あなたらしい結婚式 ウェディングのカタチ

二人だけの結婚式のメリットとデメリット

投稿日:2017年3月25日 更新日:

二人だけの結婚式のメリットとデメリット1例えば再婚同士だと、改めて結婚式をするのは抵抗があるという人も多いでしょう。
また、結婚式を大々的にすることに抵抗があるカップルも多いようです。

しかし、二人の新たな門出として結婚式はしておきたいという人には、二人だけの結婚式も人気です。
二人だけの結婚式のメリットとデメリットを調べました。

二人だけの結婚式はいいことがたくさん!

二人だけの結婚式にはメリットもたくさんあります。
まずは、費用や手間がかからないことが挙げられます。
親戚や友人を招待する披露宴をする必要がなく、挙式だけで済むため、一般的な結婚式に比べると費用は格段に安く済みます。

また、招待状を作成したり引き出物を用意したりといった、披露宴の準備が一切必要ないのも魅力です。
忙しいカップルでも挙式に集中することができそうですね。

また、いろいろな理由であまり結婚式を大々的にしたくないという人でも、二人だけの結婚式ならかなり敷居が低くなりますね。

二人だけの結婚式のメリットとデメリット2

デメリットもしっかり把握しておこう

一方二人だけの結婚式にはどんなデメリットがあるのでしょうか?

一番は、当然ですがゲストがいないことです。
結婚式はお世話になっている人に感謝の気持ちを伝える場でもあるのですが、結婚式にゲストがいないため、周囲の人に感謝を伝えらえないことはデメリットと言えるでしょう。

また、二人だけなのでついプランニングが大雑把になりがちになるのも難点です。
「とりあえず結婚式ができればいい」とできるだけ費用を抑えたり、当日のプランをしっかり立てなかったりというのはNGです。
後々の大切な思い出にするためにも、ゲストがいなくても計画や準備に手を抜いてはいけません。

二人だけの結婚式のメリットとデメリット3

両親や家族と相談することは大切

二人だけで結婚式をすることに対して、両親や親戚がいい顔をしないということもあります。
「まるで自分たちが結婚に反対しているみたいに見える」と感じる人も中にはいますので、二人だけの結婚式を挙げる時には前もって家族に相談しておくことをおすすめします。

二人だけの結婚式は、再婚や晩婚の方にも人気です。
メリットはたくさんありますが、デメリットも押さえておきましょう。
家族や親戚の意見も参考にすると、角が立ちにくいかもしれません。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかしいったい結婚 ...

3
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

4
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日。結婚記念日。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起の ...

ブライダルフェアの流れや内容について1 5
プレ花嫁必見!参加する前に読んでほしい「ブライダルフェア参加マニュアル」

ブライダルフェアに行ってみたいけど、どんなことをするのか不安… そんな人も多いかもしれません。 ブラ ...

-あなたらしい結婚式, ウェディングのカタチ
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.