ウェディングマニュアル 結婚準備

ふたりだけのオリジナル「手作り結婚指輪」でもっと愛を深めよう!

投稿日:2017年3月20日 更新日:

女性の憧れ「結婚指輪」。ブランドのものも良いけれど、せっかくなら二人だけのオリジナルリングを作ってみませんか?ずっと身に着けるものだから、心に残る世界に一つだけのリングを作ってみませんか。

手作りの結婚指輪とは

最近よく耳にする「DIY」という言葉。Do It Yourself(自分でやる)を省略した言葉で、皆さんどこかで聞いたことがありますよね。最近は、結婚指輪をDIYするカップルが増えているのです。ふたりにとって特別なものだからこそ自分たちオリジナルの指輪を作りたい。そんな想いからは深い愛を感じます。素材からデザイン、ストーンまで自分たち好みにできる手作り結婚指輪で二人の絆を形に残しましょう。

手作りにして良かった!の声がたくさん

手作りの結婚指輪に興味はあるけど、他のカップルはどうしているの?と気になり、一歩踏み出せない方も多いはず。そこで、実際に結婚指輪を手作りしたカップルの声を集めてみました。

「出来上がった指輪を見たときはとても嬉しかったです。手作り感溢れる指輪を見るたびに幸せな気持ちになります。」

「自分たちで作ったという満足感は他では味わえないと思いました。」

「シンプルで普段つけていて違和感のないデザインに満足しました。」

「デザインしているときも制作しているときも楽しくてとても思い出に残りました。」

「周りから、素敵な指輪だね。とよく褒められとても嬉しいです。」

手作りならではのやりがいや喜びを感じているカップルが多数。自分たちで作ったものだから、愛着も感じ、大切にしようという気持ちになれるのだそうです。とても素敵ですよね!

サプライズにも最適

恋人のために指輪をサプライズで作る方が実は今増えているのです。世界で一つの指輪をプレゼントされたらとっても嬉しいですよね。既製品とはまた違った温かみのあるデザインに愛を感じることが出来ると人気が高まっています。指に通した瞬間からしっくり馴染む手作りの結婚指輪で恋人に最高の贈り物をプレゼントしましょう。

結婚指輪の基本

いざ手作りしよう。と思っても最初は何をどうして良いか全くわからない方も多いですよね。どんな風に作っていくのか確認してみましょう。

1 どんな指輪を作りたいかイメージする

最初はどんな指輪にしようか大体のイメージを考えてみましょう。難しい事はあまり考えず「シルバーかゴールドか」「ダイヤ付けるのか」「全部自分で作るのかデザインだけオリジナルにするのか」など、まずはざっくりとしたキーワードを挙げていきましょう。

2 ジュエリー工房、製作所を探す

次に、ジュエリー工房や製作所を探しましょう。1で考えた条件にあったお店を探せると良いですね。インターネットや電話での問い合わせで、内容を確認しましょう。シルバーリングは全部作ることが出来る工房もありますが、プラチナやダイヤのものは、デザインだけを決められるところが多いようです。また、制作している時の様子やメッセージを撮ってくれるサービスをしている工房もあるようです。実際に行ってみて話を伺ってみるのも大切です。

3 実際にデザインを考える

ざっくりとしたイメージを工房に伝えながら実際にデザインしていきます。工房の方はプロなので、色々アドバイスもしてくれるでしょう。恋人の好みや、二人のイメージやイニシャルを入れても良いですね。デザインのみを自分でするオーダーなら、かなり繊細なデザインを作る事も可能で、星座や羽モチーフも人気だそうです。

4 制作開始

しっかりデザインの設計図を描いたら、実際に制作していきます。先生の指示に従って丁寧に作っていきましょう。サイズを事前にしっかり確認しておくことも大切です。また、デザインのみ自分でした方は、完成を待ちます。基本的に数日~1か月以内に出来る事が多いようです。オリジナルの指輪が完成するのが待ち遠しいですね!

5 届いたら

指輪を収納するケースを用意しましょう。ケースも自分で作るのか、既存の物を購入するのかお好みで選んでください。素敵なメッセージや花束に添えてプレゼントしてもロマンチックでとても良いですね。

オススメのデザイン

最高の指輪にしたいから、どんなデザインにするか迷っちゃいますよね。どうせなら、人とは違ったこだわりのデザインにしたい。そんなあなたに世界に1つの素敵な結婚指輪のデザインを提案します。

イニシャルやマークを入れる

オリジナルリングの定番。イニシャルやマークですが、手作りだからこそできる、二人のオリジナルマークを入れてみるのはいかがですか?星座や、二人の好きな星など、意味を込めて作った指輪は宝物になります。

色付きの指輪

工房によっては、指輪に色を付けることが出来ます。指輪の内側だったら、主張しすぎずこだわりを出す事が出来ます。ピンクや青、何と虹色にもすることが出来るのです。二人のトレードマークのカラーを入れてみましょう。指輪を外した時だけ見える色が二人の絆を示しています。

一言メッセージを刻印

「with love(愛をこめて)」「with you(あなたと共に)」など二人の愛を確かめるメッセージを刻印してみてはいかがでしょうか?2つの指輪を合わせると、メッセージの意味が分かるなんていうのもオシャレですよね。最近では、声の波長を3Dプリンターで写して、それを指輪にするというサービスも実施されています。「好きだよ」「愛してる」のような目に見えない言葉が、実際に目に見える形となって現れるなんて素敵ですね。

手作り結婚指輪がオススメな理由

オリジナルのデザインが作れることはお分かりの事と思いますが、その他にはどんな良い事があるのでしょうか?結婚指輪を手作りするメリットを挙げてみます。

・オリジナルデザインの指輪が作れる

・思い入れのある作品になる

・価格が比較的低く抑えられる

・"恋人"として最後の共同作業ができる

・あたたかみのある指輪ができる

恋人から夫婦になる前に1つ共同作業ができる、ということが大きな魅力ですが、価格についても既存のブランドのものよりかなりお手頃な物が多いのです。結婚資金のうち、指輪の費用が大きくドレスは手抜きに…。なんてことになっては寂しいですよね。お手頃かつ、満足感の高い手作りの結婚指輪なら、式自体やドレスに資金を回すことが出来ることも大きなメリットです。

手作り結婚指輪の価格帯

では基本的に価格はいくらくらいで作れるのか。予算についてみてみましょう。

既存の指輪   10~100万以上

工房での手作り 3~50万円

このように、全体的に比較的にお手頃なのが手作り結婚指輪です。プラチナで作製した場合でも15万前後の価格となります。もちろんジュエリーブランドにお願いして、特別にオーダーした場合は割高になります、工房や製作所で作った場合は、30~50万が相場でしょう。賢く指輪を選ぶと、式に回せる資金が増やせるところも、手作り結婚指輪の魅力です。自分でデザインし作成した指輪にはきっと、お値段以上の満足感を得られることでしょう。

世界にひとつだけの特別な指輪

二人の愛を永遠のものとする「結婚指輪」。そんな特別な指輪を、二人だけのオリジナルにしてみませんか?相手を想って作った指輪は、きっと何よりも輝く宝物になるでしょう。他にはない、自分たちだけのデザインの指輪で、祝福の瞬間を幸せで溢れるものにしましょう。    

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかしいったい結婚 ...

2
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

3
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日。結婚記念日。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起の ...

ブライダルフェアの流れや内容について1 4
プレ花嫁必見!参加する前に読んでほしい「ブライダルフェア参加マニュアル」

ブライダルフェアに行ってみたいけど、どんなことをするのか不安… そんな人も多いかもしれません。 ブラ ...

-ウェディングマニュアル, 結婚準備
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.