセットを終えて会場に向かわなければなりませんが、その流れに慣れている人なら式の進行もスムーズに行くでしょう。
また、会場の構造や式場のスタッフさんをある程度知っているとより安心できます。

こういったところも合わせて確認しておくと安心です。

結婚式のヘアメイクを外注するメリットはたくさんありますが、料金面だけを見るとお得感は少ないかもしれません。
いろいろな角度からチェックして、後悔のないヘアメイク選びをしてくださいね!

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-ウェディングマニュアル, 結婚準備
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.