結婚準備 花嫁美容百科

ブライダルエステって実際どうなの?みんな気になる5つの疑問に答えます

投稿日:2017年3月17日 更新日:

結婚式をきれいに美しく

結婚式の主役は花嫁です。一生に一度の晴れ舞台を、一番きれいな状態で迎えたいと思うのは当然ではないでしょうか。結婚式では、多くの人に見られるだけでなく、記念写真として、その時の姿が一生残ります。結婚式が決まると、式場やブライダル企業の提携サロンでのブライダルエステを奨められます。しかし、ブライダルエステも安くはなく、本当に必要かどうか疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

ブライダルエステと普通のエステは何が違うの?

ブライダルエステと普通のエステは、何が違うのか疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。違いは、ずばり目的です。ブライダルエステは、結婚式に向けて、施術を集中的に行います。特にドレスを着た時に露出する二の腕、肩、背中、デコルテなどを集中的にケアしていきます。ブライダルエステでは、ドレスで隠れる足やお腹周りの施術はあまりおこなわれないようです。

ブライダルエステはみんなやっているの?

「ゼクシィ結婚トレンド調査2016調べ」によると、ブライダルエステを実施したという人は、93%。つまり、ほとんどの人がなんらかのブライダルエステの施術を受けているという結果になりました。また、ブライダルエステを施術した人の中で、「外部のエステサロンに頼んだ」という人が69%、「会場または会場提携の衣装室、美容室、サロンに頼んだ」という人が17%でした。その他、「友人知人に頼んだ」、「自分でやった」という人もいましたが、ほとんどの人がプロの施術を受けていました。ブライダルエステは、花嫁にとって必須のようです。

ブライダルエステの相場はどれくらい?

ブライダルエステを受けるにあたって、一番気になるのは、やはり費用ではないでしょうか。ただでさえ結婚式に多額の費用がかかっているなか、エステに高額のお金を使うのをためらっている人も多いはず。「ゼクシィ結婚トレンド調査2016調べ」によると、ブライダルエステにかけた費用は、「10~12万円未満」が18%と最も高く、「2~4万円未満」が16%、「4~6万円未満」が15%と続いています。平均費用は9.7万円となっています。皆さん、それなりの費用をかけてしっかりと準備をしているようです。場などに頼むと費用が高くなりやすいため、外部のサロンの「ブライダルエステ体験コース」などを利用して賢く費用を抑えている人が多いようです。

ブライダルエステはいつからはじめる?

エステの効果があらわれるには、それなりの時間が必要です。では、ブライダルエステを受けた人は、結婚式のどれくらい前からエステを受け始めているのでしょうか。「ゼクシィ結婚トレンド調査2016調べ」によると、「披露宴の1カ月前」から実施した人が24.4%、「披露宴の3カ月前」から実施した人が19%、「披露宴の2週間前以内」から実施した人が15.7%でした。平均して、披露宴の2.4カ月前からブライダルエステを施術しています。ダイエットなどじっくりとボディを磨きたい方は、半年~1年前からプランニングをしたほうがいいでしょう。忙しくてどうしても時間がとれない方は、小顔マッサージ、美容パック、毛穴洗浄、シェービングなどを短期間で施術する「1DAYコース」を受けることもできます。エステを受けるときに気をつけてほしいことがあります。それは、披露宴の1週間~3日前までには、すべてのエステの施術を受け終えるようにすることです。これは、直前にブライダルエステを受けて、披露宴でお肌トラブルが出てしまう最悪のケースを避けるためです。

ブライダルエステって実際どうなの?

高額なブライダルエステを受けて、実際に効果がなかったら最悪ですよね。そこで、ブライダルエステの効果やメリットをまとめてみました。

●化粧ノリが良くなることが多い。

●見た目がすっきりし、スリムに見えることがある。

●時間がない場合、1DAYエステの利用で短期間でも実施できる。

●エステティシャンから美容について直接のアドバイスを受けられ、知識を得られることも。

●見た目がキレイになり、式がより楽しみになる。

外見の美容のためだけではなく、マリッジブルーを和らげてくれるセラピーの要素も持ち合わせているのも、ブライダルエステの特徴です。93%の人がブライダルエステを受けているだけあり、その効果は本物のようです。しかし、中にはブライダルエステで失敗・後悔したという人もいます。以下、ブライダルエステの注意点をまとめます。

●コースになっていることが多く、スケジュール管理が必要。

●予約がなかなか取れないこともあり、思った様に施術を受けられないことがある。

●敏感肌の人はその旨を事前に伝え、トラブルを予防しないといけない。

●サロンによっては、化粧品などの勧誘をされることがある。

●費用が掛かるケースが多く、結婚式の予算を圧迫しないようにする。

ブライダルエステを受けて、効果がないという人は少ないようですが、施術自体には満足でも、お店に問題があるケースが稀にあるようです。中には強引な勧誘で、高額なコースを契約させたりするサロンがあります。こんなことになってしまえば、せっかくの晴れやかな結婚式へのモチベーションが下がってしまいます。優良なサロンは、雑誌・ネット・口コミなどを利用して、見つけることができますので、上記の注意点も参考にしてください。

結婚式を最高の状態で

多くの人が施術を受けているように、ブライダルエステを受けるのは、花嫁にとっておススメです。ブライダルエステを受ける期間や回数が増えれば、それだけかかる費用も増えます。しかし、自分がブラダルエステに何を求めるかをしっかりと明確にすることで、費用が予想以上に膨らむことが予防できます。ブライダルエステを受けることで、心身ともにリフレッシュができ、最高の状態で結婚式に臨めますよ。

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかしいったい結婚 ...

2
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

3
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日。結婚記念日。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起の ...

4
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

ブライダルフェアの流れや内容について1 5
プレ花嫁必見!参加する前に読んでほしい「ブライダルフェア参加マニュアル」

ブライダルフェアに行ってみたいけど、どんなことをするのか不安… そんな人も多いかもしれません。 ブラ ...

-結婚準備, 花嫁美容百科
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.