ウェディングマニュアル 結婚準備

【インタビュー連載その①】結婚にお金がかかるって本当?秒速結婚で話題になったあの人に聞いてみた。

投稿日:2017年3月31日 更新日:

marrial読者の皆さん、初めまして!

結婚に関するハッピーな情報をお届けする妖精、マリアルです。

 

突然ですが、皆さん。

 

結婚をするために本当に必要ものとは、なんだと思いますか?

 

Web制作会社に務めるサラリーマンの竹内さんは、4年前、何の事前準備もしないまま初めて出会った女性と3時間後に結婚をしました。

※参考:竹内さんは「秒速結婚」と題し、下記の記事を書いています。

 

結婚のご報告。30年彼女がいなかった僕が、秒速で結婚できた理由。

 

「色々と準備が大変」という一般的な結婚のイメージを覆す、竹内さんの秒速結婚。

本連載では、わたくしマリアルが竹内さんの秒速結婚の裏側について色々と話をお伺いし、「結婚をするために本当に必要もの」とは何か、読者のみなさんと一緒に考えていきたいと思います!

それじゃあ、いきますよ〜! レッツ、ハッピーマリッジ!

 

スペシャルインタビュー「結婚に必要なお金の話」

マリアル
それでは竹内さん、よろしくお願いします。
竹内さん
よろしくお願いします!

 

結婚って本当にお金がかかるんですか?

マリアル
竹内さんの秒速結婚については色々と聞きたいことがあるんですが、特に気になるのはお金のことなんですよね。
竹内さん
いきなりお金の話ですか。(笑)
マリアル
大事なことですから! 巷でよくある「結婚できない理由ランキング」で常に上位にくるのは、「結婚資金が足りないから」という理由なんですよ。
竹内さん
なるほど。世の中にはお金がなくて結婚に踏み切れないカップルが多いのですね… それは悲しいです。
マリアル
失礼な質問ですが、竹内さんは秒速結婚をした時、貯金ってどれぐらいあったのですか?

 

竹内さん
まったくありませんでした。 確か、数千円ぐらいだったと思います。
マリアル
す、数千円!? ほぼゼロじゃないですか。
竹内さん
あればあるだけ、趣味にお金を使ってましたからね。そもそも結婚する予定が無かったですし。
マリアル
その状態でよく結婚しようと思いましたね…
竹内さん
ものすごい真面目な話、「結婚するとお金がかかる」っていうのがよく分からなかったんです。
マリアル
あの… 多くの場合、結婚することで指輪が必要になったり、披露宴をすることになったり、引越しをしたり、場合によっては結納金を支払うことになるじゃないですか。結婚するにはお金が必要だって、誰でも分かる話だと思うのですが。
竹内さん
それはわかるんですけど、結婚したらすぐにやらないといけないことなんですかね。どうしても支払わないといけないお金があるとしたら、結婚した後に2人で頑張って貯めてから支払えば良いのでは?
マリアル
えっ
竹内さん
普通に働いている社会人同士が結婚したら、世帯年収は間違いなく増えますからね。
マリアル
なるほど。やっぱり竹内さん、色々とぶっとんでますね。
竹内さん
で、実際に僕が結婚してからの話になりますが、すぐにお金が必要になる場面には遭遇しなかったです。
マリアル
マジっすか。

 

実際に結婚してみて必要になったお金

竹内さん
これは大前提としてお話させて欲しいんですが、結婚するだけならお金って本当にまったくかからないんですよ。
マリアル
まったく、ですか?
竹内さん
まったくです。もっとも、婚姻届を出す際に役所から戸籍謄本も提出するように言われます。一通450円なので、2人合わせて900円。
竹内さん
…なのですが、厳密には戸籍謄本は法律上、婚姻を成立させる為の必須書類ではありません。提出義務もないので、本当に必要な書類は婚姻届のみということになります。事実、僕たちの場合は戸籍謄本を提出しませんでした。
マリアル
なるほど… 今回のテーマは「結婚をするために本当に必要もの」でしたが…
竹内さん
結論からいうと「婚姻届のみ」ということになりますね。陳腐なことを言えば、あとは「2人の愛」とかですか(笑) つまり、誰でも0円で結婚できてしまうんです。
マリアル
(竹内さんって、ちょっとひねくれてるのかな…)

 

竹内さん
まぁ、婚姻届を出す際に戸籍謄本を一緒に出さないと結婚後の新しい戸籍謄本がすぐには取得できません。その間は性の変更などの各種手続きができず、不便ですね。
竹内さん
もしかしたら役所の人に面倒をかけることになるかも知れませんので、戸籍謄本は一緒に提出することをオススメします。
マリアル
普通の人は出すと思います。
竹内さん
それと、誰にでも当てはまるかどうか分からないんですが、僕たちの場合は他にお金がかかることもなかったんですよね。
竹内さん
指輪は本当に安いものを買いました。そもそも結婚相手の彼女が指にアクセサリーをつけるのが苦手という人でしたので、この記事を書くのに必要な写真だけ撮れればいい、ぐらいの感じで。
マリアル
確かに何十万円もする指輪が本当に必要かって言われたら、疑問ですよね。
竹内さん
ちなみに、僕の場合は企画でスマ婚を利用して結婚式&披露宴をさせてもらったので、そっち方面のお金は掛かりませんでした。
マリアル
あ、そうなんですね。それはラッキーでしたね!

 

竹内さん
…あと、次回のインタビューで話そうと思っているんですが、彼女の親には結婚した事実をしばらく内緒にしてたんですよ。しかし、秒速結婚のニュースは翌朝のテレビ番組で流れてしまい、僕の親にはすぐにバレちゃったんですけど。
マリアル
メチャクチャですね、本当に(笑)
竹内さん
これがあとで大問題になってしまうんですが、当時の僕たちは本当に浅はかで… 結果的に4ヶ月以上、彼女の親に内緒で結婚生活を続けていました。だから披露宴やハネムーンどころか結納金のことも考えていなくて。
マリアル
(このインタビュー、読者の方に参考になるのかな?)
竹内さん
生活費や家賃に関しては、むしろ節約になりましたね。お互いが住んでいた部屋を引き払い、新しく借りた1部屋分の家賃で済むようになって。電気、ガス、水道代なんかも2世帯分を払うより割安になりました。
竹内さん
さらに結婚前はお互いに外食する毎日だったのですが、一緒に住むようになって毎日自炊するようにしましたね。食費もめちゃくちゃ節約できるようになって。
マリアル
いいことづくめですね!
竹内さん
そうなんです! 結婚前より結婚後の方が、明らかにお互い生活が豊かになったんです。色々と節約しながら共働きをして、お金もなるべく貯めようと意識するようになりましたし。

 

お金がなくて結婚できないと思っている人に伝えたい

竹内さん
さきほど、「お金がなくて結婚に踏み切れないカップルが多い」という話があったじゃないですか。
マリアル
はい。実際、そういうカップルは多いと思います。
竹内さん
もちろん、お金はあればあるほど良いです。結納金、ダイヤの指輪、豪華な披露宴、ハワイでハネムーン。色々と贅沢ができますよね。
竹内さん
ですが、それが本当に夫婦円満な結婚生活をするために必要なものでしょうか? お金がある方は贅沢に夢を叶えればいい。でも、お金がないのなら質素に夢を叶えればいいと思うんです。それで十分、人は幸せになれる。
マリアル
ふむふむ。
竹内さん
結婚って、夫婦が強固な協力体制を築くことが何よりも大切だと思います。ピンチが訪れたら協力して乗り越える。目標があるなら、そのために2人で努力すればいい。

 

竹内さん
「お金がなくて結婚できない」って言う人は、「結婚後にお金がなくなったら別れる」って言ってるのと同じだと思います。

 

マリアル
………!!
竹内さん
2人で協力し続ける意思さえあれば、お金の問題はどうにでもなるんです。だから、お金のことで悩んでいるカップルがいたら「とりあえず結婚してから悩んでみたら?」って伝えたいです。
マリアル
考え方が極端すぎますが、わたくし、竹内さんの言ってることが一理あると思えました。むしろ本質かもしれない。
竹内さん
よかった(笑)
マリアル
それで竹内さん、お金がないまま結婚して実際に幸せなんですよね?
竹内さん
はい! 夫婦仲良く生活できてます。仕事があるうちは、大丈夫だと思いますね。
マリアル
インタビューありがとうございました。これからもお幸せに!

 

今回のインタビューまとめ

いかがでしょうか。

貯金ゼロの状態から突然の結婚に踏み切った竹内さん。賛否両論あるかとは思いますが、現に竹内さんは何も困ることがなく、幸せな結婚生活を続けています。

これもまた、新しい結婚の形なのかも知れませんね!

 

竹内さんのお話にもありましたが、大切なのは2人で協力して結婚生活をうまく続けようとする意思。

これから結婚をお考えの方は、お金はもちろん、結婚のために本当に必要なものについて今一度考えてみるとよいでしょう。

 

次回は「親や親族への挨拶」をテーマに、竹内さんとお話しします!

どんな話が聞けるのか楽しみですね! それではまた。

 

The following two tabs change content below.

Pick up

1
派手な結婚式は時代遅れ?何もしない披露宴の魅力とは

結婚式と言えば、余興やお色直し、ムービー演出とイベントが盛りだくさん! というイメージはないでしょう ...

2
結婚式の資金、どう捻出する?誰でも活用しやすい3つの方法

目次1 結婚式の費用ってどれくらい?2 ご祝儀代で結婚式費用が賄える分も……3 両親からの援助    ...

3
結婚式のことで迷ったらこれで解決!”結婚式のプロ達”の声をまとめてみた

結婚式は初めてのことだらけで、いろんなことに迷う花嫁さんも多いと思います。そんなときは、やっぱりその ...

4
2018年に結婚したい!入籍日の決め方3つのパターンと注意点

入籍日や結婚式の日どりを決める時のように、人生で大切な日をいつにしたらよいのか、悩んでしまうことも多 ...

5
授かり婚で結婚式を挙げた私だから分かる!マタニティウェディングのススメ

最近では「できちゃった結婚」という言葉はあまり聞かなくなりましたね。子供ができたことに対してネガティ ...

-ウェディングマニュアル, 結婚準備
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.