ウェディングマニュアル 結婚準備

結婚式ゲストのホテルの部屋割りはどうする?相部屋はあり?

投稿日:2017年4月1日 更新日:

結婚式に遠方から来てくれるゲストのホテル手配をすることになったら、部屋割りや相部屋にしてもいいかなどで悩んでしまいます。
どんなポイントに注意すればいいのかまとめました。

ゲストの部屋割り、注意点は?

一つのホテルで複数人のゲストの部屋を手配する時、できれば距離が近い方がいいと隣同士の部屋を手配しがちですが、実は注意が必要です。

隣同士だと音や声が漏れてしまい、相手に聞かれてしまうのではと気を遣って、くつろぎにくいと感じる人も多いからです。
友人同士や親族で、ある程度フロアを固めたい時には、ま隣ではなく、少し離すか、向かいの部屋になるように手配してあげると喜ばれます。

また、全てのゲストを同じフロアに手配するよりも、新郎親族、新婦親族、新郎友人、新婦知人でフロアを分けておくと、お互いに気を遣わずに過ごしやすいかもしれません。
ホテルに希望を伝えて相談してみてもいいでしょう。

結婚式ゲストのホテルの部屋割りはどうする?相部屋はあり?2

手配する部屋はシングル、ダブルなどどんなタイプがいい?

手配する部屋については、基本的にはシングルルームを1人1部屋で手配するのが一般的です。
夫婦で結婚式に参列してくれる場合はダブルでと考えがちですが、特に希望がなければツインにしておくのが無難です。

結婚式ゲストのホテルの部屋割りはどうする?相部屋はあり?3

相部屋を手配する時に気をつけたいこと

友人同士や兄弟で参列してくれる場合、相部屋で手配できれば宿泊費も節約できますよね。
特に女性同士で親しい友人であれば、ゲストの方から相部屋を希望することもあるでしょう。

ただ、友達付き合いをしていた当時と結婚式の時期では、関係性が変わっていることもありますし、中には一人でゆっくりしたいと考える人もいます。
相部屋を手配する時には、あらかじめ「○○さんと相部屋で考えているけど大丈夫?」など、その人との相部屋でいいかどうかを確認しておきましょう。

もしも相部屋ではなくシングルがいいと考えるゲストがいた場合、ゲストの方から「宿泊の手配はこちらでするから大丈夫」と返答があることが多いものです。
その場合は改めてその人だけをシングルで手配するよりも、お車代を渡す対応で問題ないでしょう。

ゲストのホテル手配では、部屋割りや部屋のタイプをどうすればいいか悩みがちです。
費用との兼ね合いもあるので、全てをゲストの希望通りにすることは難しいものですが、ゲストが過ごしやすいように、できる範囲で配慮してあげられるといいですね。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-ウェディングマニュアル, 結婚準備
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.