ウェディング大辞典 結婚の知恵袋

相手はいるんですけど……彼に結婚を決意させる方法

投稿日:2017年4月12日 更新日:

「彼氏がいるだけでいいじゃん!」フリーの友だちからそう言われると、一時的には納得するものの、現実は同棲も結婚もしない彼に対して常にイライラモード。ただ時間だけが過ぎていくと、それはそれで不安になるでしょう。どうにかしないと、ずっとこのままかも!?

そこで今回は、彼に結婚を決意させる方法をご紹介いたします。

正々堂々と「結婚したい」と宣言しておく

婚活中の女性の中には、煮え切れない彼に対して遠回しにアプローチをする方もいますが、そんなことをしている時間があるなら正々堂々と「結婚したいと思っているけど、どう思う?」と超・ストレートで彼に向かってボールを投げてみましょう。

突然のことですから、最初のうちは彼も戸惑うはず。しかし、普段からちゃんと彼女との将来について考えているなら、すぐに答えはでます。ずっと曖昧な態度をとり続けられているなら、ちょっと危険かも!? 今のうちに宣言しておけば、彼も少しは考えてくれるでしょう。

彼は結婚できる状態?

彼に対して結婚を突きつける前に、なぜ彼はあなたに対して結婚を申し込まないのかを考えてみましょう。たとえば転職してばかりで、1年も経っていないなら、さすがにその状態で新生活までスタートさせるのは厳しいでしょう。

彼も自分のペースで歩んでいきたいはずです……。彼としては、経済力に自信をもてるようになったら区切りをつけるつもりなのかも。彼がまだ、いろいろな意味で一人前になりきれていないなら、もうしばらく様子を見守ってあげてみては?

家族ぐるみのお付き合いにシフトしていく

いきなり「結婚したい」モードになられても、彼としては困るでしょう。彼にも心の準備が必要です。少しずつ二人の将来を意識させるためには、少しずつ家族同士が交流できる機会をつくりましょう。

たとえば、彼のご両親に挨拶していないなら、お母さんだけにでも会って軽くご挨拶しておくことで、彼の意識も変わります。彼と話し合ったうえで同棲をするとなれば、必然的にお互いの家同士が深い付き合いとなり、二人が焦らなくても、自然と結婚する流れへとなっていくでしょう♡

共通の友人の結婚式には一緒に行く(結婚をポジティブなイメージにする)

家族同士が付き合い始めたタイミングで、もし共通の友人の結婚式に招待される機会があるなら、迷わず二人で参加しましょう。きっと仲間うちで集まることにもなり、彼も周りから「お前らは結婚しないの?」と結婚を促されることになります。

自分の彼女が友人の花嫁姿を複雑な心境で見守っている姿をみれば、きっと動いてくれるでしょう。結婚式はゲスト側もおめかしをして、いつものデートとは、ちょっと違うドキドキ感を楽しめるからおすすめ♡

いかがでしたか? 彼に結婚を決意させるためには、真正面だけではなく、多角的にアプローチすることが大切。じんわりと彼の周りを固めることで、自然と良い方向へと動き出します。少し計算高く思われても、それで結婚できるなら気にしない♡じっくりと彼と話し合い、将来に向けて準備を始めましょう!

マリアル
これ読んだ?

外堀を埋めるのが効果的?彼氏に結婚を決意させる方法

3つの行動でわかる、彼氏があなたとの結婚を望んでいるかどうかバロメーター!

プロポーズも間近?彼氏が彼女と結婚したいと感じる瞬間とは

The following two tabs change content below.
山口恵理香

WEBライター・恋愛ライター・コラムニスト。普段から思考を巡らせたり、何かを感じ取ることが好き。モットーは「瞬間を生きる」こと♡

「夏の結婚式」特集

1
夏の結婚式♪お洒落なおもてなしアイテムはこれ!

夏の結婚式。まばゆい太陽の光・青い空・緑の木々……。春とは違った色鮮やかな景色の中でとり行われる結婚 ...

2
暑い夏や寒い冬、結婚式をするメリットはある?

暑い時期や寒い時期に結婚式を行うのは、新郎新婦にとっても、ゲストにとっても大変なもの。 でも、さまざ ...

3
サマーウェディング!夏の結婚式には夏にピッタリのウェディングドレスを選びましょう!

海へ、山へとアクティブな季節、夏! せっかく夏に結婚式を挙げるのであれば、海辺の結婚式場を選んだり、 ...

4
結婚式を夏に挙げると魅力がいっぱい!夏のメリットを活かした挙式のコツ

夏は太陽の光が輝き、木々の緑でいっぱい。夏こそ鮮やかな結婚式が挙げられそうだと思う反面、ゲストのこと ...

-ウェディング大辞典, 結婚の知恵袋
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.