あなたらしい結婚式 ウェディングのカタチ

美しい日本のリゾートで結婚式を 沖縄・北海道・軽井沢を比べてみた

投稿日:2017年3月17日 更新日:

リゾート結婚式に憧れを持ってきたカップルにとって、どこで挙式するかというのは悩みの種になってしまうかもしれません。
海外に行くには飛行機に長時間乗らないといけない、休みも長期必要、費用も交通費だけで大きな金額が必要など、なにかと難関があるものです。
国内にも素敵なリゾート地はあります。
キレイな海も、広い自然もあります。
日本だから味わえる「四季」を感じながらリゾート地で結婚式を挙げるというのも素敵ですね!
そこで、リゾート婚をする上で外せない「沖縄」、「北海道」、「軽井沢」それぞれのいい部分や、ベストな時期を比較してみました。

美しい海をバックに結婚式を上げるなら【沖縄】

国内のスポットして高い人気があるのは沖縄です。なんといっても美しい海に囲まれている点が魅力になります。海の美しさだけでなく内陸部には森林もあって自然を楽しむのにはうってつけの場所でしょう。また首里城や沖縄料理など沖縄ならではの歴史や文化を感じることができることも人気のポイントと言えるでしょう。

結婚式にベストな時期は【真夏を避けた時期】

沖縄で挙式しようと考えたら夏が良いと考えてしまいがちですが、少し考えると時期をずらした方が良いと気づくかもしれません。
海水浴などにはベストシーズンでも夏の暑い時期は結婚式を行うには暑すぎることがよくあります。
また、観光の繁忙期になっているのでゲストを迎え入れるための航空機の費用やホテルの確保が難しくなりがちなのです。
沖縄は台風の通り道と言われるほど、台風が発生するとほぼ間違いなく沖縄に上陸します。台風シーズンや梅雨時期を避けた4月から5月あるいは6月下旬から7月上旬を狙うと良いでしょう。

こんなカップルにぴったり

砂浜の上で、海をバックにした写真を残したい
夏が好き、マリンスポーツが好き
歴史的建造物に興味あり

夏でも冬でもオススメな【北海道】

最南端の沖縄に対して最北端になる北海道もよく注目されるスポットです。真夏でも他の地域に比べて涼しく、梅雨がないとも言われる北海道はとにかく過ごしやすいということから人気のリゾート地と言えます。

北海道での結婚式は「冬」より「夏」の方がメリットが多い!?

沖縄とは逆に、冬になるとウィンタースポーツが盛んに行われるエリアで観光客が溢れることや、雪の中での結婚式ともなると、参列者への負担や天候の変化など、デメリットがかなり大きくなります。冬の北海道で結婚式を行うときは、早めの11月下旬から12月上旬を選んでおくと無難でしょう。一方、北海道は夏も魅力的であり7月頃を狙うとラベンダーが辺り一面に咲き誇っているのです。夏の北海道の自然を楽しむという考え方を持つと別の角度から楽しめるプランを考えられます。

こんなカップルにぴったり

夏よりも冬が好き
ウィンタースポーツが好き
旅行好き

緑に囲まれた結婚式なら「軽井沢」

緑の美しさと自然の豊かさという観点から軽井沢にも人気があります。避暑に人気の場所ということもあり8月が人気となります。

四季折々でいろんな自然の表情が楽しめる

新緑を楽しみたいという方なら、5月から7月にするのも良いでしょう。
秋口になると紅葉も楽しめるため、9月から11月上旬辺りも良いシーズンになります。
北海道ほどのしっかりとした雪に包まれず、かつ雪景色を楽しみたいと考えたら11月末から1月頃も適しています。
ほぼ通年利用できるのが軽井沢が優れている点です。

こんなカップルにぴったり

参列者にお年寄りが含まれる
のんびりした時間が好き
都会よりも自然に囲まれた場所が好き

各エリアそれぞれに魅力があります。
お2人が思う結婚式のイメージ、結婚式に呼びたいゲストがどんな人なのか、写真はどういうイメージで残したいのかなどの観点から、お2人にぴったりのエリアで結婚式を挙げてくださいね。

こちらの記事も読まれています

国内リゾート婚4つの魅力とは?家族や親しい友人たちと最高の思い出を作ろう

会費制結婚式とは?5分で分かるメリット・デメリット

友人を国内リゾート婚に招待!気をつけたい費用に関する4つのこと

「プロ」が集結

1
ヘアメイクはリハーサルが肝心!ヘアメイクリハーサルに行く前に知っておくべき4つのポイント

結婚式当日、花嫁をより素敵に演出してくれるのが「ヘアメイク」ですよね。一生に一度の晴れ舞台ですから、 ...

2
300件以上の結婚式を見てきた現役ウェディングプランナーが教える!結婚式で外せない演出とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

3
ドレススタイリストが教える、体の特徴に合わせた「ドレスの選び方」

服を選ぶときに、自分が着たい服があっても、実際に着てみると自分には似合わない……なんてことありません ...

-あなたらしい結婚式, ウェディングのカタチ
-

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.