ウェディング大辞典 花嫁美容百科

結婚式の花嫁メイクに失敗しないために準備しておくこととは

投稿日:2017年4月12日 更新日:

結婚式は一生に一度ですが、写真は一生残ります。
女性であれば、メイクが失敗してしまったら一生の思い出が台無しということにもなりかねません。
結婚式の花嫁メイを失敗しないために、準備しておきたいことをまとめました。

リハーサルをして、しっかり希望を伝える

ヘアメイクのリハーサルは絶対に行うようにしましょう。
挙式当日だと時間も限られているため、その時に希望が出てきたとしても修正してもらうのは難しいものです。
しかしリハーサルであれば、メイクさんにもいろいろ相談しながら進める事ができる上、納得のいくまで話せます。

リハーサルの準備として、どんなメイクが似合うか、どんな髪型が好きなのかなどをはっきりさせて伝える事が大切です。

結婚式の花嫁メイクに失敗しないために準備しておくこととは2

不安ならメイクさんを変えてもらう

花嫁のヘアメイクをこれまで数多く手がけているメイクさんは、どれくらいメイクを濃くした方が当日ドレス負けしないか、写真写りがいいかなども把握しています。
そのため、自分のこだわりを頑として譲らないというよりも、プロであるメイクさんのアドバイスに従った方がいいということもあります。

しかし、やはり相性もあります。
どうしても納得がいかない、リハーサルの写真をいろいろな人に見せたけど不評、というような時にはしっかりそれを伝え、場合によってはメイクさんを変えてもらうことも必要です。
その場合は、プランナーさんを間に入れて相談してみましょう。

結婚式の花嫁メイクに失敗しないために準備しておくこととは3

信頼できる女性の友人や家族などを連れていく

日頃からあまりメイクをしない、どんなメイクが似合うかよくわからないというような場合は、女性の親しい友人や家族を連れてリハーサルに臨むか、リハーサルでの写真を見せてチェックしてもらいましょう。

大切な人の一生に一度の晴れ舞台ですから、もしもおかしければはっきりと「おかしい」と指摘してくれるはずです。
また、自分ではわからない客観的な意見を聞くことができます。
自分ではこの色が似あうと思っていたメイクも、周りから見たら違う印象であることも多いものです。
周囲の意見は貴重なものとして取り入れましょう。

結婚式のヘアメイクで不安になったり違和感を感じたりしたら、そのまま我慢をせず友人やプランナーさんに相談してみましょう。
中には信頼できる美容師やメイクさんを外注で連れていくという人もいます。
納得のいく花嫁メイクに出会えますように!

こちらの記事も読まれています

ヘアメイクはリハーサルが肝心!ヘアメイクリハーサルに行く前に知っておくべき4つのポイント

あれ?いつもより小顔に見える!小顔に見えるベースメイク術

結婚式のクライマックスといえばこれ!「花嫁の手紙」基本の書き方&例文集

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick Up

1
結婚が決まったら読んでほしい。ウェディングプランナーが作った「結婚マニュアル」

ご結婚が決まった皆さま、誠におめでとうございます。 人生の素敵なパートナーと出会うことが出来たことを ...

2
派手な結婚式は時代遅れ?何もしない披露宴の魅力とは

結婚式と言えば、余興やお色直し、ムービー演出とイベントが盛りだくさん!というイメージはないでしょうか ...

3
【インタビュー連載その②】親族に何の相談もなく結婚するとどうなるの?秒速結婚で話題になったあの人に聞いてみた。

こんにちは! 結婚に関するハッピーな情報をお届けする妖精、マリアルです。   前回のインタ ...

4
【体験レポ】忙しい花嫁のための5分あれば自宅で簡単にできる「花嫁ヨガ」♪

仕事に……家事に……結婚式準備にと毎日大忙しの花嫁さん。自分磨きもやりたいけれど、時間確保がなかなか ...

5
「障害を抱える人」と「結婚式」とのホントを聞きたい! ~「スマ婚」ウェディングプランナーとの本音トーク~

結婚式を挙げるなら、二人の理想の結婚式をたくさんの友人に囲まれてやりたい! そう思うのは普通のこと。 ...

-ウェディング大辞典, 花嫁美容百科
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.