結婚の知恵袋 結婚準備

結婚前の両家顔合わせには兄弟も出席するもの?

投稿日:2017年4月13日 更新日:

結婚が決まったら、結婚式や入籍の前にお互いの両親と新郎新婦で「顔合わせ」を行うのが一般的です。
この顔合わせに兄弟は出席するものなのでしょうか?

基本的には両親と当事者のみ

顔合わせは、両親と新郎新婦で行うのが一般的です。
しかし顔合わせといっても、料亭やホテルの個室で簡単に挨拶をしたあと食事会をしたり、どちらかの自宅に集まって食事をしたりと決まった形はありません。

そのため、兄弟を呼んではいけないというわけではありません。
双方の家族の予定が合えば、兄弟が参加する顔合わせも多いものです。

結婚前の両家顔合わせには兄弟の出席するもの?3

兄弟が出席するかどうかは両家で話し合って決める

結婚前に両親だけではなく兄弟とも会っておきたい、自分の両親に相手の兄弟も会わせておきたいと考える人も少なくありません。
特に兄弟と仲が良い家庭などは、兄弟を呼ぶのが自然と考える人もいるでしょう。

しかし、相手方に事前の確認もなく、勝手に兄弟を呼ぶのは避けたほうが無難です。
どこまでの範囲の人を呼ぶのかは両家で揃え、兄弟を呼ぶかどうかについても先方に確認してから話を進めましょう。

結婚前の両家顔合わせには兄弟の出席するもの?2

呼ばれた時は、手土産や服装はどうすればいい?

もしも兄弟も顔合わせに来るよう招待された時には、自分がその立場であれば手土産を持って行ったほうがいいのか、服装はどうすればいいのかなど細かいことに悩んでしまいがちです。

服装は「高級レストランに食事に行く時の格好」を目安にするとわかりやすいかもしれません。
スーツでもいいですが、女性であればリクルートスーツではなく、ある程度華やかさのあるスーツにしましょう。
男性はダークカラーのスーツに白シャツといったように、略礼服で参加するのが無難です。
スーツでない場合も、ジャケットは一応持っておきましょう。

手土産を持っていくかどうかですが、先方にお返しなどの気を遣わせてしまう可能性もありますので、両親と相談して決めるといいでしょう。

結婚前の両家顔合わせは基本的には両親と当事者のみとなりますが、兄弟が参加することも少なくありません。
兄弟を呼ぶ場合は、先方に事前に確認してからにしましょう。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-結婚の知恵袋, 結婚準備
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.