結婚トレンド 結婚の知恵袋

結婚式の前に入籍?結婚式の後に入籍?どちらがおすすめ?

投稿日:2017年3月30日 更新日:

「結婚をする」とは婚姻届を提出し入籍をすることで、結婚式とは別のタイミングになることが普通です。はたして結婚式と入籍、どちらを先にした方が良いのでしょうか?

結婚式の前に入籍を済ませるカップルが多い理由

全体的に見ると、結婚式の前に入籍を済ませたという人の方が圧倒的に多いようです。その理由は実務的な点にありました。

結婚式が終わるとすぐに新婚旅行に出かける人が多いのですが、海外に行くならパスポートが必要です。パスポートを入籍後の新しい名字にしておくために、結婚式より前に入籍したという人も多いようです。

入籍し結婚した後は、女性は名字が変わるのが一般的です。それに伴い、銀行の名義変更や夫の扶養に入る手続きなど、いろいろな手続きが生じます。結婚式前に全て手続き関係を済ませておいて、結婚式が終わって新生活をスムーズにスタートできるようにという考えもあるようです。

結婚式後に入籍する理由は?

一方、結婚式の後に入籍する人の理由としては、「両親の意向」という理由が多いようです。

今でこそ結婚式の前に入籍することについては抵抗のない人が多いようですが、一昔前では結婚式が終わってから入籍と同居を開始するのが順序だというのが一般常識でした。

そのため、結婚式前に入籍するなんて恥ずかしい、と考える両親もいるようです。もしも現実的に困ることがないのであれば、両親の意向もある程度考慮に入れて入籍のタイミングをはかった方が良いかもしれませんね。

結婚式の同日に入籍するケースも

パターンとしては少ないですが、結婚式当日に入籍するという人もいるようです。

結婚式の演出として婚姻届にサインをしたいから、結婚式と入籍日を合わせることで結婚記念日がわかりやすいから、といった理由が聞かれます。ただ、結婚式の当日に婚姻届を役所に届けなければならないので、結婚式と二次会の間に移動するなど当日は少しバタバタしてしまいます。この点は注意が必要です。

結婚式と入籍、どちらを先にした方が良いのかについてはいろいろな意見がありますが、一般的には結婚式に先立って入籍する人が増えています。両親の意向なども考慮に入れて、自分たちに合ったタイミングをはかってみてくださいね。

結婚式の打ち合わせと同時に「デザイン婚姻届」もゲットできちゃう!?

入籍時に提出をする婚姻届。一生に一度しか提出しないからこそ、記念に残るようにしたいですよね。

スマ婚では、結婚式の打ち合わせ時に、かわいくおしゃれにデザインされた婚姻届をゲットすることができます! 全国7か所のスマ婚ショール―ムで販売している婚姻届は、「婚姻届製作所http://konin-todoke.com/store/)」が作成したものです。みんなが大好きなキャラクター婚姻届や、世界に一つだけのイニシャル婚姻届など、思わず「これかわいい!」と言ってしまうものばかりです。

ご入籍時に必要な婚姻届から結婚式まで、スマ婚では皆さんをサポートいたします! ぜひお近くのスマ婚ショールームにお立ち寄りください。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-結婚トレンド, 結婚の知恵袋
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.