ウェディング大辞典 結婚の知恵袋

お金をかけずにゴールデンウィークを楽しむ!家族での過ごし方6選

投稿日:2017年4月12日 更新日:

ゴールデンウィークは、家族でどこかに行きたいけれど人がいっぱいで混んでいそう……。それにお金もかかりそうだし、今年はお家で過ごそうかな……。

そんな風に考えている人がいるかもしれません。しかし、せっかくの連休ですから、家族の思い出になるような1日を過ごせたら良いですよね。

そこで今回は、お金をかけなくても“ゴールデンウィークを家族で楽しむための過ごし方”をまとめました。子供たちだけでなく、大人も楽しめること間違いなしの過ごし方6選をご覧ください!

無料で楽しめるイベントに足を運ぶ

どこか行きたいけれど、あまりお金をかけずに楽しみたい! そんなときは、無料で楽しめるイベントを活用してみてはいかがでしょうか。例えば、公園やデパートなどで行われる演奏会や発表会に足を運んでみたり、動物園などが行っている無料開放日を利用するのがおすすめです。

自然や生き物に触れたり、芸術を楽しんだり、美味しいものを食べたりと様々な楽しみ方ができるのが無料イベントの魅力でしょう。さらに、家族内でのコミュニケーションが自然と生まれやすいのも魅力です。

特におすすめなのは「こどもの日」

ちなみに、ゴールデンウィーク期間中でおすすめなのは、「こどもの日」です。こどもの日にちなんだイベントが全国各地で行われており、大人も一緒になって楽しめる内容であることが多いようです。

ぜひ、こどもの日を狙って、無料で楽しめるイベントに参加してみてはいかがでしょうか。にぎやかな雰囲気の中にいるだけでも、楽しい気持ちになれること間違いなしですよ!

■全国各地でこどもの日に無料開放しているお出かけスポット検索はこちら

夫婦どちらかの実家に帰って家族団らんの時間を過ごす

続いておすすめしたいのが、夫婦どちらかの実家へ遊びに行くことです。実家への行き帰りが大変という人がいるかもしれません、しかし、大人数で夕食を囲む楽しさは子供にとって良い思い出となるのではないでしょうか。

また、いつもと違う景色を眺めるだけでも、気分転換につながります。何より、自分の娘や息子、孫が遊びに来てくれるのは、両親からしても嬉しいことです。家族の絆を深めるきっかけ作りとしても有効な、ゴールデンウィークの過ごし方と言えます。

意外とハマる!家族で図書館に行く

意外とハマるゴールデンウィークの過ごし方、それは家族で図書館に行くことです。図書館と言うと、家族で楽しむイメージを持っている人は少ないかもしれません。

ところが、図書館は本を読むだけでなく様々な楽しみ方ができます。例えば、DVD鑑賞やインターネット利用、子供向けの読み聞かせイベントなどの楽しみ方があるでしょう。

何より、ゆったりと本を読む時間はひとつのことに夢中になれるだけでなく、心の癒しにもつながります。子供も大人もハマること間違いなしでしょう。

みんなで感動の共有!お家でDVD鑑賞

やっぱりお家でのんびりしたい! そんな家族にはDVD鑑賞がおすすめです。レンタルショップでは、複数枚まとめてレンタルすると割引が適用されるケースがあります。

家族楽しめそうなDVDを借りて来て、みんなで鑑賞する過ごし方も素敵ではないでしょうか。DVD鑑賞後は、感想を言い合うなど家族の会話が自然と生まれるかもしれません。

また、感性を磨く時間としてもDVD鑑賞は有効な手段と言えます。家族みんなで芸術に親しむ休日としてDVD鑑賞を楽しんでみてはいかがでしょうか。

お弁当を作って、近くの公園へピクニックをする

天気が良い日であれば、お弁当を作って近所の公園でピクニックするのもおすすめです。ゴールデンウィーク中は、気候的にも過ごしやすい時期のため、まさにピクニックに最適と言えるでしょう。

お弁当を食べた後は、のんびりするも良し、子供と遊具で遊ぶまたはボール遊びなどのアクティビティを楽しむのも良し。家族みんなが気持ち良く過ごせる楽しみ方です。

子供が大喜び⁉︎家でバーベキューまたはタコパ

お金をかけずに家族みんなで楽しめる過ごし方、それは家でバーベキューもしくはタコパをするなど、みんなで食事を作りながら食べることです。住んでいる環境によっては、家でバーベキューを行うのは難しい人がいるかもしれません。

そんなときは、焼肉などみんなで作れるメニューに変更するのも良いでしょう。みんなで食事の準備をして作って食べることは、コミュニケーションが生まれるだけでなく、子供の自主性を育てるきっかけにもなります。

特別感が薄いと感じる人がいるかもしれませんが、家族の絆を深め子供の思い出に残る過ごし方と言えます。

お金をかけなくても十分楽しい!ゴールデンウィークは家族で過ごそう

ゴールデンウィークを楽しむには、お金がかかる……。そんなイメージは捨てて良いかもしれません。少しの工夫をすれば、お金をかけなくても家族で楽しいひとときを過ごすことが可能です。

また、家族仲がさらに良くなるだけでなく、心に残る思い出のひとつにもなるでしょう。ゴールデンウィークを、お家でまったりして終わらせるのはもったいないことです。ぜひ、ご紹介した過ごし方を参考に、楽しい時間を過ごしてください!

こちらの記事も読まれています

これならできる!たった3つの超カンタン愛されテク!

夫婦円満の秘訣は男性の胃袋を掴むこと!?覚えておきたい料理10選

ゴールデンウィークはどうする?夫婦での過ごし方おすすめ7選

The following two tabs change content below.
Kasumi

Kasumi

歌を教える先生をしていたり、クリーニング師の資格を持つなど、少し変わった経歴を持っています。ジャンルを問わず、読み手の人に楽しんでもらえる記事を書くことモットーに日々奮闘中。音楽と文学がだいすき!

Pick Up

1
結婚が決まったら読んでほしい。ウェディングプランナーが作った「結婚マニュアル」

ご結婚が決まった皆さま、誠におめでとうございます。 人生の素敵なパートナーと出会うことが出来たことを ...

2
派手な結婚式は時代遅れ?何もしない披露宴の魅力とは

結婚式と言えば、余興やお色直し、ムービー演出とイベントが盛りだくさん!というイメージはないでしょうか ...

3
【インタビュー連載その②】親族に何の相談もなく結婚するとどうなるの?秒速結婚で話題になったあの人に聞いてみた。

こんにちは! 結婚に関するハッピーな情報をお届けする妖精、マリアルです。   前回のインタ ...

4
【体験レポ】忙しい花嫁のための5分あれば自宅で簡単にできる「花嫁ヨガ」♪

仕事に……家事に……結婚式準備にと毎日大忙しの花嫁さん。自分磨きもやりたいけれど、時間確保がなかなか ...

5
「障害を抱える人」と「結婚式」とのホントを聞きたい! ~「スマ婚」ウェディングプランナーとの本音トーク~

結婚式を挙げるなら、二人の理想の結婚式をたくさんの友人に囲まれてやりたい!そう思うのは普通のこと。 ...

-ウェディング大辞典, 結婚の知恵袋
-, , ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.