ウェディング大辞典 結婚の知恵袋

幸せなお二人に提案します。思い出に残る素敵な結婚記念日の過ごし方7選

投稿日:2017年4月13日 更新日:

長い結婚生活の中では、ケンカしたり、いくつの危機も乗り越えていかなくてはいけません。また、ごく平凡な毎日の連続が結婚でもあります。小さなことに共に感動し、泣き笑いするのが結婚です。

そんな長い結婚生活を幸せに過ごすには、時にはスパイスも必要です。結婚記念日は、とても良いスパイスになります。大切な思い出の結婚記念日を素敵に過ごしましょう!

結婚記念日には、キャンドルを灯しましょう!

結婚式披露宴時の思い出のキャンドル、年数が刻まれたあのキャンドルに毎年火を灯しましょう。特に費用がかからず、かかるのは時間だけです。誰でもできることだと思います。もしも、キャンドルがないのでしたら、キャンドルを買って、今から毎年続けることもできますよ。

実際、私たち夫婦は、毎年キャンドルに火を灯しています。用事があって、当日にできない時には、日をずらしたりもしますが、必ず、毎年、キャンドルに火を灯しています。年数を重ねていくと、1年分を燃やすのに時間がかかり、一晩で燃やせなくて、2日がかりになってしまいますが……、これから先はさらに時間がかかることでしょう。そして、お互いに、お互いと結婚して良かったと言葉で確認しています。さらに、来年に向けて、「これからもよろしくね。」と2人で言いあっています。

たった、これだけのことでも、2人の愛の絆がより強いものになっている気がします。

お金をかけずにできる素敵な結婚記念日の過ごし方です。お勧めです。

お花やプレゼント

結婚記念日にプレゼント交換も良い方法です。特別値段がはる物でなくていいので、何か、ちょっとした物をお互いの趣味で、相手に選ぶのです。もちろん、旦那さんがプレゼントを選ぶのが苦手だったら、お花でもいいのです。お花がキライな女性はいないと思います。お花やプレゼントと共に、感謝の気持ちも忘れずに伝えましょう。大切なのは、プレゼントの値段ではなくて、気持ちなのです。

2人でディナー

結婚記念日に2人でお食事というのは、ポピュラーで、やっている方も多いようです。普通の日々が連続する結婚生活の中で、イベントは大切です。結婚記念日にお洒落をして、ディナーに出かけるのは、お手軽な結婚記念日の過ごし方ではないでしょうか?たまには、普段と違うリッチなレストランで、ちょっと緊張しながらのお食事は、いいスパイスになることでしょう。

家で手作りディナー&結婚式のDVD鑑賞

フォトウェディングは自分でできる!?コツやポイントとは1

外食をしなくとも、家で手作りディナーという手もあります。何かしらの理由により、外食に出かけられないのであれば、手作りディナーで、2人でお食事というのも良いでしょう。普段にもましてお料理に腕をふるいましょう。お食事の後は、お二人の結婚式の時のDVD鑑賞をして過ごしましょう。初心にかえって、ちょっと相手を粗末にしている自分に気づき、態度を改めることができるでしょう。毎年、結婚記念日に初心にかえることで、長く続く愛を育てていけるでしょう。

思い出の場所でデート

2人のファーストデートの場所や2人の思い出の場所でデートするというのも、初々しい思い出がよみがえり、良いスパイスになります。

「あの時、こんなことしたよね。」とか。「あの時こんなこと言ってたよね。」とか当時の気持ちを振り返れば、きっと、初々しい気持ちを思い出し、お互いに相手に対して優しい気持ちになれるでしょう。

2人で旅行

近場でも、一泊二日でもいいので、2人で旅行に出かけるというのも、素敵な結婚記念日の過ごし方ですよね。もちろん、お子さんがいれば、ご家族で旅行でもかまいません。また、休みの関係で、結婚記念日当日が難しいのであれば、近くの日でOKです。大切なのは、ゆっくりご夫婦でいっしょに時間を過ごすことです。普段、お仕事で忙しく、すれ違いがちなご夫婦が、2人でゆっくり過ごす貴重な時間を楽しみましょう。楽しい会話や幸せな思い出話に花を咲かせてみると良いでしょう。

奮発して新婚旅行アゲイン!

少々予算が必要になり、しょっちゅうはできませんが、ここぞという節目の結婚記念日に、新婚旅行で訪れた思い出の地へもう1度旅行に行くというのは、とても素敵な結婚記念日の過ごし方で、一生の思い出になります。

私ごとで恐縮なのですが、実際に私たち夫婦が実行した結婚記念日の過ごし方です。毎年の結婚記念日は、お金をかけずに、キャンドルに火を灯して、2人の愛を確認しあい(笑)、新婚旅行アゲインのために、貯金にはげみました。振り返ると、夫婦共通の目標を持てたのも、良かったんだな~と感じます。

私たち夫婦は、新婚旅行でハワイを訪れ、その際に、20年後に幸せな結婚生活を送っていられたら、もう1度ここに来ようね!と誓い合いました。そして、その目標を実現することができました。20年の年月を重ね、ハワイも変わっている所もあり、また、そのままの所もありました。子供も一緒ではありましたが、「あー、ここら辺て、全然変わったねー。」とか、「ここって、あの時のままだねー。」とか当時の思い出がよみがえり、とても楽しい時間が過ごせました。それと共に、当時の気持ちも振り返ることができ、改めて、“この人と結婚して、本当に良かった……”と実感できました。

何年後、何十年後の結婚記念日旅行を目標に2人で共通の目標を持つというのも、とても良いことだと思います。

是非、お勧めします!

結婚記念日は初心にかえりましょう!

思い出に残る素敵な結婚記念日の過ごし方をお届けしてまいりましたが、大切なのは、結婚当時の初心にかえることだと思います。そして、年数を重ねても変わらぬ愛を再確認することです。どんな形でも、何をしてもいいので、初心にかえり、“この人と結婚して本当に良かった”とお互いに感じることが何より大切です。お互いがお互いに、相手に対して感謝の気持ちを持つことが重要です。

とかく、平凡な毎日の連続で、見失いがちな相手への想いを思い出しましょう。

時にケンカもし、泣き笑いする結婚生活の中で、結婚記念日というイベントは、最良のスパイスになります。

思い出に残る素敵な結婚記念日をお過ごしください!

こちらの記事も読まれています

妻から夫へ結婚記念日のプレゼントはどうする?喜ばれるポイントとは

年に1回の結婚記念日を大切に!より特別な日にするアイデアをご紹介

サプライズって難しいことじゃない。「相手を幸せな気持ちにすること」ただそれだけでいい

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick Up

1
結婚が決まったら読んでほしい。ウェディングプランナーが作った「結婚マニュアル」

ご結婚が決まった皆さま、誠におめでとうございます。 人生の素敵なパートナーと出会うことが出来たことを ...

2
派手な結婚式は時代遅れ?何もしない披露宴の魅力とは

結婚式と言えば、余興やお色直し、ムービー演出とイベントが盛りだくさん!というイメージはないでしょうか ...

3
【インタビュー連載その②】親族に何の相談もなく結婚するとどうなるの?秒速結婚で話題になったあの人に聞いてみた。

こんにちは! 結婚に関するハッピーな情報をお届けする妖精、マリアルです。   前回のインタ ...

4
【体験レポ】忙しい花嫁のための5分あれば自宅で簡単にできる「花嫁ヨガ」♪

仕事に……家事に……結婚式準備にと毎日大忙しの花嫁さん。自分磨きもやりたいけれど、時間確保がなかなか ...

5
「障害を抱える人」と「結婚式」とのホントを聞きたい! ~「スマ婚」ウェディングプランナーとの本音トーク~

結婚式を挙げるなら、二人の理想の結婚式をたくさんの友人に囲まれてやりたい!そう思うのは普通のこと。 ...

-ウェディング大辞典, 結婚の知恵袋
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.