ウェディング大辞典 結婚の知恵袋

結納の席での家族・親族の服装はどうする?

投稿日:2017年3月13日 更新日:

170結納の席での家族・親族の服装はどうする?1結納が決まったら、次に気になるのが当日の服装です。
本人にばかり意識が向きがちですが、参加する両親や兄弟姉妹の服装もしっかりチェックしておきたいところです。

服装には格がある!両家の格を揃えよう

服装には、正装や略礼装といった格があるのをご存じですか?

本人を含め、両家でどの格式の服装にするかを統一しておくことが大切なポイントになります。
例えば新婦側が正装なのに、新郎側が略礼装ということになると気まずいものがありますよね。

服装の格式については、仲人を含めて両家で相談して決めていきます。
ちなみに仲人の服装はどう合わせるのか気になるところですが、仲人は新郎新婦と同格とし、両家の両親や家族・親族とは同格、またはそれよりも格上の服装となります。
170結納の席での家族・親族の服装はどうする?2

両親は黒留袖や訪問着が正装

次に両親の服装ですが、父親、母親別に見ていきましょう。

まず父親ですが、正装となるのはモーニングか羽織袴です。
羽織の紋は5つ紋にするのが正装です。
略礼装の場合はダークスーツとして、ダークカラーのスーツに白ネクタイ、白シャツという服装になります。

母親の正装は、黒留袖、または5つ紋入りの色留袖です。
洋服の場合はアフタヌーンドレスなどのフォーマルドレスとなります。略礼装であれば訪問着やワンピース、スーツなどを着用します。
170結納の席での家族・親族の服装はどうする?3

兄弟姉妹は本人と同格か、格下の服装で

兄弟姉妹が結納に参加することも珍しくありませんが、その際も格式を揃えることは大切です。
新郎新婦本人と同格か、または格下の服装で参加します。
主役は新郎新婦ですので色味も新郎新婦を基準とし、それよりも目立つ色にしたり華やかな服装にすることは避けましょう。

結納の際、両親や家族・親族の服装についても悩むところです。
基本的な考え方として、格式を揃えることが大切です。

新郎新婦を基準とし、それよりも格上の服装は避けます。
兄弟姉妹は特に新郎新婦よりも目立つ服装にしたり、格上の服装にすることはNGですので注意しましょう。

こちらの記事も読まれています

慌てない!準備万端で結納にのぞむために知っておくべきこと

神奈川県民は結納を行う人が少ない!?他県よりフランクな理由が気になる

婚約から結婚式までの期間、みんなどのぐらい?

The following two tabs change content below.
marrial編集部

marrial編集部

恋する全ての男女に向けた、「Happy&LikeYou(幸せとあなたらしさ)な結婚」を発信♡

「プロ」が集結

1
ヘアメイクはリハーサルが肝心!ヘアメイクリハーサルに行く前に知っておくべき4つのポイント

結婚式当日、花嫁をより素敵に演出してくれるのが「ヘアメイク」ですよね。一生に一度の晴れ舞台ですから、 ...

2
300件以上の結婚式を見てきた現役ウェディングプランナーが教える!結婚式で外せない演出とは?

結婚式をより素敵な時間に仕上げてくれる演出。その演出1つが結婚式の印象を大きく決めてしまうこともあり ...

3
ドレススタイリストが教える、体の特徴に合わせた「ドレスの選び方」

服を選ぶときに、自分が着たい服があっても、実際に着てみると自分には似合わない……なんてことありません ...

-ウェディング大辞典, 結婚の知恵袋
-, ,

Copyright© marrial[マリアル] , 2017 AllRights Reserved.