結婚の知恵袋 結婚準備

結婚を意識している男性必見「プロポーズを人生最高の日にしよう!」

投稿日:2017年3月14日 更新日:

女性にとって、大好きな人から一生一緒にいようと言われる「プロポーズ」はとても大切なもの。サプライズを期待している女性も少なくありません。
しかし男性からすると、どうやってプロポーズをすれば良いのか、婚約指輪はどんなものを用意すれば良いのか、分からないことだらけではないでしょうか。

人生の大きな節目となるプロポーズ。男性にとっても、お付き合いしている彼女にとっても、人生最高の素敵な1日になるよう、ある1つのプロポーズ体験談をお教えします。

婚約指輪は用意した方が良いの?

体験談を紹介する前に、多くの男性が疑問に思っている「婚約指輪」に関してお教えします。

交際相手との結婚を意識している方の中には、婚約指輪(エンゲージリング)をどうするか悩んでいる方もいるかもしれません。
婚約指輪とは、婚約の証として男性から女性に対して贈られるのが一般的です。
結婚指輪とは異なり、プロポーズの時や結納の品として贈られるジュエリーとして知られています。
婚約指輪は、どうしても贈らなければいけないという決まりはありませんが、憧れを持っている女性も少なくありません。
婚約指輪を身につける時期は、結婚するまでの短期間であることが多いため婚約指輪を贈らないカップルも見られますが、お互いの気持ちを尊重しながら決めていきましょう。
デザインなどを男性が選んで贈るケースが多いものの、中にはカップルで相談しながら指輪を選ぶスタイルも人気です。
二人にとって大切な指輪だからこそ、一緒にデザイン選びから行いたいと考えるカップルも増えています。自分たちでオリジナルの指輪を作ることもできるため、お互いの希望を話し合ってみることがおすすめです。

婚約指輪を渡さないという選択をした方の中には、婚約の証として二人で記念旅行をしたり時計や指輪以外のアクセサリーをプレゼントしたりと自分たちのスタイルに合わせた楽しみ方をしているケースも見られます。また、ジュエリーショップによっては、婚約指輪と結婚指輪を一緒に身に付けられるようにデザインを考えて注文することも可能です。結婚後に婚約指輪を外してしまい込むよりも普段から身に付けられるデザインにしておくことで長く楽しむことができます。一緒に注文すれば、デザイン性やバランスを考えることができるため重ね付けを楽しみやすくなる点がメリットです。

婚約指輪を渡すかどうかはもちろんのこと、渡し方や指輪の選び方もお互いの理想やスタイルによってベストな方法を選ぶことができます。
こうしなければならないといった形式はないため、二人にとってどのようにするのが最適なのかを話し合ってみてはいかがでしょうか。
サプライズで贈ったり二人の記憶に残るような婚約の形を見つけたりするのもおすすめです。

2人の思い出を一本の映画に!? 映画サプライズ

2017年2月14日。バレンタインデーに交際5年記念日を迎える男性が、彼女にサプライズプロポーズを行い、見事結婚が決まったカップルがいました。プロポーズの方法や指輪の渡し方に悩んでいる男性はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
(写真は、同僚からサプライズでプレゼントされたデザイン婚姻届けを持っている様子です。購入先はこちら【婚姻届製作所】)

試写会と思いきや思い出のムービーが……!!

自分の好きな映画の試写会に誘われたと思っていたら、突然彼との5年間の思い出がつまったムービーがスタート。

ムービーの最後には二人の思い出のプリクラで作られた「MARRY ME?(結婚してください)」の言葉が!!
涙を流す彼女を会場の前に呼び出し、「感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠、これら12の想い全てをあなたに誓います」という意味を込めた12本のバラの花束と、世界にひとつしかない、手作り婚約指輪をプレゼント。

男性「僕と結婚してくれますか?」

女性「はい。」

とても幸せな夫婦が誕生した瞬間でした。

約半年をかけたサプライズの準備

二人の5年間の思い出を1本の映画にした男性。彼女の好きな映画の試写会を装い、上映スペースに彼女を誘い出します。そこには男性の職場の同僚達が一般客のフリをして待ち構え、思い出のムービー上映後プロポーズをするというビッグサプライズ。準備期間には約半年かかったそうです。どんな準備をしたのでしょうか。

準備1.職場の同僚への声掛け

約1年前から2月14日の記念日にプロポーズを行うことを決めていた男性。職場の同僚へ声掛けし、スケジュールを確保していたそうです。

準備2.プロポーズの場所の確保

二人で初めてデートに行った場所や、よく行った思い出の場所、夜景がきれいに見えるビルの屋上など、いろんな場所を検討しましたが、最終的には貸切上映スペースに決定。素敵な場所を選ぶということよりも、5年間の思い出を1本の映画にするという、気持ちを込めて彼女を喜ばすことに重きを置いたそうです。

ちなみに貸し切った上映スペースはこちら【TCC試写室
サプライズ演出に利用される方が多く、融通がききます。また、リーズナブルな値段で貸し切ることができるところも魅力です。

準備3.思い出のムービー制作

5年間の思い出の写真をかきあつめ、特に思い出深かった場所である「横浜コスモワールド」「箱根温泉」へはわざわざ動画を撮りに行ったそうです。動画ができあがったのはプロポーズ当日……!最後までこだわり続けるところも感動ポイントのひとつです。

準備4.婚約指輪を手作り

初めは指輪以外のものを渡すことも検討していましたが「指輪が欲しい」と言っていた彼女の夢を思い出し、世界にひとつだけの「婚約指輪」を手作り。指輪の内側には二人のイニシャルと、彼女が好きなねこの肉球のデザインを彫り、彼女の誕生石を埋め込んでいます。

ちなみにお手伝いいただいたショップはこちら【CRAFY
指輪の制作の様子を撮影し、動画にしてくれます。

準備5.衣装の手配

プロポーズ当日、初めは私服を着ていた男性ですが、映像が流れている間に裏で着替え、プロポーズのタイミングではタキシード姿で登場。ドレスショップでタキシードをレンタルしたそうです。

ちなみに衣装をお借りしたショップはこちら【bittersweet
どの店舗にも必ず男性スタイリストがいるショップなので、とても相談しやすいです。

準備6.バラの手配

指輪に合わせてバラの花束も用意していた男性。タキシード姿にバラの花束はとてもお似合いでした。

バラを注文したショップはこちら【アートグリーン
どんな花にすれば良いか相談にものってくれて、都内であれば郵送にも対応してくださるそうです。

プロポーズにこれだけのことをしてくれるなんてと、彼女は大喜びでした。サプライズを仕掛ける側の職場の同僚の方の中には、ムービーを見ながら号泣している人もいました。
一生に一度のプロポーズ。彼女を喜ばせるビッグサプライズをしてみてはいかがですか?

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy & LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

Pick up

1
新婚には100万円が必要!?結婚生活にかかる「お金」を整理しよう!

彼との結婚、新生活、とてもわくわくしますよね。幸せな結婚生活には、お金も重要です。しかしいったい結婚 ...

2
知らないと損する!結婚式を節約する「式場選び」のポイント

招待人数を見積もった後、その人数と予算を照らし合わせて会場選びをしていきます。どうしてもお金がかかっ ...

3
【2018年版】入籍日にぴったり!意外と知られていない最上の吉日とは……

これから何十年と続くお二人の大切な記念日。結婚記念日。お二人の思い出の日にしますか? それとも縁起の ...

4
知らなかったじゃ済まない!結婚の両家顔合わせ時期は入籍前?入籍後?

結婚が決まったら、いよいよ結婚準備に入ります。この時点で、新郎新婦はお互いの両親に挨拶を済ませている ...

ブライダルフェアの流れや内容について1 5
プレ花嫁必見!参加する前に読んでほしい「ブライダルフェア参加マニュアル」

ブライダルフェアに行ってみたいけど、どんなことをするのか不安… そんな人も多いかもしれません。 ブラ ...

-結婚の知恵袋, 結婚準備
-,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.