「結婚」と「お金」 恋愛・夫婦生活

将来のわたしたちが使えるお金はいくら?

投稿日:2017年4月9日 更新日:

突然ですが「長生きリスク」という言葉を聞いたことはありますか? 長生きをすることは長寿でおめでたいことです。ところが、お金の面や健康面でみたときには、長生きすることがリスクになるとも言われています。

将来お金がなくなり生きてくことが不幸にならないために……。今回は、将来つかえるお金を今から準備できる「プライベート年金」民間の保険会社で加入ができる個人年金保険(こじんねんきんほけん)について抑えておきましょう。

積立てるお金(保険料の支払い方法)

保険会社で加入するため、積立てるお金を保険料(ほけんりょう)と言います。この保険料の支払い方法は、月払い・年払い等があります。給与の振込口座から自動引き落としができたりクレジットカードで支払う事もできます。その保険料を60歳まで支払う、または65歳、70歳までに支払う等、いつまで支払うのかを自分で決めることができます。一般的には退職するまでに支払いを終了するのが理想的でしょう。重要なのは、保険料はいくらならムリなく支払いつづけることができるかです。

例えば、

月々5,000円の保険料を30歳から60歳まで積み立てると

5,000円(月)×12ヶ月(1年分)×30年間(30歳から60歳まで)=180万円

合計で「180万円」の積立ができます。

将来受け取れるお金(年金の受取り方法)

積立てた保険料は将来年金として受け取る事ができます。いつから受け取れるかも決めることができますが、会社員の方は退職する年齢から受け取れるようにすると良いでしょう。受取り方法は一定期間のみ受けとれる「年確定年金(かくていねんきん)」や生きている限り受取れる「終身年金(しゅうしんねんきん)」等があります。長生きリスクに備えると一生涯受取れる終身年金の方が良さそうですが、確定年金と比較すると積立てる保険料も高めになります。受取れる「年金総額(ねんきんそうがく)」は積立てた総額よりもプラスアルファとなります。どの程度プラスアルファされるかは各保険会社によって異なりますのでリサーチしてみましょう。

通貨の種類(将来インフレがおきる?)

個人年金には「日本円の個人年金」以外にも「変額個人年金(へんがくこじんねんきん)」や「外貨建個人年金(がいかだてこじんねんきん)」もあります。変額個人年金は運用実績によって、受け取れる年金額が増える可能性もありますが減る可能性もあります。外貨建個人年金は日本円よりも利率が高いケースもありますが為替変動(かわせへんどう)によるリスクがあります。インフレによって「今のお金の価値」と「将来のお金の価値」が変わる可能性がある、と思う場合はインフレに対応している「変額個人年金」や「外貨建個人年金」も視野にいれるのも良いでしょう。

まとめ(ムリなくスタートしよう)

積立が困難になったら、途中で「解約(かいやく)」をすることもできますが、解約したときに戻ってくるお金は、基本的に積み立てたお金よりも少なくなります。個人年金保険で将来のお金を準備するときは、ムリなく貯められる金額からスタートする事をおすすめします。

注意:各保険会社に定められた諸規定がありますのでご注意ください。

The following two tabs change content below.
住まいと保険と資産管理
住宅購入・保険見直し・資産運用の不安を相談できる専門家が、ここにいます。 おかげさまで2017年1月24日に設立18周年を迎えます。皆様のご愛顧に心より感謝! まずは東京オリンピック開催の2020年に向けた、あなたが望むライフプランの実現を応援いたします。

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかし結婚生活にい ...

2
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

3
結婚資金はいつから貯める?結婚資金の準備事情

晴れて結婚することになったとしても、ついて回るのがお金の不安です。結婚資金のために貯金をするカップル ...

4
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント6つ

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

-「結婚」と「お金」, 恋愛・夫婦生活
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.