ウェディング大辞典 結婚式ハンドブック

【結婚式サプライズ事例】新婦様から新郎様へのサプライズ ~初級編~

投稿日:2017年3月23日 更新日:

今日は、お客様からよく相談を受ける結婚式でのサプライズ。「新婦様から新郎様へ行ったサプライズ」をいくつかご紹介します。

今回ご紹介させていただくのは初級編。難易度的には、簡単なものばかりです。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

【難易度★☆☆☆☆】祝電(祝電風の手紙)を送る 

披露宴中に、祝電を紹介する際、最後の一枚に新婦様からのお手紙を忍び込ませるという演出方法です。

本当の祝電で準備するのはもちろん、自分で用意する祝電風にお手紙を準備されると、台紙やぬいぐるみなど、新郎様が本当に好きそうなもので準備できるのでおすすめです。

プラスアルファでオリジナル感を出すとしたら、こんなアイディアもあります。

・司会者に、祝電として披露してもらう

誰からだろう?と興味をそそりそうな書き出しにするのがおすすめ!

・新郎様の欲しそうなものをつけてプレゼント祝電として渡す

プレゼント祝電の場合、新郎様に手渡し、自分で開けてもらうのも盛り上がる。
プレゼントを開けるときも、司会者にうまく実況中継してもらう。中の手紙は司会者に代読してもらう。

【難易度★★☆☆☆】プレゼントを渡す

結婚式準備の間は、費用を考えて、自分の好きなものを買うのは控える、という新郎様も多いです。そんな中、新郎様へサプライズプレゼントを用意してみてはいかがでしょう。
自分の気持ちをわかってくれていたんだなと、プレゼントそのものよりも、そんな新婦様の気遣いに新郎様がとても喜ばれること間違いなしです!
どんなものが喜ばれるか、リサーチ力が必要とされますね。

【難易度★★★☆☆】新郎の大事な人からメッセージをもらい、サプライズビデオをつくる

仲間思いな新郎様、家族思いな新郎様、また、普段仕事で忙しく、なかなかプライベートに時間が取れない新郎様に対して、おすすめのサプライズです。
新郎様の友人や同僚など新郎様をよく知る方々から、面と向かっては言えないことをメッセージで伝えていただきましょう。遠方の友人やご親族、どうしても予定が合わず結婚式に来られなかった方へこっそりメッセージをもらってみるのもおすすめです。

FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSもあるので、たとえ直接お会いしたことがない方へも連絡しやすい時代になりましたね。新郎様の知らないところで、新郎様の大事な方々と新婦様が仲良くなってくれたことも、きっと喜んでくださるはずです。

「おめでとう!」のお祝いの言葉以外に、何か話してほしいことをお願いしておくと、オリジナリティ溢れる動画になります。

例題として……

・新郎をひとことで表すとしたら?

・新郎との思い出話といえば、これ。

・私だけが知っている新郎の秘密。  

など。

遠方だったり、スケジュールが合わなかったりで、撮影に行くのが難しい場合は、携帯ムービーで撮ってもらったものを簡単に映像にするアプリなど便利なツールも沢山あります。また、パソコンで初心者でも簡単な動画ならすぐに作成できます。
結婚式準備で忙しく、自分で制作するのが難しい場合は、ウェディングプランナーに相談すれば、動画制作のプロもきっと紹介してくれますよ。

いかがでしたか? 今回は、比較的簡単にできるサプライズをご紹介しました。もちろん、上記を新郎様から新婦様へしていただいても、喜ばれること間違いなしです。
サプライズに悩まれたらぜひ担当ウェディングプランナーにも気軽に相談してくださいね。

こちらの記事も読まれています

サプライズって難しいことじゃない。「相手を幸せな気持ちにすること」ただそれだけでいい

事前に知っておきたい!結婚式のサプライズ演出、成功の秘訣5つ

【結婚式サプライズ事例】新婦様から新郎様へのサプライズ ~上級編1~

The following two tabs change content below.
Risa

Risa

ウエディングプランナー歴10数年。

お客様と共に結婚式について相談する時間が大好きです。

趣味は、美容・ヨガ・アクセサリー作り・ネットショッピング。

特技は、断捨離です。

Pick Up

1
結婚が決まったら読んでほしい。ウェディングプランナーが作った「結婚マニュアル」

ご結婚が決まった皆さま、誠におめでとうございます。 人生の素敵なパートナーと出会うことが出来たことを ...

2
春と言えばイースター!結婚式に取り入れるならこんな演出はいかが?

結婚式には人気のシーズンがありますが、その一つが春です!春と言えば暖かくなってきて、桜もキレイな季節 ...

3
派手な結婚式は時代遅れ?何もしない披露宴の魅力とは

結婚式と言えば、余興やお色直し、ムービー演出とイベントが盛りだくさん!というイメージはないでしょうか ...

4
春っぽい結婚式ってステキ♪ お花を使ったウェディングアイテムが可愛すぎる……

お花に囲まれた結婚式って、女の子の憧れですよね♪ パステルカラーの花やふんわりと優しい印象の花を飾る ...

5
「障害を抱える人」と「結婚式」とのホントを聞きたい! ~「スマ婚」ウェディングプランナーとの本音トーク~

結婚式を挙げるなら、二人の理想の結婚式をたくさんの友人に囲まれてやりたい!そう思うのは普通のこと。 ...

-ウェディング大辞典, 結婚式ハンドブック
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.