ウェディングマニュアル 結婚準備

新婦はハンドクリーム必須!?結婚式当日を迎える前に知っておきたいこと

投稿日:2017年3月17日 更新日:

結婚式当日、ウェディングプランナーより、キャプテンより新郎新婦様の側にいるのがヘアメイクスタイリストです。そんなたくさんの結婚式を新郎新婦様の側で見てきたからこそ言える、結婚式当日を迎える前に新郎新婦様に知っておいてほしいことがあります。注意することなど事前に知って、素敵な結婚式当日を迎えられるようにしましょう。

“ヘアメイクのプロ”ヘアメイクスタイリスト

人物紹介
村上 生恵(むらかみ いくえ)
ティアラ ヘアメイクスタイリスト

「女性を美したい」という想いで、ブライダルヘアメイクを行う「ティアラ」に入社。女性が「一生の中で一番きれいになりたい」と思う日に携われるこの仕事が大好き。結婚式当日はずっと新郎新婦様のそばにいるため、ヘアメイク以外のことでさえ、いつでも新郎新婦に寄り添うことを心掛けている。

結婚式当日までにしておくべきこと

スキンケア

肌の乾燥に悩まれる花嫁様がひじょうに多いです。「高い化粧水やクリームを買ったほうが良いですか?」と聞かれることもありますが、結婚式のためにわざわざ高いお金を出して高級品を買う必要はありません。ドラッグストアで買えるような安いものでも良いので、毎日続けることが大切です。クリームやパックなど購入し、保湿ケアを毎日かかさず行っておくと、肌にツヤ感が出て、若々しい印象になりますよ。

ヘアケア

髪の毛の長さや色を相談されることが非常に多いのですが、色に関してはヘアスタイルによっておすすめの色を提案させていただきます。
長さに関しては、ウィッグを取り扱っているので、どれだけ短くてもお好みのヘアスタイルをお選びいただけます。しかし、ウィッグの色や質感が地毛と合わない場合もございますので、結婚式当日までの間に肩の下くらいまでは伸ばしておくことをおすすめします。

結婚式当日のトラブルには気をつけてください

衣装まわりの忘れ物に注意

たまに、パニエを忘れた!シューズを忘れた!など、衣装全てを忘れられるのではなく、一部を忘れられる方がいらっしゃいます。そういったときはドレスショップに連絡し、ショップの方にご対応いただきなんとかなることが多いですが、そのせいで結婚式の開始時間が遅れてしまったり、ゲスト様を待たせてしまうこともあります。忘れ物には十分気をつけてください。

ベールダウンの枚数に注意

新婦様のお母様に注意していただきたい点なのですが、挙式でお母様が新婦様のベールダウンを行う際に、1枚だけ前にもってきていただくのが正しいのですが、後ろの部分も合わせてベールダウンしてしまうことがよくあります。スタッフが直させていただくので問題はないのですが、事前にお母様に注意するようお伝えいただくと良いかもしれません。

指輪交換に注意

挙式の指輪交換の際に、新婦様の指輪が入らない……なんてトラブルをよく見かけます。原因としては
・指がむくんでしまっている
・指輪のサイズをはからないまま買ってしまった
・きついサイズにしているため自身でははめられるが、人からはめられると入らない
などが考えられます。

結婚式当日はとても朝早く起きられます。そのせいで指がむくんでしまうことがあります。挙式前にハンドクリームを塗り、すべりをよくしておくことをおすすめします。

また、挙式当日に初めて指輪をはめたいという理由で、サイズをはからずに指輪を購入される方がいらっしゃいます。正式に結婚される結婚式までは指輪をはめたくないというお気持ちは分かりますが、指輪をはめることができないと意味がありません。しっかりサイズをはかってから購入することをおすすめします。

それでもどうしても指輪がはまらなかった時は、指輪が入るところまでは相手に入れてもらい、ゲスト様にばれないように手を隠して、途中からは自身ではめるようにしましょう。

 

ヘアメイクスタイリストは、毎週新郎新婦様の側で結婚式を拝見させていただいております。ヘアメイク以外のことでもどうぞお気軽にご相談くださいね。

【取材協力】
東京の表参道・青山にあるブライダルヘアメイク ティアラ。レストランウェディング、ゲストハウスウェディングやチャペル、ホテルなどにも出張致します。

tiara

ティアラ

TEL:03-6805-0618

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

2
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日「結婚記念日」。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起 ...

3
結婚式の「花」にかかる金額をなるべく抑えたい!装花節約5つのポイント

結婚会場のあらゆる箇所に飾られる花。これを『装花』といいます。どの花をどこにどのように飾るかで、会場 ...

4
ウェディングプランナーが語る「結婚式で外せない演出」とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

-ウェディングマニュアル, 結婚準備
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.