あなたらしい結婚式 ウェディングのカタチ

挙式のみの結婚式プランにはどのようなものがある?

投稿日:2017年4月2日 更新日:

挙式のみの結婚式プランにはどのようなものがある?1

家族だけでアットホームな結婚式をしたい――そんな願いを叶える挙式のみの結婚式が、今人気を集めています。
挙式のみと言っても、プランはさまざま。
今回は、どのようなプランが設定されているかを見ていきましょう。

挙式のみの結婚式スタンダード編

挙式のみのプランでは、一番スタンダードなもので挙式料、衣装レンタル代、ヘアメイク代、写真撮影料が含まれています。
挙式では、式場にもよりますが、ファーストバイトや両親への手紙などの演出を行うことも可能です。

シンプルプランと言うと、いわゆる最低限の挙式内容のみしかできないかもしれないと想像されるかもしれませんが、そんなことはありません。
遠慮せず、式場の方にぜひ相談してみてください。

挙式のみの結婚式プランにはどのようなものがある?2

会食セットのプランも人気

挙式のみで披露宴は行わないけれど、式の後親族で食事をしたい――そんな時、お得なのが会食セットプランです。
お料理も和食、フレンチなど、お好みでチョイスできるので、ご家族の年代に合わせて喜ばれるものを選ぶといいでしょう。
ニーズが高いため、会食セットプランが設定されている結婚式はとても多くあります。

挙式のみの結婚式プランにはどのようなものがある?3

ゲストへのおもてなしプランも

せっかく結婚式に足を運んでくれた友人たちを、ささやかでもおもてなししたい――そんなカップルには、おもてなしセットプランも用意されています。
通常の会食プランは、家族のみを前提とした人数設定のため少人数制となっているのが一般的です。

それに対して、おもてなしプランは結婚式場に併設するカフェでのティーサービスや軽食サービス、ランチプランなど、さまざまなものがあります。
ゲストとゆっくり会話を楽しみたい方、お料理でゲストを喜ばせたい方などにおすすめの、小さなおもてなしプランです。

「挙式のみのシンプルプラン」と言うと、選択肢やオプションがあまり設定されていないイメージがあるかもしれませんが、実際にはそんなことはありません。
「こんな式にしたい」というイメージがある場合は、遠慮せずに式場に相談してみましょう。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
派手な結婚式は時代遅れ?何もしない披露宴の魅力とは

結婚式と言えば、余興やお色直し、ムービー演出とイベントが盛りだくさん! というイメージはないでしょう ...

2
結婚式の資金、どう捻出する?誰でも活用しやすい3つの方法

目次1 結婚式の費用ってどれくらい?2 ご祝儀代で結婚式費用が賄える分も……3 両親からの援助    ...

3
結婚式のことで迷ったらこれで解決!”結婚式のプロ達”の声をまとめてみた

結婚式は初めてのことだらけで、いろんなことに迷う花嫁さんも多いと思います。そんなときは、やっぱりその ...

4
2018年に結婚したい!入籍日の決め方3つのパターンと注意点

入籍日や結婚式の日どりを決める時のように、人生で大切な日をいつにしたらよいのか、悩んでしまうことも多 ...

5
授かり婚で結婚式を挙げた私だから分かる!マタニティウェディングのススメ

最近では「できちゃった結婚」という言葉はあまり聞かなくなりましたね。子供ができたことに対してネガティ ...

-あなたらしい結婚式, ウェディングのカタチ
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.