ウェディングの今 ウェディング相談室

「ロングヘアじゃないとヘアアレンジできない?」そんな素朴な疑問にウェディングプランナーがズバリお答えいたします!

投稿日:2017年3月24日 更新日:

ドレスが決まるとそれに合わせてアクセサリーやブーケなど、決めなければならないことがたくさん出てきますよね。そんな中でも悩むのが「ヘアスタイル」。「髪が伸びなかったらどうしよう……」「ショートヘアだとかわいくアレンジできないのかな……」様々な悩みをお持ちの花嫁様が多くいらっしゃいます。

そんな花嫁様の髪型についてウェディングプランナー高津が答えさせていただきます。

Q.花嫁さんの髪型ってロングヘアでないとアレンジができないのでしょうか?今髪を伸ばしているのですが、当日までに間に合わなかったら……と心配です。

A.ロングヘアでなくてもアレンジが可能です。

ウィッグを使ってロングヘアのヘアアレンジをしても良いですし、セミロングやショートでもプロヘアスタイリストさんが、素敵なアレンジを提案してくれるはずですよ。

結婚式に向けて髪を伸ばす花嫁様も多いので、不安に思われる気持ちはよく分かります。私の友人も、華やかなヘアアレンジにあこがれて、結婚式当日に向けて一生懸命髪を伸ばしていました。しかし、結婚式当日1か月前にヘアメイクのリハーサルに行った時点では、想像以上に髪が伸びていなかったため、お気に入りのヘアアレンジは諦めていたそうです。そのことをヘアスタイリストさんに相談をしたところ「長さが足りないところは部分的にウィッグを使ったら大丈夫ですよ!」と言っていただけて、当日は理想のヘアアレンジで迎えることができたそうです。

また、花嫁様の髪型は多種多彩なので、プロに相談すればセミロングやショートスタイルなど、今のヘアスタイルに合った素敵なアレンジを提案してくれます。リハーサルに行くときには、自分のイメージを伝えやすくするために写真の切抜きを持っていったり、画像を携帯に保存しておくなどしておくことをおすすめします。そうすれば、どのくらい髪を伸ばせば良いかなどのアドバイスももらえると思いますよ。

Q.私はショートヘアなのですが、結婚式に向けて髪を伸ばすべきか悩んでいます。できたらショートヘアでも可愛いくアレンジができればと思っているのですが……。

A.ショートヘアでも可愛くアレンジできます。

結婚式が決まると「髪を伸ばさなきゃ!」と意気込む花嫁も多いですが、実はそんなことはありません。最近はショートカットの花嫁様も増えています。ショートヘアに合うアレンジをヘアスタイリストさんが行ってくれますよ。

ショートヘアの花嫁様に、より素敵なヘアアレンジにするためにオススメのヘッドアクセサリーを紹介します。

ストーンバレッタ

キラキラ輝くストーンバレッタは上品な印象を与えてくれます。大人なウェディングをご希望の花嫁様に人気です。

大きめのワンポイントカチューシャ

お花やリボンなど、モチーフも様々なカチューシャ。大きめのワンポイントなら華やかさもアップします。

ミニ王冠

ティアラを予定しているのなら、断然ミニ王冠がオススメ。ちょこんと乗った王冠が、花嫁様をたちまちキュートにしてくれます。

花冠

どんなヘアスタイルでも相性がいいのは流行の花冠。「甘くなりすぎるのはちょっと……」という花嫁様なら、小さ目のお花やグリーンを多くするとナチュラルなイメージに仕上がりますよ。

ショートヘアだからこそできる髪型で、周りの花嫁様とちょっと差をつけちゃいましょう。

いかがでしたか?髪を伸ばすにしても、ショートヘアを貫くにしても、どちらでも理想のヘアアレンジができるので安心してくださいね!

こちらの記事も読まれています

ヘアメイクはリハーサルが肝心!ヘアメイクリハーサルに行く前に知っておくべき4つのポイント

プロのヘアメイクスタイリストが教える 年代・ドレス別に似合う「ブライダルヘアメイク」

花嫁様をより輝かせる!似合うブライダルアクセサリーの選び方

The following two tabs change content below.
Ikue Kouzu

Ikue Kouzu

ウェディングプランナーとして多くのお客様をプロデュース。

現在は法人営業として、バックグラウンドから結婚式をサポート。

”一生に一度”の結婚式を、お客様と一緒に作り上げる喜びをたくさんの人と分かち合いたい。

そんな思いで、毎日の仕事に努めています。

Pick Up

1
結婚が決まったら読んでほしい。ウェディングプランナーが作った「結婚マニュアル」

ご結婚が決まった皆さま、誠におめでとうございます。 人生の素敵なパートナーと出会うことが出来たことを ...

2
派手な結婚式は時代遅れ?何もしない披露宴の魅力とは

結婚式と言えば、余興やお色直し、ムービー演出とイベントが盛りだくさん!というイメージはないでしょうか ...

3
【インタビュー連載その②】親族に何の相談もなく結婚するとどうなるの?秒速結婚で話題になったあの人に聞いてみた。

こんにちは! 結婚に関するハッピーな情報をお届けする妖精、マリアルです。   前回のインタ ...

4
【体験レポ】忙しい花嫁のための5分あれば自宅で簡単にできる「花嫁ヨガ」♪

仕事に……家事に……結婚式準備にと毎日大忙しの花嫁さん。自分磨きもやりたいけれど、時間確保がなかなか ...

5
「障害を抱える人」と「結婚式」とのホントを聞きたい! ~「スマ婚」ウェディングプランナーとの本音トーク~

結婚式を挙げるなら、二人の理想の結婚式をたくさんの友人に囲まれてやりたい!そう思うのは普通のこと。 ...

-ウェディングの今, ウェディング相談室
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.