ウェディング大辞典 結婚式ハンドブック

【結婚式サプライズ事例】新婦様から新郎様へのサプライズ ~上級編2~

投稿日:2017年4月7日 更新日:

新婦様から、新郎様へのサプライズ事例。

今回は、少し手の込んだ上級編第二弾、新郎様の友人や同僚を巻き込んでのサプライズです。

 新郎の好きな”●●”を企画してみよう【難易度★★★★☆】

普段から、お仕事がお忙しい新郎様。
学生時代から大好きだった野球を今も続けられており週に一度の貴重なお休みに、所属する草野球チームで汗を流されていましたが、結婚式の準備でこの数ヶ月、全く参加できていないとのことでした。
打合わせ中にそれを申し訳ない……とこぼしていた新婦様にウェディングプランナーが提案したのが、新郎様への「野球の試合」を企画してサプライズプレゼントする、というもの。

当日のサプライズ方法もオリジナル!

さあ、そして、披露宴当日です。披露宴では、新郎様の親友で、草野球チームのチームメイトでもあるご友人にスピーチをお願いしていました。
(ここまでは、新郎様も御存じでした。)

スピーチでは、新郎様の学生時代の素敵なエピソードが満載でした。

そして、そろそろスピーチも終わりか……と思った、その時!

「○○(新郎様)の口癖、ここで大きくどうぞ!」

きょとんとする新郎様を尻目に、ご友人が新郎様へマイクを渡しました。
新郎様が、覚悟を決めて、マイクを取りました。

そして、こう叫ばれました。

「バッークホォーーーーーーム!」

(捕手だった新郎様が、大きく叫ぶこの言い方がユニークで、社会人になった今でも、新郎様の代名詞になっていたそうです。)

さらにサプライズゲストも登場!

すると、ガーデンやロビーからの入り口や階段の上から、当日の披露宴には呼びきれなかった、草野球チームの先輩や後輩、仲間たちが、一斉にわーーーーーーーっと集まってきました。

新郎様もゲストの皆さんも、これには、一瞬、”何が起こったのか!”と呆気にとられていらっしゃいました。

次の瞬間に、会場は、大きな拍手に包まれ、新郎様は、あっと言う間に、チームの皆さんに囲まれて胴上げされていました。笑

 メインサプライズは、当日だけではありません。

大盛り上がりの中、ここでご友人から発表がありました。 

「○月○日○○時より、○○公園 運動場にて、我がチーム□□□とチーム■■■とで練習試合を行います!
今日の新郎もスタメンで出場しますので、ぜひご参列の皆さんも見に来てください!」

この言葉に、新郎様はびっくり。「プロ野球のチケット」ではなく、なんと、新郎様が所属する草野球チームとライバルチームとの”練習試合”をセッティングしたのです。

新郎様のチームメイトにお願いし、披露宴当日に新郎様へネタばらしするまで、内緒にしてもらいました。
(ちなみに、試合は、結婚式の2週間後に設定。新婦様とのダミーの予定をいれて、新郎様の予定もしっかり押さえました!)

なかなか野球に行けていなかった新郎様への練習試合のプレゼントです。

初めは、事態が把握できず、あっけにとられていた新郎様も最後は、”ありがとう、ありがとう……”と仲間に囲まれながら、涙ぐんでいらっしゃいました。

サプライズは思いが伝われば大成功です。

なかなか言葉では言い表すのが難しいほど披露宴会場は、温かい優しい雰囲気に包まれました。
ユニフォーム姿のチームメイトの皆さんが一堂に会する姿は、本当に圧巻でした。

今、思い出しても、鳥肌が立ちます。
新郎新婦様のお人柄がゲストの皆さんにも十分に伝わったようです。

ちなみに、そんな新郎様へ、新婦様からは新しいグローブのプレゼント。
事前にご友人からアドバイスをもらい、新婦様が購入されたものです。

新郎様の大好きなことを、新婦様が全力で応援し、大好きな人たちに囲まれたお二人はとっても素敵でした。
後日開かれた練習試合には、ご友人や両家の親族など、列席者の皆さんも応援に駆けつけたそうです。

これは、野球の例でしたが、チームに所属したり、習い事をしていたりする方にも、アレンジが効きます。

アレンジ方法をご紹介

音楽系(ダンス・ブラスバンド・バンド・合唱・カラオケ)

→発表会・舞台・コンサート

スポーツ系(野球・バスケット・バレー・サッカー・テニス)

→試合

・芸術系(写真・絵画)

→個展・発表会

ぜひ、新郎様(もしくは、新婦様)が喜ばれること、ぜひ考えてみてくださいね。

こちらの記事も読まれています

サプライズって難しいことじゃない。「相手を幸せな気持ちにすること」ただそれだけでいい

300件以上の結婚式を見てきた現役ウェディングプランナーが教える!結婚式で外せない演出とは?

事前に知っておきたい!結婚式のサプライズ演出、成功の秘訣5つ

The following two tabs change content below.
Risa

Risa

ウエディングプランナー歴10数年。

お客様と共に結婚式について相談する時間が大好きです。

趣味は、美容・ヨガ・アクセサリー作り・ネットショッピング。

特技は、断捨離です。

Pick Up

1
結婚が決まったら読んでほしい。ウェディングプランナーが作った「結婚マニュアル」

ご結婚が決まった皆さま、誠におめでとうございます。 人生の素敵なパートナーと出会うことが出来たことを ...

2
派手な結婚式は時代遅れ?何もしない披露宴の魅力とは

結婚式と言えば、余興やお色直し、ムービー演出とイベントが盛りだくさん!というイメージはないでしょうか ...

3
【インタビュー連載その②】親族に何の相談もなく結婚するとどうなるの?秒速結婚で話題になったあの人に聞いてみた。

こんにちは! 結婚に関するハッピーな情報をお届けする妖精、マリアルです。   前回のインタ ...

4
【体験レポ】忙しい花嫁のための5分あれば自宅で簡単にできる「花嫁ヨガ」♪

仕事に……家事に……結婚式準備にと毎日大忙しの花嫁さん。自分磨きもやりたいけれど、時間確保がなかなか ...

5
「障害を抱える人」と「結婚式」とのホントを聞きたい! ~「スマ婚」ウェディングプランナーとの本音トーク~

結婚式を挙げるなら、二人の理想の結婚式をたくさんの友人に囲まれてやりたい! そう思うのは普通のこと。 ...

-ウェディング大辞典, 結婚式ハンドブック
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.