あなたらしい結婚式 ウェディングのカタチ

フォトウェディングのみの魅力とは?

投稿日:2017年4月9日 更新日:

208フォトウェディングのみの魅力とは?1

両家の親族が遠方でなかなか一堂に会することが難しい、結婚式に呼べない事情がある、結婚費用を抑えたい、などいろいろな理由でフォトウェディングが人気です。
結婚式を挙げずにフォトウェディングのみにする魅力はどこにあるのでしょうか?
今回はフォトウェディングの魅力について調べました。

結婚式を挙げたかのような満足感を得られる

フォトウェディングでは、実際に結婚式に使われるチャペルやガーデンなどでも撮影をすることができます。
また、撮影のポージングもさまざまで、指輪の交換のシーンや誓いのキス、チャペルで立つ2人の後ろ姿など、実際の結婚式でも撮影されるようなアングルでの撮影も可能です。

そのため、「結婚式を挙げたような気持ちになった」と感じる人もいるようです。
単に写真館などでドレスを着て記念撮影をする、といったこととは違う魅力があります。

フォトウェディングのみの魅力とは?2

結婚式をしなくても写真が残せる

フォトウェディングでは、写真で2人の自然な姿を残すことができます。
結婚式の合間に行われる写真撮影では、次に披露宴が控えていたり、他のカップルとのバッティングを避けるためにも、タイムスケジュールの関係で多少慌ただしさを感じることがあるかもしれません。
その点、フォトウェディングでは写真撮影のみのスケジュールを組めるため、余裕をもって撮影にのぞめることでしょう。

結婚の報告は写真入りハガキを送るという方法が一般的ですが、結婚式を挙げなくてもフォトウェディングをしていれば素敵な写真で報告ハガキを作ることもできますね。
遠方で直接は結婚の報告ができない親族や友人に対しても、とっておきの写真で結婚の報告をすることができます。

フォトウェディングのみの魅力とは?3

精神的、経済的な心の余裕もできる

結婚式にそこまでこだわりがないのであれば、フォトウェディングはおすすめです。
結婚式をするとなると、早ければ半年以上前から準備を始めなければなりません。
それに一般的には数百万単位で費用がかかります。

お互いが仕事で忙しいカップルなどは、結婚式直前には休日を全て返上して準備に明け暮れたといった人も多いものです。
準備を楽しめて、心から結婚式がしたいのであれば全く問題はありませんが、そこまでしたいと思っていないのであればストレスも倍増してしまいます。

一方フォトウェディングであれば、拘束されるのはリハーサルと当日の2日のみ。
事前に準備しておくものもほとんどありません。
しかし写真は結婚式さながらの素敵なものが仕上がるので、精神的にも経済的にも余裕をもって準備が進められるという点が魅力的です。

フォトウェディングは、何らかの事情で結婚式を挙げられない、または挙げたくないという人にもおすすめです。
ウェディング風景の写真を残すことができるので、周囲にも結婚の報告をするときに使えますし、ご両親も写真があることをきっと喜んでくれますよ。
ぜひ一度検討してみてください。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかし結婚生活にい ...

2
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

3
結婚資金はいつから貯める?結婚資金の準備事情

晴れて結婚することになったとしても、ついて回るのがお金の不安です。結婚資金のために貯金をするカップル ...

4
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント6つ

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

-あなたらしい結婚式, ウェディングのカタチ
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.