ウェディング大辞典 結婚式ハンドブック

結婚式をすることは決まったけど何から始めたら良いの?結婚式準備のスタートはこれ!

投稿日:2017年3月19日 更新日:

二人の恋がめでたく実り、結婚式をすることが決まったカップルのみなさん、おめでとうございます!
しかし、結婚式をすることが決まったのは良いけど「どのように準備を進めていけば良いの?」「どこに相談すれば良いの?」と悩んでしまう方は少なくありません。
そこで今回は結婚式を挙げることが決まったときに、まず初めに結婚式の相談をする場所をお教えします。

1.結婚専門のカウンター

第一ステップとして、気軽に行きやすい結婚専門のカウンターに足を運ぶといいでしょう。全国各地にショールームやカウンターががありますので、デートの次いでにフラっと立ち寄ってパンフレットだけもらったり、結婚に関するいろんなアイテムが置いているので見るだけでも楽しめます。何も決まっていない場合や、全く何の知識がない状態でも大丈夫です。式の予算や内容などの細かい点を一緒に考えてくれますので、安心です。結婚専門のカウンターでは、ホテル、レストラン、ゲストハウスなどいろんなジャンルの結婚式場を一斉に見ることができるのもいいところです。
式だけでなく、婚約指輪・結婚指輪の紹介、ハネムーンのこと、カウンターによっては、保険のことなど結婚前後にすべきことについても指南してくれる場合がありますので便利です。相談時間には制限がありますが、内容によって前後することも考慮して動いてくれますので、質問事項があれば全てぶつけてみましょう。二人の予定を合わせて休日に足を運ぶ予定であれば、あらかじめ予約をしておくと時間も確保してくれゆっくり相談ができます。カウンターまで行く時間がない、行くのは少し勇気がいるという場合、電話やメールで気軽に相談を受けてくれるところもあるので、自分たちのペースで相談していましょう。

2.直接式場に足を運ぶ

ある程度「ここの会場でしたい!」という希望が決まっているカップルは、この方法を選ぶといいですね。式場へ直接向かう場合は、各会場で実施されている「ブライダルフェア」を利用することをおすすめします。ブライダルフェアでは、実際にどのような料理が出るのかを体験することも出来ますし、当日の挙式の様子を見学出来る場合もあります。専門のスタッフが常に付いていてくれますので、会場内の設備や、当日のお2人の動く導線や、ゲストはどういう動きになるのかなど細かい説明を受けることも可能ですし、疑問に感じたことはすぐ質問をすることも出来ます。多くの場合、式場全体の雰囲気やレストランや控室などを見学することも可能なので、じっくりと見ておくと良いかもしれません。最寄の駅からの交通アクセスなども重要なポイントとなりますので、お2人が確認したいポイントを見逃すことがないようにチェックリストを作っておいた方が良いでしょう。
ただし、人気の式場ですと、結婚式を挙げたい希望日が既に予約でいっぱいになっていることもありますので、式場スタッフと密に連絡を取るようにしておきましょう。また、ブライダルフェアや事前の会場見学時に大体の見積もりを出して貰うことも可能なので、時期などを考慮しながら妥当かどうかを見極めましょう。式場のパンフレットや見積もり用紙は忘れず貰って帰ってくるようにしましょう。

3.カウンターと式場の両方に足を運ぶ

時間や手間はかかりますが、双方に見積もりを出して貰い、より安くサービスの良い方を選ぶようにしたほうが安心できるでしょう。結婚式にかかる費用は多額である場合が多いので、安く済ませることが出来る工夫をすることも大切なのです。特に式場に直接行く場合、普段は目にしないような非現実な世界にはまってしまい、現実を忘れてしまい、後々金額の面で苦労をすることもあります。結婚式はお2人の結婚生活のスタートにしかすぎないのです。この先の人生はまだまだ続きます。結婚生活の最初から多額を使い込みローンに苦しむ……なんていうことにならないように、いろんなものを比較し、お2人に一番合ったものを見つけるようにしましょう。どうしても直接訪れることが出来ない場合には、メールなどでやり取りをするという方法もあります。ただし、それだけでは充分な意思疎通を図ることが出来ませんので、最低でも一度は訪れることをおすすめします。

いろんなパターンの結婚式を想像できるプロデュース会社のショールームに足を運んでみよう

ホテル・ゲストハウス・レストランなど様々なパターンの結婚式をプロデュースしているショールームでは、各場所での見積もりを一度に確認することができるため、比較検討がしやすいことがメリット。
スマ婚は、関東圏内各エリア、名古屋、大阪、福岡と各地のデートスポットに近い場所にショールームがあります。
予約は不要で、カフェスタイルでコーヒーを飲みながらのんびり過ごせるショールームもあり、デートついでに立ち寄りやすくなっています。
結婚にまつわるアイテム展示などもあり、デート次いでにフラっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

こちらの記事も読まれています

結婚が決まったら読んでほしい。ウェディングプランナーが作った「結婚マニュアル」

【2017年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは・・・

ご両親との顔合わせ。よく起こるトラブルと対処法

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy & LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick Up

1
結婚が決まったら読んでほしい。ウェディングプランナーが作った「結婚マニュアル」

ご結婚が決まった皆さま、誠におめでとうございます。 人生の素敵なパートナーと出会うことが出来たことを ...

2
春と言えばイースター!結婚式に取り入れるならこんな演出はいかが?

結婚式には人気のシーズンがありますが、その一つが春です!春と言えば暖かくなってきて、桜もキレイな季節 ...

3
派手な結婚式は時代遅れ?何もしない披露宴の魅力とは

結婚式と言えば、余興やお色直し、ムービー演出とイベントが盛りだくさん!というイメージはないでしょうか ...

4
春っぽい結婚式ってステキ♪ お花を使ったウェディングアイテムが可愛すぎる……

お花に囲まれた結婚式って、女の子の憧れですよね♪ パステルカラーの花やふんわりと優しい印象の花を飾る ...

5
「障害を抱える人」と「結婚式」とのホントを聞きたい! ~「スマ婚」ウェディングプランナーとの本音トーク~

結婚式を挙げるなら、二人の理想の結婚式をたくさんの友人に囲まれてやりたい!そう思うのは普通のこと。 ...

-ウェディング大辞典, 結婚式ハンドブック
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.