結婚の知恵袋 結婚準備

幸せな結婚生活を送るために知っておきたい「愛の生産方法」とは?

投稿日:2017年3月20日 更新日:

  婚活をしている方をサポートする婚活プロデューサーのかりゆし氏。今まで約150組の方を結婚に導き、未だ離婚されたご夫婦は1組もいらっしゃらないとのこと。それはかりゆし氏が結婚後のサポートまでしっかり行っているからだそうです。

そんな“婚活のプロ”婚活プロデューサーかりゆし氏に、「結婚生活のコツ」を教えていただきました。

“婚活のプロ”婚活プロデューサー

人物紹介
かりゆし たつや
ラブコネクト 婚活プロデューサー

婚活・結婚コンサルタント・カウンセラーとして現時点まで300名以上の男女を結婚に導く。その中で男女間のコミュニケーションを 円滑にするメソッドを開発。「コミュニケーション力」を裏付けるメソッドをカリキュラム化し結婚相談に応用しお見合い・成婚率を格段に上げ続ける。

「恋愛」と「結婚」の違いとは?

まず初めにお伝えしたいのは、「恋愛」と「結婚」の違いです。恋愛は「愛の消費」、結婚は「愛の生産」です。この違いを知っておくことが大切です。
恋愛は「好き」や「愛している」という気持ちがなくなると、別れてしまいます。しかし結婚は、恋愛感情がなくなるたびに別れを選んでいては成り立ちません。愛を「消費」するのではなく、「生産」し続けることで結婚生活を続けることができるのです。

愛の生産方法はいろいろありますが、今回は2つ紹介します。愛の生産方法を知って、ぜひ幸せな結婚生活を送ってください。

愛の生産方法とは?

1.二人の意見が異なったときは新しいルールをつくる

別々の人生を歩んできた二人が一緒になるわけですから、当然意見が合わないことも出きます。そのときは、どちらか一方の意見を採用するのではなく、二人の意見を取り入れた新しいルールをつくることが大切です。

二人の意見が異なったときに、両方が「絶対自分の意見が合っている!」と譲らなければ、良い方向に進むはずがありません。また、どちらかが妥協し、相手の意見に合わせたとしても、その時に感じた「もやもや」は一生消えることはなく、2年後3年後に爆発してしまうこともあります。

お互いがお互いを尊重し、分かり合う気持ちをもつことで、二人の意見を混ぜ合わせた新しいルールをつくることができます。夫婦でしっかりとコミュニケーションをとり、「そういう意見もあるよね。だったら二人ではこういうルールにしよう」と思うことができれば良い夫婦になれると思いますよ。

2.結婚したら絶対に起こる問題を知っておく

結婚したら絶対に起こる問題というものがあります。事前に問題を確認し、乗り越える方法を知っておくことで、大事が小事になり、小事が無事になるのです。結婚したてのラブラブなときに、今後起こり得る問題について、乗り越え方を二人で話し合っておきましょう。

なぜあなたは結婚するのか

結婚生活の中で、「なんで結婚したんだろう」「この人と結婚して良かったのかな」と悩むことが出てきます。今や結婚しないという選択もできる中で、なぜあなたは結婚するのか。なぜこの人との結婚を選んだのか。事前に自分に聞いておくと良いでしょう。また、相手が自分を選んでくれた理由を知っておくことも大切です。相手が自分を好きになってくれた部分が素の自分でないのであれば、結婚してから「思ったのと違った!」となる前に、相手に素の自分を知っておいてもらうことが大切です。

幸せな結婚とはどういったことなのか

幸せな結婚生活を送るために、二人の「幸せな結婚像」をすり合わせておくことが大切です。二人が望むものが異なったときにトラブルのもとになりかねません。結婚式は挙げるのか挙げないのか、夜の営みの頻度など、相手に聞きづらいことでも、結婚した相手とは必ず直面する問題です。どのようなことを求めているのか、なぜそれを求めているのか、お互いによく話し合っておきましょう。

どんな家族を築いていきたいのか

また、今後どのような家庭を築いていきたいのかということをお互い知っておくことが大切です。今後子どもが何人ほしいのか、何にどのくらいのお金をかけていくことを想定しているのか、お互いの両親の面倒はどうするのか、将来のことをしっかり話し合っておきましょう。

そして最後にもう一度、お互いにとって「結婚とはどういうことなのか」ということを話し合ってください。二人の考えが同じであっても、言葉の表現が違うことでトラブルにつながることがあります。しっかり二人の「結婚観」をすりあわせておきましょう。

愛の生産方法を知っていればラブラブな結婚生活を送ることができると思います。
結婚がゴールではありません。幸せな結婚生活を送り、幸せな人生を歩んでくださいね!

 

【取材協力】
東京都内・杉並区の高い成婚率の結婚相談所。本気で結婚を考えている方に向けて、お相手を紹介することと平行して、コミュニケーションプログラムとして、言葉の使い方・想いの伝え方・相手の心の開き方等を上手に演出する方法などを「できるまで」指導し、理論と実践を通してしっかりと学ぶことができます。本気で結婚を考えている人には必ず何かのお役に立てると思っております。

ラブコネクト
TEL:03-6379-8228

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-結婚の知恵袋, 結婚準備
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.