ウェディング大辞典 結婚式ハンドブック

花嫁様をより輝かせる!似合うブライダルアクセサリーの選び方

投稿日:2017年3月14日 更新日:

結婚式で着るお気に入りのウェディングドレスは決まったけれど、ブライダルアクセサリーはどうやって選べば良いか分からないと困っている人はいませんか?
きらびやかで素敵なドレスをさらに引き立ててくれるのがブライダルアクセサリーですが、ヘッドドレス(ヘッドアクセサリー)、イヤリング、ネックレスと意外と決めなければならないアイテムが多い上に、種類は豊富でなかなか決めるのは難しいですよね。今回は、そういった花嫁様のためにブライダルアクセサリーの選び方のポイントを紹介します。

ウェディングドレスと相性が良いアクセサリーを選ぶ

まず初めに、結婚式で身に着けるアクセサリーは全て、ドレスと相性が良いものを選ぶことが絶対条件です。自分の好みだけでは選ぶことができないので女性にとっては苦渋の決断となったり妥協したりしなければならないこともあるかもしれませんが、ドレスに合うものを選ばないと全体の印象がちぐはぐになってしまいます。ドレスと合う範囲で自分のお気に入りのものを選ぶようにしましょう。

華やかで派手な色使いや装飾が施されたドレスを選んでいる場合はシンプルなデザインのものを、落ち着いた大人のドレスであればうんとゴージャスなアクセサリーを選ぶのが、もっとも美しさを引き立たせてくれる組み合わせと言われており、一般的な組み合わせです。また、ドレスの装飾や生地の素材にも目を向けて同じようなテイストのものを選ぶのもおすすめです。

アクセサリーの具体的な選び方のポイント

ウェディングドレスに合わせることを絶対条件に、種類別に選び方のポイントを紹介します。

ヘッドドレス編

花嫁の憧れといえば繊細な作りの、王冠のような形をしたクラウンタイプのとっても素敵なティアラですよね。ティアラはデザインによって印象が変わるのでドレスに合わせつつ当日なりたい自分のイメージに近いものを選ぶのがおすすめです。

例えば、王冠のような形をしたクラウンタイプの定番のティアラは愛らしい女性の雰囲気に。

三日月形のデザインのものはスタイリッシュな印象を与えるのでちょっと大人の雰囲気をプラスします。

人気のボンネは清楚な印象で正統派プリンセスに。

カチューシャやラリエなどたくさんの種類があるのでいろいろ試してみるのも楽しいですよ。

ネックレス編

ドレスの装飾と同じデザインのものを身に着けると全体がまとまりやすいです。

また、体型がふっくらしている人はシンプルなものを選ぶとすっきりな印象に。
スレンダーな人はボリュームをもたせるためにビーズやクリスタルなどが付いた存在感のあるものがおすすめ。

イヤリング編

ネックレスとセットで選ぶと間違いはないですが少し違ったもので楽しみたい人はできるだけ似たようなデザインのものに決めましょう。同じ素材を使っていてもちょっとでも色味が違っているだけで印象ががらりと変わってしまうので慎重に選ばなければいけません。ちなみに、ベアトップのドレスを着用する人は揺れを楽しめるスイングタイプのイヤリングがおすすめです。

たくさん種類があるアクセサリーは選ぶのも大変ですが、自分にぴったりのものを見つけると気分が高揚して結婚式当日が待ち遠しくなるはず。自分の魅力を最大限に引き出してくれる完璧なコーディネートで素敵な結婚式を迎えましょう。

こちらの記事も読まれています

結婚式で花嫁が「ブーケを持つ」のは時代遅れ?持たないブーケ「リストレット」の作り方

フラワーコーディネーターが教える!結婚式のお花選びの3つのポイント

美人花嫁になるために!美しい立ち居振る舞いの秘訣は「肩甲骨」にアリ

「プロ」が集結

1
ヘアメイクはリハーサルが肝心!ヘアメイクリハーサルに行く前に知っておくべき4つのポイント

結婚式当日、花嫁をより素敵に演出してくれるのが「ヘアメイク」ですよね。一生に一度の晴れ舞台ですから、 ...

2
300件以上の結婚式を見てきた現役ウェディングプランナーが教える!結婚式で外せない演出とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

3
ドレススタイリストが教える、体の特徴に合わせた「ドレスの選び方」

服を選ぶときに、自分が着たい服があっても、実際に着てみると自分には似合わない……なんてことありません ...

-ウェディング大辞典, 結婚式ハンドブック
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.